May 12, 2004

オイラン

この前オイランを一匹亡くしたばかりなんですが、実はその亡くなった日くらいからほとんど同じ症状の子がいたんですよ。目が全然開かなくてエサを食べないっていう感じで・・・
死んでしまった子はストレスが心配で具合が悪くなってからしばらくそっとしておいてしまったんだけど、今回は同じ轍は踏むまいと、必ず毎日掘り起こして水に浸し、上から霧吹をぶっかけるというのをやっておりました。
そしたら今日なんと目が開いて、エサも食べてくれたのですよっっ。感動〜〜〜
目が開かないという事は脱皮不全みたいな感じになってるのかなあと思って水分供給をマメにやってみたわけなんだけど、まさか復活してくれるとは思わなかったさ。
ってもまだ完全復活かどうかはわからないですが、とりあえず一山越えた感じがしております。

この前☆にしてしまったあの子も、早いうちから気が付いてもっと水をかけてあげれば復活したのかなあ・・・と後悔の念が今さらのようにわいてきましたが、あの子のおかげでこの子が救えたというのもあるわけで・・・

とにかく乾燥した環境の方が良いとされているカエルでも乾燥しすぎはやっぱり良くないんですね。カエルの意志にまかせて潜りっぱなしにしないで、定期的に掘り起こして霧吹をしたりするのは大事なんだなあと。ワキシーなんかにも同じ事が言えると思います。
飼育者はそこらへんのバランスを見極めるのがホント大事だと痛感しました。

投稿者 shigeko : May 12, 2004
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?