March 02, 2004

久々の本日の荒野もとい高野豆腐

2004_03_02_01.jpg
かぶとえのきと一緒に炊きました。
かぶは油断するとすぐ煮崩れして溶けてなくなってしまうので要注意

重い腰が上がらない(?)某ダイエット仲間へ作り方を。
1.出汁(粉末でもええよ)、醤油大さじ1くらい、酒、塩(自分の好みの塩っぱさになるまでの量)、好みで砂糖少々、を煮立てる。
かぶとか高野の量にもよるけど鍋底から2cmくらいの量でいいんでないかなと
(出汁作るのがめんどくさかったらめんつゆとか煮物上手とかそういうのを使うもよし)
2.かぶと戻した高野としめじとかえのきとかお好きなキノコ投入
3.かぶが半分くらい透明になってきたらかぶの葉も入れてしまへ
4.ふたをしてかぶの葉がしんなりしたら出来上がり

今の季節かぶが旬なのであまり味が染みてなくても甘くておいしいよ

投稿者 shigeko : March 02, 2004
コメント

うまうまでした~
VIVA!高野豆腐となるべく
日夜おいしく食べる方法考えてます~。
にがりも取り入れてるのですが、
煮物の煮崩れも防いでくれるとのこと。
カブちゃんはちょっぴり崩れちゃいましたが
そこもまたうまうま。
またレシピなぞ
よろしくお願いします

Posted by: ちょこ : March 5, 2004 12:37 PM

わはは、試してみたんですかコレ!
なんか嬉しいです(笑)
かぶ煮崩れしないようにするの難しいですよねえ
今まで試した高野メニューで一番美味しかったのは
コンソメでちょこっと煮たのをしぼって
切り込み入れてとろけるチーズを挟んでパン粉をつけて焼いたものです。
挙げるのが美味しいんでしょうが、カロリーがあるので
オリーブオイルをちょっとかけてオーブンで焼くとかがおすすめです〜

Posted by: しげこ@かんりいぬ : March 6, 2004 02:27 AM

ほほう、なるほどぉ((φ(-ω-)カキカキ。
ほんと高野豆腐はTV雑誌で取り上げられすぎてか品薄になってきましたよねぇ。
ほんでつい、見かけると2箱買ってしまーう。
そしてうちでも保存食化しつつあーる。
...ダメだー
アミノ酸を活かしてわたしのもう充分すぎる無駄肉ちゃんたちを追い出さねば。むむむ。

摺って、野菜炒めに加えるとかしてみてます。
ややチャンプルー仕立て。
最近の主食でしヾ(´▽`;)ゝ

Posted by: ちょこ : March 14, 2004 07:23 PM

そろそろ復活してきたっぽいですよ@売り場の高野
毎日一丁ずつ食べるといいらしいので朝昼夜のどこかで食べればいいんじゃないかなと。
できればお昼とかのが効果的、みたいな話もちらっと聞きましたがホントかな?

野菜炒めに入れるのも美味しそうですねー
ワタシもやってみよう、高野チャンプルー(笑)

Posted by: しげこ : March 15, 2004 02:00 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?