February 26, 2006

しつけ教室 最終回(8回目)

しつけ教室基本コース8回目でした。

今日はツケ ダセ マテの強化でした。

いちおう最初の頃よりは寿もずいぶんマトモな犬っぽくなりました(笑)。
でもまだまだちゃんとしてないというか危うい部分が多く見られるので、今日でひとまず卒業という事にはなりましたが、近いうち次のコースを受けに行くと思います。

それにしても約3ヶ月通いましたが、全然苦にならず楽しく通う事ができて良かった〜!
最初は寿が全然何も覚えられなかったらどうしよう、自分が教えるのが下手すぎたらどうしよう、先生に怒られっぱなしだったらどうしよう、なんて心配してましたが全然そんな事はありませんでした(笑)。
ま、ワタシが教え下手ってのはありますが、先生のご指導によりそこそこちゃんと寿に教える事もできるようになったし・・・

とりあえずわかったのは生まれつきの「バカ犬」なんていなくて、犬は飼い主次第で良い子にも悪い子にもなるっていうのと、しつけ教室に通ったからと言って犬が急にものすごく賢くなるわけじゃないって事。
いずれにしても飼い主の問題なんだよね〜。
これからも肝に命じて、寿との生活を楽しんで行きたいと思いました。

投稿者 shigeko : February 26, 2006
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?