March 31, 2009

ちょい失敗デコ作品

DSCF2169.jpg
婦人体温計に。色選び失敗...orz
せっかく蝶はキレイにできたんだけど、周りの色が毒々し過ぎたよ・・・
もっとあっさりデコればよかった。

DSCF2171.jpg
スライドケースにカエル。カエルの周囲をあえてブリオンで縁取りしないでやってみたんだけど、やっぱりなんとなくボンヤリしちゃうのよね〜。
しかもこれも色が毒々しい。
ケチって安い石でやらないで、スワロでやればもうちょっといい色もあるんだけど、この石ちゃんとガラスなのに安いのでいいんですよね〜バラつきはあるけど。
まあ自分のだしいいか・・・誰かにプレゼントするものなんかはちゃんとスワロを使えばいいやね(笑

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

March 28, 2009

作家さんに習うワークショップ

友人NICOさんのワークショップ2コマ参加して来ました。
フェルト&カエル友達のほのかえるちゃんがんさんも一緒です。
今回はアクセサリーやモビールという、自分ではあまり作らないであろうタイプのモノを作るというのでちょー楽しみ。

まずは「あじさいのネックレスを作ろう」の巻。

P3288939.jpg
先生が用意してくれた紫陽花の花びらをちょちょいとニードルで立体的にしていきます。

P3288940.jpg
配色を決めて・・・

P3288943.jpg
ワイヤーでシャワー台につけていきます。

P3288944.jpg
ほぼ完成。
形を整えて、鎖につけます。

P3288951.jpg
ラリエットタイプのネックレスが完成〜
私のは下から2本目。皆さんのもステキ。

さて、この後の講座までだいぶ時間があったので、ほのちゃんとがんさんと「カロリー」という恐ろしい名前(笑)の洋食屋さんに入ってみました。

P3288955.jpg
ハンバーグと生姜焼き、クリームコロッケのセットですよ。ペロっと食べちゃいましたよ。
どんだけのカロリーだかは知りたくもない・・・

ここでほのちゃんの最近のフェルト作品を見せてもらいました。

P3288958.jpg
かたつむりに乗るアマガエル。
手まであってすばらすぃー。
もう私より上手なんじゃなかろうか。笑

P3288966.jpg
「ステキなほのちゃんファミリー」
自分をフェルトで作っちゃうなんてお茶目さん!
この一家、めちゃくちゃ微笑ましくないすか?

そんなこんなで遊んだ後は、2コマ目の講座へ。

P3288967.jpg
この材料で「ひつじのモビール」を作りますよん。

P3288969.jpg
私のヒツジさんはちょっと胴長。
先生が用意してくれたワイヤーの顔と足を、ニードルフェルトで合体させます。
これ、同じヒツジなのに人によってかなり体格が違ったりして面白いんですよ〜
顔の部分のワイヤーをどれくらい出すかでも印象が違うし。

P3288971.jpg
ヒツジができたら後は色々合体させるだけ〜
って、モビールのバランスがなかなか取れなくてけっこう時間かかっちゃいました。
ヒツジ作るのより大変だった・・・笑

P3298974.jpg
完成品〜(帰ってから家で撮った)
いや〜(自画自賛ですが)かわいい!

それにしてもNICOさんのアイデアとセンスには脱帽です。
それをさらに他人にわかりやすく教える事ができるってのも尊敬しちゃう。

ともあれワークショップは楽しいし、同じフェルトを触る人間(=ワタシの事ですよw)としてもとても有意義なので、また機会があったら出ようと思います。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

March 26, 2009

またデコ作品

DSCF2148.jpg
ファンデーションケースを平面デコ
家にいる時しかつけないので持ち歩かないのでいいかな、と実験的にデコってみたイチゴヤドクガエル。まあまあではなかろうか。
(コンデジで撮ったらいまいちハッキリしないな〜)

DSCF2155.jpg
プチ盛りデコ、ピルケースにカメラ、鍵、ハクチョウを。
なんとなくチェーンに色々ぶら下がってるイメージで。

DSCF2156.jpg
同じくプチ盛りデコ
直径5センチくらいのピルケースにネコと月、鍵。
上部背景は黒で夜っぽく、下部背景はシャンパンゴールドで。(写真だとわかりにくいな〜)

DSCF2153.jpg
2コ並べて。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

March 25, 2009

ヨガマット


チャイハネオンラインショップで購入。
ヨガマット探してたのでちょうど良かった♪

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

ペプシおまけ

ペプシNEXのオマケが可愛いのです。
最近CMも松ケンになったしさすがペプシ!(コーラよりペプシ派なのです〜)。
全国の名物の上に寝るスヌーピー(↓この写真じゃわかりにくくですんません)

