December 23, 2005

しつけ教室2回目

今日からいよいよ実技です。

まずは本格的なしつけに入る前に、マッサージのやりかたを教えてもらいました。
マッサージの目的は身体のどこを触られても平気な状態にする事、そして興奮状態を抑える事。
最初は寿も慣れない環境で少し興奮していたのですが、もともと少し自分でやっていたのもあって普通にやらせてくれました。
が、最終的に落ち着いていられなくなってジタバタしてしまいました。
本来興奮を抑えるはずなので、ワタシのやり方に何か問題があるのかも〜
先生には「もうすこしゆっくりやった方がいいですね」とアドバイスいただきました。

そしてフード(ごほうび)を使って「オスワリ、フセ、オイデ」の練習。
これも家で少しは練習していましたが、オイデは合わせてやった事がありませんでした。
で、フードを使えばオスワリ、フセはできるのですが、セットで覚えている可能性があるので、バラしてもできるように練習。
また、手を使って指示を出してもできるように練習しました。
最終的には手だけでもコマンドに従うように精進せねば。
あと「オイデ」は形だけ教えてもらった感じで、たぶんまだまだできないと思うのでこれもどうにかしないといけないなあと思いました。

最後に特別メニューとしてサークルの中で鳴かない練習をやってもらいました。
これは問題点を相談したところ先生が特別メニューとして組み込んでくれたのです。
最初は物凄く鳴いてたけど、少しずつ静かにできるようになりました。
今までは本でつけた知識で、鳴いたら単に無視すればいいのよね、と思っていましたがただ「無視する」だけではダメで、静かにしているときにキチンと誉める、というのがポイントなんだそうです。
目からウロコがポロリと落ちました。

とにかく色々な点で本で読んでわかっていたつもりでも、実践してみると全然違うというか、何かが足りなかったというか・・・本当に勉強になります。
そしてやっぱりしつけ=根気なんだな、というのも身に染みて思いました。
根気というのはワタシには持ち合わせのないモノなんですが、これからは心を入れ換えていかないとダメですね。(根気とか根性という言葉に縁のない人生だったもんで・・・汗)
が、が、がんばるぞー!

投稿者 shigeko : December 23, 2005
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?