November 03, 2007

裏地付けは鬼門

このところずっと編んではいたのですが、裏地付けるのにえらい時間がかかっておりましてやっとで完成致しました・・・
おかげさまで、並縫いとまつり縫いがえらい上手になったよ!
手縫いも今までは目が全然揃わなかったのにねえ・・・数をこなせば上手くなるもんですな。

いらない布を使い切ろうキャンペーン絶賛実施中につき、裏地がとんでもなくテケトー&マヌケです。
ま、どうせ自分で使うんだから気にすんなって事で〜

作品1:パプコーン編みのボーダートートバッグ・携帯ケース付き

5383381_48539145.jpg
極太糸をただただパプコン編み、ボーダーにしただけなので編むのは1日でしたが、裏地に芯貼ったりポッケつけたり持ち手付けたりがとってもめんどくさかったです。
肩掛け仕様でけっこう大きい(ヨコ35cmくらいマチ5cmくらい)ので、一眼も入ります。

5383381_2737125552.jpg
裏地はヨット柄。この裏地はブライスのスカートにでもしようと思って買ったのですが、柄と柄の間が開き過ぎて使えなかったので放置してあった布です。マヌケ柄で案外気に入ってたりします。笑
布のマチ付きポッケの他に、同じ糸で編んだ別ポケットも付けました。

作品2:チェック柄の四角いバッグ

5383381_1957376817.jpg
これは大きさじたいはヨコ24cmマチ5cmくらいなのでそんなに大きくはないのですが、編み地を作った後にメリヤスで刺繍をしていかなくてはいけないし、刺繍した際に編み地がきゅーっとなってしまって形が崩れるので編み上がるまでにも2、3日かかりましたわー。
こんなに苦労したわりには出来がいまいちパっとしないしさー。トホホ。

5383381_3819083677.jpg
裏は馬柄。これもマヌケで気に入ってるんだい。
マチのついたポッケ付き。

作品3:ボーダー風ボディバッグ

5383381_2525019244.jpg
黒とベージュのボーダー(風)になっております。
斜めがけできるシンプルなバッグが欲しかったのです。
横幅30cmくらい、マチも8cmくらいあるのでけっこう入ります。
肩ひもはしばってあるだけ。

5383381_137903246.jpg
裏地。芯を貼ったのでけっこうしっかりできました。
これもマチのついたポッケ付き。

作品4:かわり玉編みのがま口バッグ(かわいいかぎ針編みのこもの より)

5383381_2076672840.jpg
本に書いてあったものよりでかい口金を買ってしまったので、一回り大きく編まなくてはいけなくなってしまいました。
そんなわけでまるっきり本の通りではない為、最後口金とのサイズを合わせるのにえらい苦労しました。涙。
しかもこの口金、穴が多いから並縫いでくっつけるのもすんごい時間がかかってさ〜。大変でした。
サイズはヨコ17cmくらいの口金ですが、マチが大きいので財布・ケータイ・コンデジくらいなら余裕で入ります。

5383381_2992165012.jpg
裏地。
ポケット付けたけどあんまり意味なかったかも・・・

作品その5:キャスケット(かわいいかぎ針編みのこもの より)

5383381_990432136.jpg
・・・また自分に似合わないものを編んでしまいまして。
ツバがもっと張っててしっかり立ってないとワタシには似合わないらしいYO!
で、本とは太さの違う糸を使ったので、これまたサイズ合わせのために目数を増やして編んでます。
この写真のためにダンナに被せちゃったのがちょっと申し訳ないけど、明日お友達に会うから、似合う人がいたらもらってもらおう〜
ちなみに糸はがま口バッグと同じものを使っております。

以上でした。
バッグは裏地付けさえなければ編んでて楽しいからホントはもっといっぱい編みたいんだけどな〜〜〜〜〜〜うーむ。

投稿者 shigeko : November 03, 2007
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?