March 24, 2005

苺ジャム

2005_03_24_06.jpg
400g程入ったとちおとめ(だったと思う)の小粒が安かったので2袋購入。
ずっと作りたかった苺ジャムを作ろうと思いましてね(・∀・)

2005_03_24_07.jpg
洗ったらこんなにあるよー♪
ヘタをとって600gをジャムにする事にして、残りは苺ミルクにして食べました。

2005_03_24_08.jpg
苺3に対して1の分量の砂糖を苺にまぶします(この場合砂糖は200gですな)
30分程放置

2005_03_24_10.jpg
レモン汁大さじ3くらいを入れ、中火にかけます。
今回も食卓レモン大さじ1で代用。
煮立ったら弱火にして、アクをすくいながら、かき混ぜつつコトコト煮ます。
アクが取れてないとキレイな透明のジャムにならないみたいっす。

2005_03_24_12.jpg
苺が透明っぽくなり、汁が煮詰まって好みの固さになってきたら火を止め、煮沸したビンにつめます。
すぐに食べ切れるなら別にビンじゃなくてタッパーとかでもいいんじゃないでしょうか。
タッパーだったら冷凍もできると思いますし。

2005_03_24_14.jpg
このビン2個と、もう一つ小さいビン1個分のジャムが出来ました。
ヨーグルトにかけたりなんだりしてしばらく楽しもうと思います。

しかしジャム作るのって楽しいなー
もっと色々作ってみたいんだけど果物が安くないからな・・・

投稿者 shigeko : March 24, 2005
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?