January 18, 2005

(・肉・) じゃが

2005_01_18_04.jpg
以前Yしゃんが紹介していた小林カツ代の肉じゃがをうろ覚えで作ってみました。
ただし覚えていたのは強火でがががーっと煮る、というのと、先に調味料を肉の色が変わったら入れて肉に味を染み込ませてから水を入れるという点だけで、後でYしゃんの日記を見に行ったら分量なんかが全然違ってました・・・わはは
ワタシのはこんにゃくも入ってるしね。(普段なら人参も入れてたところです。今日はたまたま切らしてたの)
でも、強火で煮汁が減るまでわーーーっと煮たら、じゃがいもも崩れないしほくほくしてるし、味もちゃんと染み込んでてとても美味しかったのです。
普段私が作る肉じゃがってもっと汁ものって感じなんだけど、それはそれでまた別物、って感じなので気分で使い分けようと思います(笑)

投稿者 shigeko : January 18, 2005
コメント

小林カツ代の肉じゃがはうまいっす!!
私も作った事あります。
千趣会の料理本シリーズで小林カツ代さんのがあってね、それに載ってた。

千趣会の料理本シリーズって結構美味しく出来上がるので、うちでは重宝しています。

調味料とかね、そのとーりにやると上手に出来るから、父が作っても美味しく出来る(笑)。

Posted by: Soga-chan : January 23, 2005 12:42 AM

おお、カツ代の肉じゃがは有名なんですね〜
(ってかカツ代自身有名だもんねw)
ワタシね、本をキチンと見ちゃうと何故かあまり上手にできないの。
さっと読んで、うろ覚えくらいでやると上手くいくという・・・
その通りにやってるつもりなのに自分でもかなり不思議です。
ちゃんと作れるお父さんが羨ましい!(笑)

Posted by: shigeko : January 26, 2005 04:23 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?