April 24, 2004

益子の旅★2日目


昨日は曇ってて寒かったけども今日はとってもいいお天気
気持ち良く目覚めて宿で朝食を取りました。
宿の朝御飯がめちゃくちゃ美味しくってこれまたびっくり(・∀・)
トータルで考えるとかなりいい宿だったのではないかしら。高台にあるので景色も最高だし。

少し宿で写真を撮ったりした後はメインイベントの陶芸。
まずはろくろ体験。
ワタシの今日のテーマは「同じ物を2つ作る」だったんだけど、同じ物を作るのってものすごく難しいと気が付いたのはけっこう早い段階でございました・・・でも頑張ったの
大きさが微妙に違うお皿2枚と、スープとかを飲むようなコップのようなモノを作ってみたものの、2割は縮むとの事だったのでコップというよりもそばちょこみたいになりそうな気がします
仕上がりがとても楽しみです・・・ふっ

その後近所のお蕎麦屋さんでとろろ蕎麦を食しました。
益子はとても寒かったのでつい暖かいお蕎麦にしてしまったのですが、ここのお蕎麦はどうやら冷たい方が美味しかったようで・・・
不味くはないけどいまひとつ、って感じでした
そのお蕎麦屋さんの庭がちょっとステキだったのでお人形を出して少し撮影してみたり。

その後また陶芸体験所に戻って今度は絵付けにチャレンジ。
平たいお皿大2枚、小2枚にてきとーに絵付け。筆が太くて難しいのよコレが。
ちょっとした振動で手は震えるしな・・・
ワタシ以外の皆さんはなんだかとっても素敵な絵を描いてましてね
特にBそつんの絵が最高で、さすがだなーと見とれてしまいました(・∀・)
ワタシのよりもBそつんの仕上がりが楽しみで楽しみでたまりません。
と、そんなこんなでとっても楽しい陶芸体験でございました。
今度は手びねりもやってみたいなー

で、益子のメインストリートをぶらぶらっとしてちょこちょこっと買い物をした後カフェへ。
このカフェはファミリー対象って感じでステキカフェではなかったのですがこれもまた思い出w

そして帰路についたわけですが、途中栃木インターの側のフライングガーデンというハンバーグ屋さんで「爆弾ハンバーグ」なるものを食しました。
ハングリタイガーの方が美味しいな、と思ったけどコレはコレでなかなか。

そんなこんなで充実&楽しい旅でした
車があったおかげでさくさく回れてとっても良かったです(運転の匙さそ、ありがつー!)
途中寒い寒いと騒いですんませんでした。去年も同じ失敗を犯したというのに・・・来年こそは上着をもう一枚っ

投稿者 shigeko : April 24, 2004
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?