January 28, 2005

柳宗理のキッチンナイフ


結婚してからずっと、参謀が一人暮らししていた時の切れない包丁を使い続けていたんですが、研いでもその日しかマトモに切れないような状態になってしまっていました。
もう限界!ってかなり以前から思ってたんだけど、どれがいいのか選ぶのが面倒(!!)で、なかなか購入に踏み切れなかったんですが、「食洗機に入れられる」というフレーズが目に入ったのでこの包丁をやっと買う気になれました。
で、今日届いたので使ってみたら凄いよ凄いよっ!
ネギが1mm以下の厚さで切れるよっっっ
しかも全然繋がってこないよ!!!
ワタシの腕が悪いせいだと思ってたんだけどそうじゃなかったのね〜(・∀・)

と、いうわけでこれからは料理が今までよりずっと楽しめそうです。
もっと前に買っておけばよかったな(笑)

投稿者 shigeko : January 28, 2005
コメント

ごぶさたしてます。
私も、相方が一人暮らしをしていた時の切れないし錆びている包丁をそのまま使ってます。
お店にある包丁を見るたびに、欲しいな〜でもどんな包丁がいい包丁?と思いながらまた今度・・・と、そのままになっていました。
ネギが1mmってすごいですね!私も買い替えようと思います。(*^_^*)

Posted by: ゆき : January 31, 2005 02:26 PM

包丁ってわかりませんよね〜
調べれば調べる程ちんぷんかんぷんになってしまう(笑)
相方のお下がり、ウチにはあと電気釜という強敵がいます。
ぜんっぜん壊れないのですよ・・・トホホ
あとワタシが1人暮らししてた時のアイロンとか・・・
とっとと捨てて新しくしてもいいんですが、まだ使えるなあと思うとどうにも(貧乏性なだけ?)。

Posted by: shigeko : February 1, 2005 01:27 AM

電気釜は強敵ですね。壊れなさそう!
電化製品って壊れないと買い換えないですよね。
ウチの強敵は、オーブントースターです。
かなり年期が入っていて・・・・・・でも使えるし・・・・私も貧乏性かも?

ティンクトリウス・レジーナの二代目でこぽんさん、残念ですね。
12月末にワイルドスカイに遊びに行って、
ヤドクガエルかわいいな〜と感動してきたばかりなので、切ないです。

ウチのカエルはベルツノなので、ヤドクガエルのかわいらしい動きに
釘付けになりました。小さい生き物ってかわいい。

Posted by: ゆき : February 2, 2005 10:14 AM

あーオーブントースターも手強そうですね〜
なんか捨てるのってもったいないですもんねえ。使えるのにと思うと・・・・
かと言ってキレイなモノでもないから、リサイクルショップに持って行くわけにもいかないし。

でこぽんへのお悔やみのお言葉ありがとうございます。
ティンクはどうもあまり丈夫じゃない種類なのか、
相性が悪いのかわかりませんが、2年以上生かしてあげられなくて・・・
でも好きな種のヤドクなので、また機会があれば飼育してみたいです。

Posted by: shigeko : February 4, 2005 03:49 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?