April 12, 2009

NICOワークショプ:アネモネのコサージュ

P4121113.jpg
友人NICOさんのワークショップに参加して来ました。
今回はこちらのアネモネのコサージュを2つ作ります。
水フェルトは以前教えてもらったボタントレイ以来だけどちゃんとできるかな?
ともあれがんばろー

P4121111.jpg
配られたキット。

ここから発砲スチロールの球を取り出して〜
P4121112.jpg
こんなんなります。

これを石けんの入った温水で縮めたものをカットして球からはがして形を整えます。
P4121114.jpg
裏返してなめらかに〜

整ったらすすいで脱水してアイロンをかけると・・・
P4121115.jpg
花びらのできあがり。

P4121116.jpg
花の芯をポンポンメーカーで作ります。

花びら2枚・花芯をニードルで合体させて、コサージュピンを縫いつけて完成です!
P4121120.jpg
左二つがワタシので、右二つは同じテーブルで作った生徒さんの作品。
ほぼ初めてにしてはなかなか良くできたんではないでしょうか?!←自画自賛

これは思ったよりカンタンで楽しかったです〜!
ストールピンとして使おうっと。
小さく作ればブライスのヘッドドレスとかもできそうだなあ。

水フェルトは使えるモノが作れるのですんごい楽しいです!
小物もニードルだけで作るより滑らかで丈夫で美しい仕上がり。
今月から毎月一度出る事にしたので、最終的には自力で大物が作れるようになりたいと思っております。いひっ

投稿者 shigeko : April 12, 2009
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?