February 19, 2006

しつけ教室 7回目


おうちで「マテ」の練習中。

いよいよ外に出て訓練です・・・
チョークチェーンを使ってゆっくり歩いたり早く歩いたり ちょこちょこ止まったり。
心配でしたが、思ったよりは上手に脚側行進できました!

寿も私たちも「できる」という自信を持ってやれば基本的には覚えてしまっているのでできるはずなんですよー、と先生に言われました。
たとえば「マテ」1つとっても、マテをかけてからびくびくしながら「まっててね〜まっててね〜」とならずに、動いたら動いたでいいや、くらいの感じで、 そして動いたら逆に「しつけのチャンス」だと思ってしっかり再度「マテ」をかけるのが強化に繋がる、と。なるほどな〜

んで、寿は「賢い」ので、訓練が途中でいやになったりするとパニックになったふりをしてやめさせようとする「癖」があるようだと。
言われてみれば、最初は完璧にできるのに、何度も繰り返すうちに耳を掻いてみたりぴょんぴょん跳ねてみたり、と 抵抗を試みる事が多々ありましたな。(´-ω-`)
そこを負けないでやり通す事が肝心だそうです。

後、ツケ(脚側行進)は「はじめの一歩」が肝心なんですって。
確かに最初の一歩から前に出ずに歩けたときは最後までちゃんと後ろをついて歩ける事が多いかも。なるほどね〜

来週8回目で基本コースが終わりなのですが、 アドバンスコース(持って来い、とかアジリティとかカフェでのマナーとか・・・かな?) を続けてやるかどうかダンナと悩んでます。

投稿者 shigeko : February 19, 2006
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?