September 29, 2004

一人祭り@結婚記念日


結婚記念日でした。どうやら満8年になるようです。
最初の結婚記念日以来、毎年この日を忘れていたのですが今回は珍しく前日に思い出せたので、一人盛り上がってうまれてはじめてネイルサロンに行ってみました。
ネイルサロンって今までずっと行ってみたかったんだけど、きっかけがなくて行きそびれてたのでこういう時に勢いで行ってみようと思って。
結果、ひとりでウキウキしております。爪をキレイにするだけでこんなに「♪〜」な気分になれるんだったらとっとと行ってみればよかったと・・・w
両手の薬指だけ花を描いてもらいました。

参謀の反応は最初「うん、いいんじゃない?」くらいだったんですが、後でよくよく聞いてみたら「実は自分もやってみたい」と言っている。
えええ?と思ったら自分の爪ではなく、描く方をやってみたいんだそうな。
どうりで今までワタシの友人たちの爪に注目してると思ったらそういうことかっっ
でも参謀がコレをできるようになってくれればわざわざサロン行かないで済むからいいかもしんない(・∀・)

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (2)

追加してみた


ベストの紐にビーズをつけて、帽子を編みました
まだアイロンかけてない〜

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

September 28, 2004

写真がいまいち


黒だしちょっとわかりにくいっすね
カーディガンみたいなものと黒いシンプルなワンピースの組み合わせ。
オレンジと黒なのでハロウィンにもいいかもねーと思って編みました
オレンジの糸はラメ入りの変わり糸なので柔らかくて裾が丸まっちゃうのでアイロンかけなきゃなー
なんか写真よりも実物のが見た目いい感じです。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (2)

September 27, 2004

本2種類


「蛙」
\1810+税
著者:菅野泰伸
新風社/ISBN4-7974-3793-6


「アマガエルのヒミツ」
\1600+税
秋山幸也・文 松橋利光・写真
山と渓谷社
ISBN4-635-06340-2

ずっと気になってて、買おう買おうと思って買いそびれていたこの2冊をアマゾンにて入手。
「蛙」の方は、著者のカエルに対する愛が溢れる写真集です。
キレイ、カワイイ、カッコイイと三拍子揃っていて、見ているだけで幸せになります。
ワタシもフィールドに出てこんな写真を撮ってみたいなあ、なんて思っちゃいました。
「アマガエルのヒミツ」は読み物としても面白そうで、アマガエルの事がこと細かに載っているようです。って、実はまだ斜読みしかしてないのでちゃんと読むのが楽しみなのです。

アマガエルのひみつ、半分くらい読みましたがかなり面白いです!
生態がよくわかるし、他のカエルとの比較なんかも興味深いっすよーおすすめかもー

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

オタマ付きワンピとカエル頭巾


前に自分用スカートを編んだ時のグリンの並太の糸が残ってたので編んでみましたー

2004_09_27_08.jpg
頭巾には目と鼻の穴だけつけました。わかるかな?ハナノアナ・・・

頭巾だけのつもりだったんですが、気分が乗ったのでるらら〜とシンプルなワンピも編みました。
さらに気分が乗ったので、ワンピにオタマの刺繍もしてみました。

2004_09_27_09.jpg
目はボンドで付けてありますが、よくある黒目が動くタイプのモノです。
いい具合にマヌケになってかわいいんじゃない?と自分では思います(・∀・)

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (4)

豆腐ステーキタマネギソース

2004_09_27_05.jpg
見栄えがあんまり良くないけどテキトーに作ったわりに美味しかったので自分用に作り方を残します
横に添えてあるのは焼きナスです。

ナスは皮ごとグリルで焦げるまで焼き、皮を剥いて裂く
タマネギをみじん切りにしてごま油少々で透明になるくらいに炒める
練り胡麻小匙大盛りくらい、味噌同量、めんつゆ(砂糖、醤油、酒のかわりに・・・酒と醤油が切れてたのw)大匙1くらい、水適宜を混ぜておいたものをタマネギに入れていい具合になるまで煮詰める
水を切った木綿豆腐に粉(今日は片栗粉を使ったけど小麦粉でもいいと思う)をつけてごま油で焼く
焼き茄子と焼けた豆腐を皿に持って、タマネギソースをかける

このタマネギのソースはウチにあったものでかなりテキトーに作ったんだけどとても美味しかったっす
パスタソースとかにしても合うんじゃないかなあと思いました。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

