January 22, 2006

しつけ教室4回目

今日のレッスンは
・「オイデ」の練習
・「マテ」の強化
・「ツケ」の導入
の3つでした。

「オイデ」は教室の中の短い距離で、飼い主1と2が離れて交互に呼ぶ、といった感じだったので楽勝かな?と思ったら最初は教室で預かっている(と思われる)パピヨンちゃんが見える所に居て、そちらに行こうとしてしまってちょっと苦労しました。さすが寿、集中力のなさは素晴らしいです。orz
外だともっと誘惑が多いので、おそらく全然来ないだろうな〜〜〜。外で練習したいけど、ロングリードとか用意しないと逃げちゃうかもしれないので恐くて出来ない・・・
ドッグランに行く機会があったらやってみようかな。
あと、誉めるタイミングも目からウロコポイントでした。

「マテ」は前回やったのをもっと強化する感じで、ワタシたちが見えない所に行ってみたり、教室のワンコに協力してもらって横を通ってもらったりしました。
寿さん、いちおう待てるけどジリジリ匍匐前進してみたりと微妙な抵抗を試みるので困ります。
そこらへんもうちょっとうちでも強化しなければいけません。
あとすれ違いの時はリードを使うのですが、ワタシのリードの使い方が下手でした(汗
こっちはワタシが練習しないと・・・(´-ω-`)

「ツケ」は今回は基本の形だけ教えてもらって、次回から本格的にやる予定です。
難しいんだ、コレが。たぶん寿よりワタシの方がダメかも。
来週までに形だけでもちゃんとできるようにしておきたいなー

今日は教室の「ゆず」ちゃん(Mダックス)と遊ばせてもらえたのも楽しかったです。
ゆずちゃんはクレートの扉を開けただけでちゃんと自分で入って行くんだよーすごいなー。偉いなー。

投稿者 shigeko : January 22, 2006
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?