April 24, 2009

武藤ウエノライブ

2009042401.jpg
下北BigChiefにて「武藤ウエノ」(「勝手にしやがれ」のVo&Dsの武藤さんと、元「ミッシェルガンエレファント」現「レディオキャロライン」のウエノさんのユニット)のライブを見て来ました。

2009042402.jpg
写真撮っちゃダメなのかな?と思って行ったけど大丈夫だったようなので少しだけ撮らせてもらいました。
が、席から動いてないので全然いい写真じゃないけど。

それにしてもミュージシャンと同じ席で同じ高さで見られるライブって貴重。
武藤さんは渋くてかっこ良かったでございます。歌うま~~~~~!
ウエノさんとも久しぶりだったので話せて良かったです。
いいもの見せていただきましてありがとうございました!>BigChiefご夫妻

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

January 24, 2007

ひみつきち

昼過ぎに散歩がてらお茶の水の楽器屋まで行って、メトロノームとチューナーを買って来ました。
ので、昨日の決意を持って夕飯の後地下のスタジオ(又の名を秘密基地)にサックスの練習をしに行きました。

327350616_77.jpg
こんな所です。トイレがないのがちょっと難。

327350616_91.jpg
ジャージ姿で練習中。小指立ってますが(・∀・)

いやーわかってたけどやってないとダメなもんだねえ。
これからはできるだけ毎日基礎練だけでもやろうかなー。
秘密基地も使わないともったいないし・・・
(ウチの季節ものなんかも入れてるからスタジオなんだか倉庫なんだか、という見栄えですが、いちおう防音になってて、一通りの機械やらは揃ってるんですよ。 )

327350616_15.jpg
口が痛くなったので寿を膝に乗せてピアノで遊ぶジャージ姿のワタクシ。姿勢が悪い。

今日は景気付けに(?)寿とダンナも同行してもらいましたが、やっぱ人がいると落ち着いて練習できないので明日からは一人で頑張ろうっと
っていうか寿が音を出すたびビクっとしててかわいかった(ってSですかワタシは)

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

January 23, 2007

もったいないもったいない

音楽を聴いてて、ふと

「そーいえばワタシのサックス2年くらい放置してるけど、ケースの中で腐ってたりしないか?」

と、急に不安になったので、廊下に置きっぱなしだったのを開けてみる事にしました。

おそるおそるフタをあけてみましたが ・・・
1090207_2254993203.jpg
どうやら大丈夫そげ
ってかそこの黒いの、ジャマですよ

出してみてもケースのニオイが移ってるだけで、特に問題なさそうです。
思ったより保存状態が良かったみたい。
ラッカーも剥げてないしカビもない。ほっ。
キーも動かしてみたけどちゃんと動くので少し「ぶほー」と吹いてみたらダンナに「よせ!」と怒られました。
あ、うるさかったですか。ってそりゃそーか。

1090207_3424176598.jpg
・・・吹く気か?

ウチの地下にへっぽこですがスタジオがあるので、明日音を出しに行こうと思います。

1090207_175332609.jpg
備品。
未開封のリードが泣けるぜ。もったいない。
マウスピースは左のが自分で買ったもので、そこそこいいヤツ。
真ん中のはこのサックスにもともとついてたもの。
右のはもらいもので、ちょっと吹きにくいのであんまり使った事がない。

去年の年明けに「楽器やるぞ!」って言ってたくせにやらなかったので、今年こそは・・・と思ってるんですけどね〜
楽器も音を出してやらないとかわいそうだし。
ワタシもロクな音出せなくなってるだろうし(ってか運指もあやしいかも)。

しかし管楽器は弦楽器みたいに気軽に音を出せないのが難点ですなー。
ウチの中で吹ければもうちょっとかまってあげられるのに。

ちなみにこのサックス、ヤマハのYAS-32という機種でして、今は中古でしか出回っておりません。 (ワタシは当時友達に格安で譲ってもらったんだけど。)

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

April 26, 2004

SCOOTERS/Girls Talk

2004_04_26_01.jpg
ワタシが大好きな70〜80年代のガールズグループ(ってもバンドには男性もおりましたが)
コレは再販のLPなんですが、これにも収められている「東京ディスコ・ナイト」という曲はキョソキョソもカヴァーしております

LPなのでさくさく聴けないのがもどかしい・・・(参謀の部屋ではレコードを聴けるようにはなってるのだがのう)
SCOOTERS COMPLETE COLLECTIONというCDも出ているらしいのですが未だ見つけられず。ぐすん

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (2)

April 18, 2004

空気公団/空風街ライブ〜融解

040418_2128~01.jpg
参謀に連れられて渋谷のクラブ・クアトロに空気公団のライブを見に行って来ました。

最初の1曲目はボーカルの山崎さんが緊張していたようで、音程、声量ともに「オイオイ大丈夫か?」と心配になったのですが、その後だんだん調子が出ていい具合になったのでホっとしました。
6時会場で7時開演、アンコールを3回もやってくれて終了したのが9時30分近く。
ゲストに七尾旅人さん、キマタツトムさん、ペダルスチールの人(名前失念・・・ゴメン)。

ワタシは正直なところ空気公団自体は参謀のように大好きなわけではなく、流して聞くぶんにはいいね、ってくらいな感じだったもんで、ライブと言われても「うーーーーむ、楽しめるのだろうか?」と不安だったのですが、やはり半分は不安的中で、さすがに3時間もほとんど動かずに立っているのは少々キツかったなあ。(バンドの傾向として「踊る」「跳ねる」っていう感じではないので)
たぶん体育座りで音に合わせて左右に首を振りながら聞けたらきっと楽しめたんじゃないかなーなんて思います。

それにしてもお客さんでメガネかけてるヒト多かったなー。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

March 30, 2004

ROMANTIQUE 96/Pizzicato Five

2004_03_29_12.jpg
このアルバムが出てすぐ('96)購入して聴いた時は「いまいち」と評価を下してしまったため眠っていたCDなのだが、仕事をしながらなんとなく聴いてみたら今さらながら良くてびっくり。あらら。
立花ハジメも参加してたりして面白いし。
当時のワタシには少し早かったのかしら・・・。
あ、でも「三月生まれ」は野宮真紀より夏木マリのが好きだ。
にしても7年以上寝かしてたのでもったいないから今後ちょくちょく聴くとしよう。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

February 20, 2004

音楽

好きな音楽の紹介。

投稿者 shigeko : この記事