April 18, 2007

2さい♪

408054055_67.jpg
本日は寿さん2歳の誕生日でございました☆

もう2歳って早いよ〜
あと何年一緒にいられるかわかりませんが、これからも健やかにいて欲しいもんです。
あともうちょっと落ち着いて欲しいなーなんてー
性格的に無理かな・・・

今日は雨だしどこにも行けなかったので、スペシャルおもちゃの「ワニ」で遊んであげました。

あと、スペシャルケーキは土曜日に届く事になっているので、今日何もしてあげないのもかわいそうかな〜と思ってカンタンなカップケーキを焼いてみました。
全粒粉とリンゴを使いたかったのですが、良いレシピがなかったので、犬用パウンドケーキの作り方を適当にアレンジしました。

408054055_239.jpg
ガン見してます・・・
(近くに置くとじっとしていられないので遠くに置いてみた)

408054055_98.jpg
近くに置いたらやっぱり飛びついちゃいました・・・トホホ。

ともあれものっそ喜んで食べてたので作ってよござんした。
ちょっと多いので半分残してあるのでまた明日ね。
ワタシもダンナと半分こして食べましたが、味はないけど美味しかったです。
でももっと甘かったらもっと美味しかったであろう事は間違いなす。(ジャムでも付けて食べればよかったかも)
あと、全粒粉だけじゃなくて薄力粉も混ぜた方が美味しかったであろう・・・まいっか。

ごはんも手作りにしました。
1357616_4202521010.jpg
出汁で野菜とご飯を煮て、とり農園の「丸ごと鶏ミンチ」を解凍したものをさっと混ぜ、ゴートミルクをちょこっとふりかけただけのカンタンなものです。えへ。
カロリー計算とかはしてません。ほんとはしなきゃダメなんだろうけど。。。

+++ケーキ作り方メモ・6センチカップ2個分+++
全粒粉 50g(薄力粉30+全粒粉20gくらいでも良かったかも)
ベーキングパウダー 小さじ1/2
サラダ油 20ml
(↑オリーブオイル、無塩マーガリン、ココナツオイルなどでもよさそう)
卵 1個
りんご(小さめ) 半分
(↑サツマイモとかかぼちゃでもいいと思う)
オリゴ糖 小さじ2
(↑てんさい糖、ハチミツなどでも良いかと)

りんごは皮をよく洗っていちょう切りにしてレンジで3分程チン
サラダ油とオリゴ糖を泡立て器でよく混ぜる
そこへ溶いた卵を3回くらいに分けて入れて混ぜる
粉をふるいながら3回くらいに分けて混ぜる
ヘラに持ち替えて加熱したりんごをさっくり混ぜる
カップに移し170度に余熱したオーブンで45分焼く
☆倍量にすると小さめのパウンド型で焼ける

投稿者 shigeko : April 18, 2007
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?