April 01, 2004

ばい貝とキノコの煮付け

2004_04_01_01.jpg
ばい貝が好きだ。
母の実家が新潟の日本海側の小さな町なのだが、遊びに行くと親戚の叔母ちゃんたちが煮付けをたまに食べさせてくれるんだけどもこれが絶品でのう。
(叔母たちは貝のみで煮付ける。酒のつまみに最高なのである。)
今日たまたま食材の買い出しに出たら売っていたので「おっ」と思って買ってみた。
やっぱり叔母ちゃんたちのあの味にはかなわないけどそこそこ美味しくできた。
貝じたいもあそこの新鮮なものには勝てないもんなー。

材料:ばい貝、お好きなキノコ(今日はキングしめじとえのき)、ショウガ一かけ
煮汁:醤油、みりん、酒、はちみつ、水で濃く作る
貝とショウガを入れた鍋に煮汁の材料を入れて沸騰させたらキノコ投入。あくを取り弱火でことこと煮る。
煮汁が少し減ったくらいで火をとめる

投稿者 shigeko : April 01, 2004
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?