September 26, 2004

ワキシーの寝顔が好きなわけで


いつもは止まり木は糸瓜(左)の指定席で、他の子が並んでる事があまりないのですが、珍しく瓜も一緒に寝ていたのでパチリ
なんかワキシーの寝顔ってやけに惹かれるものがあるのはワタシだけでしょうか

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

September 25, 2004

胡麻小麦


夕べ参謀が出して遊んでいたので(夜中になると出せーって言うんだよ、と参謀は言う・・・まあ確かに暴れてるのを出すとおとなしくなるけろね)写真撮りました。
参謀の着てるTシャツにフォーカス合っちゃったけどまあかわいく撮れた、と。。。

えーTシャツ作ります。作ると思いす。作る方向で。・・・ってだんだん弱くなるなよ自分
かえる柄1種と、あと参謀の絵でわけわからん柄と2種類、余裕があれば以前のイチゴTを再販したいがコレは無理かもー。
ま、がんばりまっすー

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (3)

September 24, 2004

thanx!

朝方20マソHIT超えたようですねー
遊びに来て下さってる皆々様、本当にどうもありがとうございます〜
日記しか稼動してなくて申し訳ないじたいになってますが、たぶんこんな感じでダラダラ続くと思いますので懲りずに覗きに来てやって下されば幸いでございます。
ではでは今後とも宜しくお願いします〜ぺこりんこ。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (2)

September 23, 2004

ネタがないのよー

忙しい事はほとんどなくなったんですが、たまに何かのはずみでわたわたしたりしています。
夏に数枚暑中お見舞いをいただいた返事でも書こうと思うのですが(つか遅すぎっっ)、絵を描こうと思ったらまたなかなか手をつけられず・・・。

お、そうそう10/18でかえるヘヴン5周年なんですわー
何か記念にやりたいとは思ってるんですが、Tシャツ作るくらいしか思いつきません。
でもできるかどうか自信がないなー
でもせっかくだからちょっとがんばってみようかなー( ・ω・)

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (4)

September 21, 2004

写真テキトーすぎないか?>ワシ


ロングベスト?
なんか色々改良が必要ですわな。肩のトコとか
リボンもそこらへんにあったやつをエイって通しちゃったし。
背景がホセ名刺の試し刷りだし髪ぐだぐだでいいかげんだけどお顔がかわいく撮れたので許して(・∀・)

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

September 20, 2004

わーいかわいー♪


昨日のイベントでお隣のブースで購入させていただいたお洋服
こちらは頭巾とスカートのセットです。


頭のてっぺんの三角具合と、まわりのホワホワがブライスのほっぺを幸せそうに見せてくれます。
スカートのふんわりした感じとよく合ってカワイイでございます(・∀・)


こちらもお隣にて購入したトレーナー
柄もカワイイし着せやすいし♪

実はもっとお買い物したかったのですが、ワシ財布にお金入れてくの忘れてしまって7000円しか入ってないでやんの・・・涙
両サイドのブースでカワイイのいっぱい売ってたのにとっても残念。っていうかワシのバカー!

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (2)

わははは

2004_09_20_02.jpg
モデル:参謀

Yしゃんに昨日いただいたアイピロー
ホットでもアイスでも使えます。
温めて使えば目の下の(´(・)`)クマ対策になるし、冷やせば目の疲れにも効くナイスアイテムです
どラもありがとー♪

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (2)

September 19, 2004

イベント:I・DOLL


ドール系イベントI・DOLLにホセ部として出店して来ました
そもそも高級なお弁当をどこかで食べたい、というわけのわからない動機で決まった出店だったのですが、それも含めてもうなんだかむっちゃくちゃ楽しかったです。
こんなバカバカしい展示しているのもワタシたちだけでしたが、来場していた皆様が生暖かく見守ってくれて良かったです。

2004_09_19_09.jpg
お弁当は検索王yしゃんが渾身の力を込めて(違)探してくれた築地のお弁当屋さんで、会場まで配達してくれるという素晴らしいモノでした。
内容もひとつひとつのおかずが丁寧に作られている感じで美味しかったです。
楽しい気分とあいまって美味しさ倍増でした。


ウチの都さんもお手伝い

ホセたちの展示と、ヒト用Tシャツ、お人形用Tシャツ、Bセンセのミニコミを販売したのですが、ヒト用Tシャツを少々残したのみでほぼ完売でした。
こんな(ド)アホウなアイテムを御購入いただき本当に感激いたしました。涙
ブースの飾り付けも何度も打ち合わせしたおかげで非常にお目出たい感じでできたので良かったっす。
遊びに来て下さった皆さん、どうもありがとうございました。

