July 21, 2007

ムーミン谷へ行ってきた

飯能市にあるあけぼの子どもの森公園にmbさんファミリー&フランビーちゃんと寿で行って来ました〜
そもそも久々にカフェトロアシアンでご飯を食べたかったのもあって、mbしゃに遊んで下さいな、と声をかけてあったんです。

「あけぼの〜」は以前先輩のブログで見てムーミン谷が再現(?)されているっていうのを見てから、是非一度行ってみたいと思ってたんですが、こういう所は犬は入れないんだろうな〜って勝手に思ってたんです。
そしたらmbしゃが犬OKみたいだから行こうよ、って誘ってくれたので嬉しかったー♪

で、ムーミン屋敷に行くなら絶対お人形は連れて行きたい!と。
本当はブライスも連れて行きたかったんだけど、やっぱり大きいので犬連れ(行きは飯能駅まで電車だったので)だと荷物がかさばってちとキツイ。
ので、そんなに負担にならない寿ドールとワンダを連れて行きました。
そちらの写真は、(お人形が苦手じゃない方は)ブライスページの「Album」からご覧下さい。


公園に入ると「こども劇場&管理棟」の建物が見えてきます。
むこうにあるのがムーミン屋敷


案内図。


ちょっと蒸し暑いけど楽しんで歩きましょー!


それにしてもかわいすぎる〜♪
屋根にちゃんと草が生えてるのね。

というわけで、ムームン屋敷に入りますよ。
建物の中はワンコは入れないので、交代で入りました。


キッチンとかもかわいい


扉にムーミンが〜〜〜〜!!!


ステキなオーブン。
これで焼いたら何でも美味しくなりそうです。


暖炉です。
冬にはちゃんと火を入れるそうで、屋根の煙突から煙が出るらしいですよ〜見てみたい。


二階の暖炉。一階のとつながってるです。この上が煙突です。


子供用の椅子と机。かわいいなあ
大きい部屋の周りに小さいスペースがあって、そこにはちょうどお人形サイズの家具がしつらえてあったりして、キモ活にピッタリな場所でした♪

満足した所で外に出て公園内を散策します。


こちらは「森の家」
トーベ・ヤンソンの説明とか、そういった資料などがあったそうです(私は入らなかったの)


寿はフラちゃんに先を歩かれるのがイヤなのです・・・とんだわがまま娘ですんません。


奥の方へ行くとこんな滝や・・・


こんなデッキウォークなんかがあります。
もっと奥へ行くと、加持丘陵のハイキングコースへの道に出るんですって。
そこからは茶畑の風景なんかが見られるそうですよ。
今度ゆっくりハイキングしてみたいな〜


デッキウォークのあたりから見た風景。
なんかもうイギリスの湖水地方とかそんな感じでステキすぎる〜


給水塔(水浴び小屋)へ〜。


うれしそうな犬たち♪

そんなこんなで公園を一周して満喫した後は、売店をひやかしたり(もちろんムーミングッズが売られてました〜)して、カフェトロさんへ向かいました。


ドライブ気持ちいい〜♪な寿さん。
窓から顔を出すの嫌いだったんだけど、この日はなぜかこうしてました。
暑かったからかな?


そんなこんなで最終目的地に到着〜。
ワンコたちにはラムリゾット、私はサーモンアボカド明太丼。美味でした!
フラちゃが耳を縛られてオットセイのようになってました〜かわいいっ

ムーミン谷はとても良い所でした。
今度来る時はお弁当もってハイキングもしてみたいもんです。楽しかった〜

※本日の写真はすべてサムネイルになっております。
クリックで拡大します。

投稿者 shigeko : July 21, 2007
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?