August 16, 2005

田舎

8/16〜17、父の法要で新潟県能生町に行きました

途中、宮城で大きい地震があったようですが、湯沢で新幹線を降りて特急に乗り換えた後だったので、ほとんど影響もなく無事に現地まで辿り着く事ができました。
(それにしても最近地震が多くてイヤになるねえ・・・)

2005_08_16_02_1.jpg
長岡駅弁「謙信公お立ち飯」
待ち合わせ時間が長かったので駅の待合室で食べました。んまかった!

初日は父の実家に行ってからお寺に行ってお経を聞いて、その後温泉宿に移動して親族のみの宴会でした。
しょせん温泉の宴会メニューだし、とあまり期待してなかったんだけど、素材が美味しいのもあって何もかもが美味しくてびっくり!
宿泊もしましたが、お湯も部屋も良かったです。朝御飯のバイキングも美味しかった!
ナイスチョイス!>母

二日目は親戚の叔母さんに会いに行ったり買い物をしたり。

能生町には「マリン・ドリーム」という海産物やお土産屋さんのショッピングモールがあるのでそこまで行ってお土産を少し物色。
その後昼ゴハンを食べました。ここもしょせんドライブインみたいなもんだしー、と期待してなかったんですが、これがけっこうんまくてまたまたびっくり!
やっぱ海や山が近くて農業が盛んな所は違うねえ〜

2005_08_17_02_1.jpg
ワタシが食べたちらし寿司。
入れ物がゴージャスなのがまた期待してなかった点だったりするのですが、器負けしない内容でした。
コメも海産物もんまいのよーーーー

そして海辺にある叔母の家へ。
叔母さんももういい歳なんだけど元気そうで良かったです。


叔母の家からすぐの海。
日本海ー!って感じ(どんなだよ


叔母んちのワンコ、モモちゃん。
もう15歳とかの老犬なので耳が遠くなっちゃってましたが元気そうでした。
長生きしてね。

海も満喫したので、帰りの電車の時間が迫っていたので、散歩がてら参謀と能生駅まで歩きました。
(叔母んちから徒歩30分ないくらいかな?)
海沿いの道を歩くので気持ちいいんですよコレが。


道ばたでカミキリに出会いました。

海も満喫したし、叔母にも会えたし色々満足しつつ帰りの電車に乗りました。

2005_08_17_09_1.jpg
帰りの特急では直江津駅弁の「鮭めし」を。

湯沢で新幹線に乗り換え、家まで無事帰り着きました。
たった二日間でしたが、なかなか充実した旅でした。墓参りもできたしね。


そういえばこのカジカさん、父の実家の裏にある川で4年前にオタマで捕まえてきたんだよなあ、と参謀が撮ってくれました。
まだまだ元気に鳴いております。感慨深いなー

投稿者 shigeko : August 16, 2005
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?