出店後、飲み屋で打ち上げをしたのですが。盛り上がってしまってその後またBつん邸にて朝までコースになってしまいました。
いつもいつも突然押し掛けて申し訳ないやらありがたいやら・・・
とにかく何もかも楽しかったです。いい思い出になりました(・∀・)

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

September 17, 2004

やっとできたー


えー覚えてる方いらっしゃいますでしょうか
5/6にココに書いて以来すっかり登場がなかったベビーアフガンが実は完成いたしましてね。
真夏になるまでちょこちょこ編んでて、もう後は糸端の始末と刺繍をするだけ、という状態でまたずっと放置しておりました。
今週に入ってからちょいちょいやってたんだけど、刺繍するのに膝にどうしても乗るので暑い!!
でもやる気のある時にやっちゃわないと、と思ってがんまりました。
後は洗って干してアイロンで形を整えて完全にフィニッシュです。
編み上がったはいいけどどうすりゃいいのコレ?っていう話もありますがね。。。赤ちゃそできたヒトいねがー?>ワタシの知り合い諸君


刺繍部分アップ
カンタンな刺繍ではありますが、刺繍は苦手です。。。(´-ω-`)

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (4)

グレープフルーツのかほり

2004_09_17_14.jpg
この前ソニプラで見つけて目を付けてあったオードパルファム「Pasha!」を今日買って来ました。
ナチュラル〜にグレープフルーツの香りしかしないので爽やかでイヤミもなくって良いですよ。
この前ジムで読んだ健康雑誌に、「グレープフルーツは匂いを嗅ぐだけでも痩せる!」という研究結果も書いてあったのでせいぜい毎日振り掛けてみようと思いますw
80mlで3360円税込みっていう安さも魅力的♪

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

September 16, 2004

買い物うっきー

昼間仕事の後、一昨日からのショッピングしたい熱が醒めてなかったので近所の都会まで出かけてみました。
某○井デパートではこっちはじっくり見て選びたいのに、どこのショップに行ってもちょっと立ち止まるだけで店員に声をかけられるので腹が立ち、結局必要以上には話し掛けられなかった靴屋でのみお買い上げ。
「いらっしゃいませ、どうぞ御覧下さい」までは許せるんだけど、どうしていちいち近寄ってきて「鏡ございますので当てて下さい〜」まで言いに来るのか。
鏡があるのなんて当たり前だろ!言われなくても当てるし!色違いや形違いも自分で見て探すし!わからない事があればこっちから聞くからほっとけっつの!
なんかここの○井はいっつもそうなのよね。うざいったらありゃしない

そんなこんなで最初は萎え萎え状態だったんだけど、デパートを出てからはちょっとずつウキウキが戻ってきて色々買う事が出来ました。
最終的に靴1足、スカート2枚、パンツ1枚、トップス2枚、コートワンピ1枚、ベルト1本、雑貨少々などをゲット。
安くて気に入ったものばかり揃えられたので大きな事をやり遂げた心持ちでございます。
そんな大荷物をかかえながらも最後の最後に肉とか野菜まで買って帰ってきたワタシでありました。

いやー今日はホント頑張ったなー。
もうしばらく買い物はいいや・・・(この気分はいつまで続くやら)

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

September 15, 2004

発泡水ラヴー

2004_09_15_02.jpg
なんかイタリアかなんかの発泡水。
ペリエと遜色ないなー、もしかしてペリエより美味しいかもーなんて思ったけど、ペリエよりも高いんだよねコレ
(350mlくらいの瓶が270円くらい)
天然発泡水がもっとそこらへんにいっぱい売ってるといいのに。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (2)

たまにはね


今日は所用があってボーク○に行ったので、WTGのお洋服を桃子ちゃそに買ってあげました。
カジュアルな桃子じゃないと似合わないかなあなんて思ったけど案外いけてるんじゃないかしら
このサイズのお人形は市販の服が着られていいねー♪

久々にこの子いじると色々ポージングできてなかなか楽しい
本当はもうちょっと普通の娘っぽい桃子(どんなのって聞かれると困るが)も欲しいとか思うんだけどねー高いからねーw

*momoko及び桃アイコンは(有)ペットワークスの登録商標です

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

September 14, 2004

化けた


えー、ビムスとソニプラに洋服を見に行ったら何故かカエルグッズになってました。。。
マグカップはソニプラで。
たまご→オタマ→カエル ってのがいいでしょ?

