March 21, 2004

旅行して来たのさ


長野に20、21日と高校時代からの友人たちと旅行してきました。
初日は長野の別所温泉に行ったんですが、高級旅館の特別室(離れ)に泊まるという贅沢をさせてもらっちゃいましてね。
とってもいい旅でした。

宿は臨泉楼柏屋別荘というところで、せっかく離れに泊まるんだから初日は宿でゆっくりしよう、ということで昼御飯を上田で食べてすぐに別所温泉に直行。
上田電鉄で別所温泉駅まで行ったんですが、なんと「コンサート列車」なるイベント中で電車の窓に音符を印刷した紙が貼ってあるわ、2両しかない電車にはっぴを着た人が5人くらい乗ってるわでちょっとビビりながら乗車したわけですが・・・
突如動揺の歌詞のコピーを渡され、隣に座っていたおじさんがばっとコートを脱いで蝶ネクタイ姿になり、マイクを持って歌い出したのにはかなりびっくりしました。
地元で活躍している(らしい)オペラ歌手のコマツさんという方だったんですけどね。
マイク向けられそうになるしで、別所温泉までの約30分、かなりビビってたワタシでありました。

そんなこんなで宿に着いたらウェルカム和菓子が出たりしてちょっと感激。
最近いい宿に泊まってなかったのでね(笑)
部屋に行ったらさらにお菓子があり、アメニティは何もかも揃ってるし、夕飯は懐石料理を個室で食べさせてもらえるし、お風呂も気持ち良かったしでほんと良かったです。
ちょっと贅沢してみたい方は是非行ってみてはいかがか、と。
離れじゃなくてもきっといい雰囲気だと思うんだわー
あ、そうそう、温泉には外湯に1回、宿の温泉に2回、部屋のお風呂に2回と5回も入ってしまいました。
なんとなくお肌がしっとりした気がしたよ。効能のトコロにはそういう事は書いてなかったんだけどね。

んで、飲んで菓子食ってTV見て寝て、というとんでもなくまったりした一日でございました。

次の日は美味しい朝食をいただいた後、宿から徒歩5分くらいの安楽寺というお寺にぶらぶら遊びに行って、国宝の八角塔を見て来ました。
あと北向山というお寺に「愛染かつら」という桂の木を見に行ったら、鐘つき50年のおじいちゃんの鐘つきを偶然見られてラッキーでした。
で、宿に戻ったら写真を撮ってくれて、チェックアウト後にそれがカレンダーになったのをプレゼントしてくれました。
嬉しいんだか嬉しくないんだかだけども(苦笑)、まあいい記念になりました。

また電車で上田まで戻りながら(あ、この時はコンサート列車じゃなかったです)この後どうするー?なんて相談してたんですが、結局上田近辺には見る所がほとんどないので、時間は遅くなってしまったけど長野まで出て善光寺を見に行く事に。

善光寺に辿り着く前にガイドブックに載っていたお蕎麦屋さんで蕎麦を食べたんですが、これがものすごく美味しくてねえ。
とろろがオプションで付けられたので頼んでみたら、店のおばちゃんが「なんでもつければいいってもんじゃないのよー。このお蕎麦は付け汁だけで充分よー」とアドバイス・・・というかこだわり?を教えてくれました。
でもホントにとろろなしでも充分食べごたえがあって大満足でした。

んで、善光寺へ。
てくてく歩くと長野駅から30分くらいかかるんですが、途中にお店がいっぱいあるので歩くのが全然苦にならないのね。
もともとお寺とか神社の仲見世はどこのでも好きなので楽しかったです。
お寺では時間があまりなかったのもあって、とりあえず戒壇めぐりをしたい!という声があったのでどんなものか把握しないまま一緒に行ってみたら、真っ暗闇を壁をつたって行くという恐ろしいものでありました。
ワタシは暗い所がマジでダメなんだよ・・・いくら前後にヒトがいてもダメなのよ。
混んでいたのでつまっていて全然前に進まないし、暗闇はいつまで続くかわからないしで泣きそうになりながらこなしました。
こんな事なら1人で仏像でも見に行けばよかった・・・けどまあいい経験になりました(笑)。

時間がなくてあとは仲見世でおみやげを買って終わりになってしまいましたが、またゆっくり資料館とか建物とか仏像とか見たいなー
それからお蕎麦はまた食べたいなあ・・・ってか善光寺付近にはお蕎麦屋さんがいっぱいあるのでほんとは制覇してみたいんだけどいっぺんには無理だしなあ。むー。
とにかくそんな野望がうまれたので是非また行ってみたいと思います。
楽しい二日間でした。

投稿者 shigeko : March 21, 2004
コメント

ここってもしかして、柏屋別荘じゃない??
一人旅で行ったことあるよー。
ビックリ!
良い旅で良かったねえ。
ミーも早く旅行いくぞ。

Posted by: さみー : March 22, 2004 08:24 PM

はっ!画面クリック&拡大で宿名読めるじゃんね。ぷぷぷ。
しかしスウェーデンのサボ可愛いねえ。ってココに書いちゃうのダメかちら。

Posted by: さみー : March 22, 2004 08:28 PM

おぉぉ、そうなのよーそこなのよー
1人でも宿泊できるのかーなるほど〜
もうちょっとすると北の方も桜とか見れるしよさそうよね@旅
チャンスがあったら一緒に行きたいわっ♪
ってか近々あそぼーよ(・∀・)

サボいいっしょ?
実はさみーつん好きそうかなあなんて思ってたんだわ。むふふ

Posted by: しげこ@かんりにそ : March 23, 2004 02:23 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?