March 27, 2005

ほうれん草とベーコンのキッシュ

2005_03_27_04.jpg
この前冷凍のパイシートを買ってみたのでキッシュを作ってみました。
色々レシピを見て、いいとこどりでやってみました。
そして相変わらず分量はテキトーです(・∀・)

いいとこどりのつもりだったんですが、パイシートをタルト皿に敷き詰めて空焼き、というところでちょっと失敗。
本来パイシートを焼く時は膨らんじゃうので重りをじゃらじゃら乗せなきゃいけないらしいんだけど、なかったのでそのまま気にせず焼いちゃったらものすごく膨れちゃってびっくり!
まあ無理矢理つぶして具を乗せたけども。
重りがない場合空焼きしないで直接具を乗せて長めに焼いた方がよかったみたいです。トホホ。
後、ホントなら大きめに伸ばして皿のフチからはみ出した所を切る感じみたいなんですが、いまいち伸びなかったので皿より小さめに敷いちゃったら重さで皿の中にパイのフチが落ちちゃった。トホホホホ。
そんなこんなで見た目がちょっと悪いっす。まあんまかったからいいけども・・・・

というわけでいちおうテキトーですが作り方を。
・冷凍パイシートを溶かしバターを薄く塗ったタルト皿(ウチのは24cm)に敷き詰める。
フォークで底にぶすぶす穴をあけ、はみだしたところを切って180℃に余熱しておいたオーブンで20分弱焼く。(この場合できれば重りを乗せたほうがよろしいかとw)
・その間にベーコン(細切り)、たまねぎ(1cm角)、しめじ(マッシュルームでもエリンギでもよろしいかと)、ほうれん草(てきとーにザク切り)を炒めて塩胡椒を強めに味付け。
・卵、牛乳、とろけるチーズをてきとーに混ぜておく。これにも軽く塩胡椒。
・焼き上がったパイシートの上にほうれん草などの具を均等に入れ、上の卵のソースを全体に回しかけ、200℃オーブンで30分焼く。

こんな感じでけっこうカンタンにできるんだけど、オーブンモノはあっためたりする手順がやっぱめんどくさいなあ、と思いましたとさ。

投稿者 shigeko : March 27, 2005
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?