February 28, 2004

さらなるムダ料理

先週買ってきたあまり美味しくないりんご、今週になっても美味しくなってくれない(あたりまえ)ので、どうしたもんかと悩んだあげくジャムにしました。
作った事がないので色んなサイトを見つつ自分流にアレンジ。

材料
小さめのふじりんご(だと思う)4コで約1kg
食卓レモン 大さじ2.5杯くらい←本来はレモン1個分らしいんだけどウチにはこれしかないので
グラニュ糖 カップ3杯くらい(400gくらいかなー)
水 カップ半分
シナモン粉 少々
はちみつ 大さじ1杯くらい

りんごをくし形に切って皮をむいててけとーにスライス(厚さ5mmくらいかなー)
(食卓レモンをからめながら鍋に入れていく・変色を防ぐのと酸味を足すため、だそうだ)
あ、酸味のあるものを煮るので鍋はホーローとか耐熱ガラスのがいいみたいっす
グラニュ糖をかけて2〜30分放置
水を入れて中火にかけ、沸騰したらあくをとる。こんな感じ
2004_02_28_02.jpg

弱火にしてシナモン少々を入れる(好きなので香り付け程度にちょろっと入れてみた)
これまた好きなのではちみつを入れる(これも入れなくていいんでないかと)
りんごが透明になってとろとろするまでかきまぜながら煮詰める
1時間くらいかかったかなー
2004_02_28_04.jpg

好みの感じになったら火を止めてビンに移す
2004_02_28_05.jpg
ビンはいちおう煮沸しましたが空気抜いてません。つかこの容器では無理ぽ

ちびっとだけ味見してみましたがちゃんとジャムになってました。
不味いりんごをもてあましてる方はお試しあれー

投稿者 shigeko : February 28, 2004
コメント

こちらへの書き込みは初めてですね~。
リンゴジャム、美味そうなので、丁度ボケかかったリンゴ+一緒にしておいたキウイでただ今挑戦中です~。
鍋の中で、ゴマ(キウイ種)まみれのリンゴが踊ってぇおります!
さてどうなることやら・・・
結果報告は後ほど(笑)

Posted by: しお : February 29, 2004 03:43 PM

そして出来ました。
ぷちぷち感がなかなか・・・で、トウフヨウ@沖縄が入っていたガラス瓶に詰めました~。
見た目は黒胡麻和えのサツマイモペーストって感じでしょうかねぇ(ってw)
相方にも食わせますよっ!

Posted by: しお : February 29, 2004 05:33 PM

しおさんいらっしゃーい
どうどう美味しい?
キウイ単体でも手作りジャム美味しいらしいですよー
さつまいもっぽい色って事は
キウイの色はあまり出なかったのかな?なるほど〜

また追って相方さんの感想など報告して下さいな♪
楽しみにしております〜

Posted by: しげこ@かんりかえる : March 1, 2004 12:55 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?