October 29, 2004

芋煮会

Yしゃんちで芋煮会開催との事で参加して参りましたっ
芋煮会って、北の方では秋の行事として当たり前に行われてるんだって。
ワタシは聞いた事なかったのですが、山形出身のNりしゃそから話だけ聞いて、いつもどんなもんなのかな〜って思っていたわけでございます。
今回はそのNりさそ指導で山形風の芋煮でした。

2004_10_29_04.jpg
ぐつぐつ煮込み中。
下には牛肉、蒟蒻、里芋、しめじが隠れてます。味はお醤油、砂糖などの肉じゃがっぽい味付けです。
Yしゃんちの鍋はクルーゼだよ(・∀・)

芋煮以外にはみんなでおにぎりを握って、Yしゃんが唐揚げを作ってくれたりして、美味しいものがたくさんテーブルに並べられててとっても幸せ!でした。
メインの芋煮も牛の出汁が出てて美味しかったっす〜はじめての体験でしたが皆でワイワイやるので凄い楽しいしね♪


もちろんブライスも連れて行きました。
みんな秋の装いでキュートったらありゃしない

2004_10_29_17.jpg
Sみーちゃそが買って来てくれた色とりどりのケーキ
ワタクシはピスタチオのケーキをチョイス。
他には匙さんがゴディバのアイスを持って来て下さったりしたものも食べました。
もう食べっぱなし!

その後夕飯に残った芋煮にカレー粉を入れて、うどんを投入してカレーうろんにして食べたんですが、これもまた美味しかった〜
最後にYしゃん秘蔵の「キョロちゃんかき氷機」で大笑いしながらかき氷も作成。
缶詰めのフルーツをのっけて、練乳をかけてしろくま風にしました。
キョロちゃんが最後に疲れちゃって目がキョロキョロしなくなっちゃってたけど大丈夫かしらん・・・

と、そんな楽しい1日でした。
最後にBそつんからじゃがいものおみやげもいただき、ほんと充実してました。
みんなどうもありがとー!

楽しすぎたせいか帰ってからあやうく抜け殻になりそうでしたよ(笑)

投稿者 shigeko : October 29, 2004
コメント

うわ〜めっちゃ楽しそう…!噂の芋煮w
てか別にカレーうどん作ったのかと思いきや、芋煮から作ったんだね!!!びっくりんこ〜。
12月は私も抜け殻にしてくだちい (´・ω・`)

Posted by: ギソ : October 31, 2004 12:56 AM

抜け殻にさせてみせようぞ(・∀・)
なんかやりたい事あったら言ってくり!
芋煮は無理ぽだけど(笑)

おしょうゆベースだからカレー粉入れると普通のカレーうろんになるよ〜
ちょっと甘めで、牛味(笑)がしてソフトな感じ。

Posted by: shigeko : October 31, 2004 01:59 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?