May 12, 2004

簡単グリンピースのポタージュ

2004_05_12_05.jpg
たまねぎをオリーブオイルで炒めて透明になったとこで水とコンソメの素を加える
むいたグリンピースを投入(今回は茹でて冷凍してあったものを使いましたが)
あくを取りながら煮て牛乳も好きなだけ入れる
塩胡椒で味を整えて火を止める
ブレンダーで粉砕(必ずある程度冷やしてからやりましょう。ハリオブレンダーの説明書には40℃以上のものは入れないよう書いてありました。冷まさないと蓋が飛んで熱いのを浴びます・・・ってか浴びたヽ(`Д´)ノ)
冷たいのが良ければそのまま冷蔵庫へ
温かいのが良ければまた鍋に戻してあっためましょう
パセリを散らしてできあがり

それにしてもブレンダーに熱い物を入れてはいけないとは知らなんだ・・・orz
冗談かと思って2回試したワシはバカです・・・そして2回熱いのがキッチンに飛び散ったのは言うまでもなく。
火傷もしました。マジ気をつけませう。トホホホホ

投稿者 shigeko : May 12, 2004
コメント

ばかでつね♪ ゲラゲラ  アテクシはブリタのポット型浄水器を買おうか悩んでおりまする。ブレンダーはイラネ(AA略)

Posted by: Spin : May 13, 2004 04:37 AM

本当に飛ぶんだ~?すごーい。
うちのも熱いの駄目って書いてあるから
あら熱だけ取ってやってたけど。
ポタージュは、ごぼうとか、クレソンのも
オイチよぅ~

Posted by: ばそ : May 13, 2004 01:53 PM

うわ〜Σ(・ω・ノ)ノお。
気をつけなくっちゃだよ〜(ゴメンワロタ
今度グリンピースでやってみよ♪
冷せんスープはカボチャも美味しいよね〜

Posted by: カオル : May 13, 2004 05:17 PM

飛ぶんだ蓋……見てみたい……でも自分でやるの&後片付けがイヤなので、よろしくママソ(・∀・)

Posted by: 匙 : May 13, 2004 08:46 PM

ブリタの水はウマイよね。。。

Posted by: ばそ : May 14, 2004 01:48 AM

なんだよヽ(`Д´)ノ
どうせバカだよぉぉぉおっw
しかしホント危ないので皆さん気をつけてね
ヤケドくらいで済めばいいけどカオとかにぶつかったら大変だよってな勢いでぶっとびますからね〜マジで。スポーンと。

浄水器ワタシも欲しいぬーん

Posted by: しげこ : May 14, 2004 04:27 AM

やけどだいぞぶか〜〜〜〜!!!1
ブリタ、♂友達に熱く勧められました(´・ω・`)
味噌汁とか珈琲とか格段に美味いらしいっす(汁

ポタジュ大好きなんだよね〜、そうか手作りかー
ブレソダ欲しいなぁ。
しかし蓋が飛ぶとわ…(笑っちゃいけないが苦笑
お大事にぃぃ!

Posted by: ギソ : May 15, 2004 12:54 AM

じゃあギソタソ上京のアカツキにはブレソダ蓋飛び鑑賞会をやろう!

ブソタ、かなり惹かれてるんだが、素材が樹脂とかポリとかなのがちと気に入らないのでまだ購入に至らず……。

Posted by: 匙 : May 15, 2004 08:59 AM

やけどはすぐ冷やしたので今は色だけになったけどしばらくヒリヒリして痛かったよ
腕の内側真っ赤なの。とほー
ブレンダーはポタジュかジュースかって感じなので
ポタジュ好きさんにはかなりお薦めだと思うぞ
ジャンピング蓋の観賞会は匙邸でやって下さい(・∀・)

ブリタでコーヒー煎れるとそんなにんまいのか・・・むむむ
素材は確かに気になる所だのぅ うーむ

Posted by: しげこ : May 15, 2004 06:05 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?