March 15, 2004

高野の和風煮込みハンバーグ風

2004_03_15_04.jpg
この画像だとあまり美味しそうに見えませんなー
ワタシってほんと盛り付けというか美味しそうに見せるのがヘタですんません
でもコレんまいのよ。なので作り方書いておくね、と
煮ないで照焼きハンバグみたいにしても美味しいと思います
ちなみにワタシの料理は分量は量らないのでテケトーです。作ろうと思ったステキな貴女は、御自分のお好みで調整してくらさい

【ざいりょー3〜4人分】
本体:高野豆腐2枚、鶏ひき肉200g、人参3cmくらい、ひじき大さじ1くらい、長ネギ10センチくらい
しょうが・酒・しょうゆ・かたくりこ少々
煮汁:出汁・水カップ1.5くらい・しょうゆ(大さじ2くらい)・塩少々・砂糖小さじ1くらい・酒大さじ1くらい

高野豆腐を柔らかく戻して(←煮ちゃってもいい)軽く絞り、すりばちとかミキサーでつぶす
人参、ながねぎはみじんぎり、ひじきはもどしておく
上記のモノすべてと鶏ひき肉、おろししょうがチューブのを2cmくらい、酒小さじ1くらい、醤油小さじ1くらい、片栗粉小さじ1くらいを手で混ぜる
高野豆腐の水分でけっこうやわらかくてまとめにくいかもしんないけどだいじょーぶ
ハンバーグの要領で丸めて下さい(小さめのハンバグが6コくらいできると思う)
(照焼きハンバグにしたいヒトはここで焼いちゃってください。照焼きのタレは酒・みりん・醤油を1:1:1で作ってね)
煮汁を煮立ててハンバグを入れる。蓋をして煮えるまで煮込む。
飾りに青いものを添えてめしあがれー

投稿者 shigeko : March 15, 2004
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?