July 08, 2005

初病院


トイプードルはよく立ちます・・・ってか毛玉にしか見えませんねコレ

朝、う○ちがゆるかったのでアレ?と思ってたんですが、お昼に血がまじったのをしていたので、ダンナが病院に連れて行けと言うので田園調布動物病院まで行って来ました。
ワタシとしては、一日くらい様子を見ても良さそうだ、なんて思ったんですが、やっぱり行っておいた方が安心だし。

ウチから田園調布までは電車を使って一時間かからないくらいなので、キャリーに寿を詰め込んで電車に乗ったところ、途中でバッグの中でキャンキャンと大声で鳴き出してしまって電車を降りざるを得ませんでした。なだめてもすかしてもダメ。どうしたんだよーーーーーー。
でも行かないと、と思って焦って泣きそうになりながらダンナに電話をし、タクシー使用の許可を得て、赤坂から田園調布までタクシーを使ってしまいました。
乗る場所的にもセレブっぽいなーうへへへー、などとアホな事をぼんやりと思いましたが、懐はセレブには程遠いのでかなり痛かった事は言うまでもなく。涙。

タクシーの中では寿さんリラックス、そして熟睡・・・この贅沢ものめ。(`A´)

そんなこんなで病院に着いて診察していただきましたが、ただの消化不良ですね、とあっさり言われてしまいました。あひゃひゃひゃ
血便も、腸の粘膜が傷付いてるだけでたいした事ないです、との事。やっぱり・・・汗。
点滴を打ってもらって、耳毛抜き・爪切りなどしてもらって、薬と療養食を出してもらいました。
ちなみに原因は茹でて細かく刻んでゴハンに混ぜていたキャベツではないか、と。
先生が言うには、まだちっさいから消化器官も発達してないし、無理に野菜を食べさせる必要はないよーとの事で・・・
善かれと思ってやってみたんだけど裏目に出ちゃった。ごめんよ寿。

ちなみに帰りはバっグの中でおとなしーーーーくしてくれていたので、あっさり電車で帰れちゃいました。あの行きの大騒ぎは何だったんだよぅ。・・・って、オナカ痛くて辛かったのかもしれませんよね。かわいそうな事をしました。

3日後、いただいたクスリがなくなるのとほぼ同時に下痢は治りました。さすが獣医さん。
やっぱり行っておいて良かった。

それにしても今回の事で、子犬の胃腸がデリケートだというのが身に染みてわかりました。
食べるものはもう少し大きくなるまで基本にそって、ふやかしたドライフードとプレーンヨーグルトだけにしよう・・・

投稿者 shigeko : July 08, 2005
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?