November 29, 2006

高尾山に行きました

フランビーちゃんファミリーの皆さんと一緒に高尾山に紅葉狩りに行きました。
(*今日の写真は枚数が多いのですべてサムネイルになっています。
  良かったらクリックして拡大して見てやって下さい〜)


高尾山口です。ここからリフトで上に向かいます


紅葉真っ盛りなせいか、平日だというのに人出が多くてちょっとびっくりしました。
(でも1/3くらいはリタイア済みのご老人、って感じだったかな。)

行きはリフトで犬を抱っこして山頂付近まで行きました。


リフトの切符切る所にあったどんぐりの置物。カワイイ〜


寿は落ち着きがないので落としやしないかとハラハラしました。
リフトは思ったより長距離だったし。
スキーリフトだったら降りた後かなり滑れるだろうな、くらいの感じ。笑


前に乗ってたフラちゃ組。


リフトを降りてちょっと歩くとある権現力堂の「権現力ソフト」
ぶどう酢味という事で美味しいのか微妙、とか思ってバニラミックスにしてしまったけど、ミックスじゃなくても行けたであろう、爽やかでスッキリしたお味でした。


山頂手前の寺の門


高尾山と言えば天狗(らしい)


こちらはカラス天狗(小天狗)


薬王寺からの景色


さらに上のお寺。安産とか厄よけ担当らしいので、とりあえず3人分の安産を願っておきました。


装飾がキレイでした(彫った上から着色してあるのね)


フラちゃんはだっこが好き♪


寿は抱っこより歩きたい派


蕎麦食いました。
このへんの蕎麦はどうやら太いらしい。うろんみたい。
汁が薄味で、素材の味が生きまくってました。 笑


仏舎利塔を見に行きました。
紅葉と塔の白と空の青がいい感じ。
仏舎利塔の前は修行場になっていて一般人は立ち入り禁止になっていました。

その後ハイキングコースへ移動して吊り橋を見に。
お寺までの道は舗装されていて歩きやすかったけど、ここは山道なのです。右側がすぐ崖になっているので気をつけながら歩きました。


目的の吊り橋。揺れて楽しかった〜案外怖くないよ。
そこから先は行かず、引き返しました。


仲良く?山道を並んで歩く二匹


たこ杉

帰りはケーブルカーで帰るつもりで駅まで行ったら、寿の雲子袋を蕎麦を食べた所で落とした事に気がつき、せっかく降りたのにまた寺までのぼるはめに・・・。
寿を皆さんに預け、一人で長い女坂を頑張って上った甲斐あって、袋は無事お店の人が保管しててくれました。
よかったー、とほっとした瞬間足がぐきっとなって転んでしまい、スパッツが破け膝を擦りむきました。涙。
やっぱ気を抜くと何もなくても転びますね。ってワタシだけですね。トホホ。

で、犬をキャリーに入れてケーブルカーで麓に戻ってお土産を買ったりしましたが、高尾山のお土産ってけっこう美味しいものが多い!
高尾山せんべい(瓦せんべいみたいなの)と、「天狗さまのヘソのゴマ(名前はイヤだけどw、中身は黒豆の甘納豆)」を買って帰りましたが両方ともひたすら旨かったです。
コレ買うだけでもまた行きたいってくらい。


高尾山口近くにて。キレイだね〜

その後府中に移動していつもの「カフェ・トロアシアン」へ。
寿は相変わらず食べ物を欲しがってピーピー言うけど、それ以外はまあまあ良い子にしててくれました。
とうとうマスター&ママさんが食べ物をくれてかまってくれる良い人たちだと覚えたらしく、ちょいちょいラブビームを出すようになりました。


お犬様ごはん「ささみ豆腐」


オレ様ごはん「豚の角煮丼・ゴハン少なめ」
ゴハン少なめなのにボリュームたっぷり。でも旨かったので全部ペロリと行けました。ダイエット?なにそれ。。。(遠い目)

そんなこんなで楽しかった一日でした。
今度行く時はハイキングコースで山頂まで行きたいなー。なんて思ったり。

投稿者 shigeko : November 29, 2006
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?