090325_01.jpg
パッケージまで可愛い・・・
でも私は全部はいらないかーと思ってたのに、ダンナが持って来ちゃったよ。
メロンだけ見当たらなかったらしい。
らっきょうとかかなり良い出来な気がしますです。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

March 23, 2009

デコってます

最近夜中にぼそぼそぽちぽちとデコったアイテムをup。
正直まだまだ練習中なので全然上手じゃないんですが・・・

P3228620.jpg
100均アトマイザー
丸いものに貼る練習に、と思ったんだけど、思いつくままに貼っちゃったから微妙に汚い。やっぱちゃんと下絵というかデザイン画みたいなものは描かないとダメですなあ。

P3228626.jpg
カエルちゃんフリスクケース
とりあえずまっすぐ並べるのを練習してみようと。
でもストーンをケチって安いのを買ってしまって(いちおうガラスだけど)まっすぐにならなかった・・・orz
安いストーンってバラつきがあるんですよね。
スワロフスキーも多少バラつきがあるけど、比べ物にならないくらいでした。
しかも輝きが全然ちがーーーーう!
やっぱスワロって高いだけあるんだなあ。
あ、カエルちゃんはボタンの足を切って、背中と目にちょこっと石を置いてみたものです。
それにしても、背景の石の色もセンスないし見た目なんかつまんないし・・・
というわけで失敗作なのでした。(使うけどな!)

P3228631.jpg
3.5x3.5cmくらいの灰皿
花柄にしてみました。まあまあかな。

P3228642.jpg
アリス的?フリスクケース
タキシードウサギのチャームと時計のボタンがあったので。
時計のボタンは足を落として使いました。
ってかこの画像だとウサギが溶けてる・・・苦笑
デザイン的にはけっこう気に入りました。

性格がザツなせいか、なんだかいまいちパッキリ綺麗にできないんだよな〜
でもスキマ埋めは超楽しいので飽きるまでは続けます!笑

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

March 22, 2009

今年も

毎年義母が自家製の水仙をくれるので、今年もお人形と記念撮影をば。

P3228609.jpg
ワンダ

P3228618.jpg
ブライス

並べて撮っただけの芸のない写真ですんませんですー

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

March 17, 2009

渋谷にて

お友達にリフレをやってもらいに渋谷に行ってきました。
せっかくなので岡本太郎画伯の「明日の神話」を見てきました。

P3177824.jpg

P3177825.jpg
写真じゃ素晴らしさをお伝えしきれないですけどね〜

展示してある場所的に、引いて全体を見渡すのはまあ可能なんですが、こういうバタバタした所に展示するのもなんだかもったいない感じがします。
静かにゆっくりじっくり見たいなあ・・・

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

March 12, 2009

おこさんと

P3127176.jpg
うちの近所までいつものママさん友人2名様がおこさんを連れて遊びに来てくれました!
この前会ったばっかりなのに、なんだかもうかなりの成長をみせてくれる二人。
ラブラブしてたり、おもちゃの遊び方を教えてあげたり、ゴハンを食べさせてあげたりすっごいカワイイの。
なんか見てて感動しちゃいました。
また遊んでねー☆

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

ホッポたんきたー

P3127186.jpg
新しいワンダフレンドが来たー!

P3127188.jpg
ホルペッソ・ホッポです〜
ちょっと前に購入したキノキノくつを合わせました。
うさぎ着ぐるみは耳にワイヤーが入っております。
またマット肌か〜・・・と思わんでもないですが、可愛いのでオッケイ。
そのうち手油でテカってくるかもしんないし。。。笑
それにしても黄色オレンジ兄弟をスルーしたのがホント悔やまれる...

これでウチのワンダさん7人になりました。(+ジャクシーで8)
あと何人出るのか知りませんが、そろそろ買い留めにするか
それとも10人までは頑張るか・・・うーむ。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

March 11, 2009

趣味にデコが加わった日

「スキマを埋める」という作業、かなり好きなので急にやりたくなってやってみました。
デコったのが寿さんの柄なので犬ブログにupしちゃいました
デコトブキ

デコる作業はドット打ちに通じるものがあるよ。楽しいよ。
下絵つくるのはめんどくさいんだけど、またやろっと。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

March 07, 2009

初はらドーナツ

2009_03_07_02.jpg
下北のはらドーナツで買って来たー

2009_03_07_04.jpg
超シンプルであっさりしてておいしーです!
お決まりの(?)ドーナツの穴からこんにちは写真です(笑

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

March 06, 2009

プレゼント〜

P3076856.jpg
新たにワンダにはまってくれたお友達へプレゼントとして編みました。
ミントとフローラを購入していたので、ミント用に、なんとなくオトコノコ設定かな?と思ってサロペットにしてみましたー。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)