August 19, 2006

カフェトレーニング@しつけ教室Aコース7回目

今日は暗くて撮れなかったので画像ナシです。

次回26日のグループレッスンが最終回なので、今回のが実質的にマンツーマンでの最後のトレーニングになります。
本当は脚側レッスンをもうちょっとやりたかったんですが、カフェでの寿の態度もチェックしてもらいたかったのでカフェレッスンにしてもらいました。

あえて賑やかなカフェ、しかも人通りの多いテラスにしましょうという事で白金のブルーポイントに連れて行ってもらいました。
いつも教えてもらってるY先生と、もう1人K先生と、Y先生の愛犬のゆずちゃんと一緒でした。

いやーホント賑やかというか、土曜日だし結婚式の2次会が多かったようで、出入りは多いし、白金のメインの通りだからかワンコもよく通るんですよ。
これは寿は落ち着かなくてヤバイかな〜と思ったら、どういうわけか今回かなりの良い子ちゃんで。
一回食べ物に反応して膝カリカリしてひゃーと鳴いたくらい。
後はほとんどきちんと足元で伏せているかお座りしててくれまして。
いつもはウロウロウロウロしてしまうんですが、ゆずちゃんが良い子にしていたのにつられたのか、それとも今までの積み重ねがやっと成果として出て来たのか・・・謎だ。

ともかく前もって犬を制しておく事(従業員が来る前にちゃんとマテの指示を出しておく)がポイントです。
あと、オヤツを持って行って、良い子でいたらちゃんと誉めてちょこちょこあげる事(これは今までも自己流でやっていた)。

そんなわけで、すっかり落ち着いて食事できたので先生達と楽しくしゃべりながら2時間くらい居てしまいました。
今まではなかなか先生とはプライベートな話ができなかったんだけど、今回でぐっと親しみが増した感じで良かったです。
ただの飲み会みたいになっちゃったけどね(笑)

そうそう、先生の本音も聞けました。
寿に対しては「なんだか凄いコが来ちゃったなあ〜(遠い目)」と思ってたらしいです(・∀・)
先生、脚側でそうとう苦労してたもんね・・・
普通先生が手を出す事はほとんどないと聞いていたのに、寿の場合手を出されまくりだったもんね・・・
(1レッスンほとんど先生が脚側の「型」を寿に教え込んでた事もあったなあ、そういえば・・・・(´-ω-`))

帰りは五反田のスクールまで歩いて帰ったんですが、脚側もちゃんとできていました。
実はこのところ外でもかなり良くなってて、ずいぶん成長したもんだと親バカながら感心してた所だったんですよ。
先生もとても喜んでくれてました。

そうそう、先日チョークチェーンを買ったんだけど、実はチェーンってちゃんと脚側ができていればワンコにとってはラクなんですってねー。
って首輪みたいに絞めないんだから当たり前か。。。
しかもうちの場合首輪をした上にチェーンをするからあんまり意味ないかも。
にしてもチェーンを使うと嘘みたいにキチンと歩いてくれるんですよ。
レッスンの時に借りて使ってたけど、その時は全然ダメだったのにねえ。
本当に良く成長してくれました。
まだまだダメな時もあるけど、ワタシの方で対処の仕方がしっかり理解出来たのでもう大丈夫かな?と思います。

それにしても本当に行って良かったわ、しつけ教室・・・
行ってなかったら未だに四方八方に跳ぶように歩いてたんじゃないかなあ。
何より意思の疎通がとても円滑になったと思う。
寿もこっちに少しは気を遣ってくれるようになったというか・・・
寿はもともと自分の意志を何がなんでも通そうとするタイプなので放っておいたらもっともっとワガママになっていたような気もするし。

投稿者 shigeko : August 19, 2006
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?