March 22, 2006

嘔吐


今朝、いつもなら私が起きるまで別室のケージの中で静かにしているはずの寿が1時間以上も早くから鳴いていて、おかしいのでダンナがケージから出して様子を見ていたら何か異物を吐いた、と言うので見てみた。

なんか緑色なんだけど、胃液(胆液?)の色に見えなくもない・・・
私はあんまりわからなかったんだけど、ダンナはゴムの臭いだって言うんだよね。 えーそうか?
1cmくらいの大きさのものを10粒くらい吐いてて、ゴムかなんかいつの間にか飲み込んだんじゃないか、とダンナ。
グリニーズ(という緑色のガム)に見えるんだけどな〜と思いつつ、食欲も元気もあったのでとりあえず午後まで様子を見てました。

で、異物が乾いたので(1つだけ取り出して洗い、残りは元気がなかったら病院に持って行こうと思ってシャーレに入れてとっておいた)見ると、どうみてもグリニーズなんだよな〜〜〜〜〜
ダンナは違うと言い張るんだけど、いやいや、グリにしか見えないって!!
寿を異物のある所に放っておく事はまずないから、たとえゴムだとしてもあんなに細かく噛み砕く前に気が付くと思うんだよねえ。


とりあえずいつもよりはおとなしいけど食欲もあるし元気は元気なので軽く散歩してきたけど、運子さんの様子もおかしくないし、大丈夫なんじゃないかと思っております。

ただ、その手のガムは噛まないで飲んじゃうような子は、消化できずに腸閉塞を起こしたりする場合もあるらしいので注意は必要かと思います。
(海外で死んじゃった子もいるらしい・・・くわばらくわばら)


夜になってやっとダンナ、吐瀉物のニオイを嗅ぎ直して「ああ、グリニーズだわ」と認めました。
・・・・遅いよ!

☆画像は本文と関係ありません〜笑

投稿者 shigeko : March 22, 2006
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?