July 01, 2006

しつけ教室再び


寿は普段はまあまあ良い子になったと思うのですが、ちょろちょろと問題行動もあるし、まだきちんと習っていない事 (呼び戻し、カフェマナーなど)もあるので やっぱりもう一回行っておこうと思ってしつけ教室の次のコースに進む事にしました。

・散歩時に言う事をきけない(脚側行進がイマイチ、よそ見)
・呼び戻しがきかない
・カフェでウロウロと落ち着かなさすぎ

など、細かいのはいっぱいあるのですが、何よりも「拾ってはいけないものや、途中まで食べたガムなどを取り上げようとすると唸って噛んで来ようとする」という恐ろしい欠点があるので、そこをどうにかしたかったのです。

↑の行動は避妊手術前まではなかったのですが、術後になぜか発動してしまった問題行動です。
先生によれば、手術が関係しているかはわからないけれども、ある時期から特に骨型っぽいものに異常に執着を示す子は少なからずいる、という事でした。
ガムは普段は手で持ってあげているし(持ってると「出せ」でも出してくれるしそのまま「待て」もできる)ゴミなどもめったに落とさないようにする事で回避していましたが、人間なのでいつもモノを落とさないというのは無理だし、直せる物なら直したかったのです。

これに関する今までの様々な例を出した所、「ワタシたちに対する甘えがあり、服従が完璧ではない」という判断でした。

まずは基本訓練の強化と、新しい「仕事」を増やす事で服従を強化していく方向でやってくれるそうです。

そんなわけで本日の実技は、主にリードをつかわない「ツケ」の練習でした。

ってか寿さん、すぐにできるようになりました。
そう、上にも書いたけど寿は「普段は良い子」なのです。
何かのスイッチが入っていない時はたいがい言う事もきくし・・・
ってもスイッチはしょっちゅう入りまくりなんですけどね。
先生も拍子抜けだったようでした(笑)。
過去にやった事も全部こなせたし、落ち着いていれば実は何でもできる子なんですえっへん。

って、こういう時以外はほとんど落ち着いていないのが現実なわけで。

なので今後はあえて興奮させる状況を作ったうえで号令をかけても言う事を聞くようにする練習をして行く事になりました。
結局は基本訓練の強化って事ですね。

あと、カフェ訓練もしてくれるそうです。
とにかく寿は吠えたりしないものの、食べ物をキュンキュン言ってせがんだりウロウロウロウロしてしまってじっとしていないのでとにかくみっともないんですよ。
白金の人通りの多いオシャレなテラスのお店に連れてってくれるって〜
わーい楽しみ〜〜〜(って違うだろ!)

そんなわけでまた週1で五反田まで通う事になりました。
頑張るぞ!

で、家に帰ってきてから新しいオモチャ(骨型、ナイロン製、固い)でさっそく「唸る」状況になってしまいまして・・・
ワタシが手に持ってそれをかじらせていた時に、ダンナが横から手を出したら「ウ======ッ」と。
なわけで、先生からそのような状況に陥った時の対処法を聞いてあったので実践してみたらきょとん、として唸るのをやめ、しばらく固まった後ケージに逃げ込みました!
そしてすぐにそろそろと出て来て、ワタシのたてた膝に隠れてダンナの様子をコソコソ見てました・・・・!!
(お見苦しくてすみませんが画像がソレです。)

その後しばらくはビクビクしていたものの、だんだんもとにもどってダンナにすりよってました。良かったのかな、これで・・・
これに懲りてだんだん唸らなくなるといいな〜〜〜〜

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)