2004_09_14_06.jpg
こちらがビムスで買ったぬい。
足がマジックテープで留められてて、伸ばせるようになってます
カオがニヒルで小じゃれてる風なのが気に入ったですよ

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (2)

September 13, 2004

さんまの季節ですよ!

2004_09_13_05.jpg
今年の新ものサンマでございますよ
どうやら今年のサンマも美味しいみたいですよ
毎日サンマでもいいくらいなんだけどさすがに参謀に嫌がられそうだからやらないけども。
ああ、七輪で焼きたい。七輪持ってないけど。

と、調子に乗って小骨をまったく取り除かないで食ってたらのどに突き刺さって3時間程取れず苦しみました。
おかげでのどがちょっと荒れて痛いでございます。トホー
皆さん気を付けましょう・・・

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (4)

何枚編めば気が済むのか


#40のレース糸でカーディガンを編みました
やっぱ袖まで模様を入れようと思うと刺繍糸とかまで細さを落とさないとムリだわー。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (2)

September 12, 2004

録画したものを見ながら


大量に見なければいけないモノがあったので、手を動かしながら見てました。
左のは前編んだものの応用編みたいな感じで、右のは後ろを開けないで作ったらなんかラインがキレイに出なくて残念。


左の髪飾りのアップ

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

September 11, 2004

今日はちょっとだけ働き者

今日主にやったこと
・シーツとりかえ
・カーテンの洗濯
・ベランダ大掃除

エライぞ自分!

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

上だけっつーのも


編んでみた。
けっこう合わせやすいかもー

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

September 10, 2004

グレー


グレーの綿糸が使わないで残っていて、何にするか思いつかず結局以前編んだものと同じオールインワンスーツにしちゃって、帽子だけぽこぽこ付きにしてみました。
グレーって地味だけどけっこう嫌いじゃない色です

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (2)

September 09, 2004

結局仕入れた

2004_09_09_03.jpg
甘過ぎない鯉もとい恋の味

衣装がパターン違いで4つあるけど、このミドリの衣装が一番好きよ〜
味はキリソレモソよりちょっぴり爽やかって感じかね?
ワタシは参謀に一口もらっただけなんだけどね。まあ普通のソーダだよねw

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (5)

September 08, 2004

ぁゃιぃフレンチの会

2004_09_08_03_01.jpg
ホセ部部活動でした

来るイベントに向けての買い出し等を浅草橋でやりましょう、という集まり。
集まった時間がお昼くらいだったので、最初にyしゃんが調べてくれたフレンチのお店に行く事になりました。
・・・ぁゃιぃ。
店構えも小さなスナックみたいだし、入ってみればカウンター席4つしかないし・・・
大丈夫なのか?と思ったら2階席に通されました。
とても2階があるとは思えなかったのでたいそうビビりました。
シェフが一人で全部やってるみたいで、なんかドタバタと色々やってくれました。
詳しくは匙さんのブログ9/8を参照の事。
ワタシが一番印象に残ったのが「パンパンパンパン」です(・∀・)
店構えやシェフのあやしっぷりはもちろん見ものなんですが、画像のように立派なフランス料理のランチ(サラダ、パンもしくはゴハン、ドリンク付)がなんと1000円ぽっきりで食べられます。すてきー
今度は夜に行ってみたいと思っております。

で、買い物を済ませたあとウチに移動して色々切ったり話し合ったり集めたりして、夜はまた中華料理を食べに行っちゃいました。
多国籍料理の店に行くはずだったんだけど、なくなってしまったのか見当たらなくてのう。
っていうかやっぱりこの中華の店が実はその店がつぶれて出来た店なのかもしんない。むー。

それにしてもホセ部の集まりはいつも面白いなー
通称ホセ人形もかわええしおもろいし大好きだし。

と、いうわけでiDollというイベントにホセ部で出ます。興味があるかたは遊びに来てくだされー。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

September 07, 2004

瓜@ワキシー

2004_08_24_13.jpg
起きてるとおめめクリクリでこんなにかわいらしい瓜ですが

2004_09_07_03.jpg
寝てる時はこんなです
・・・別人もとい別蛙のようですな

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (2)

焼き餃子と水餃子

2004_09_07_05.jpg
今日はちょこっと頑張ってみました
yしゃんが作っていたのを日記で見て餃子がむしょうに食べたくてしかたなくなってしまったのさー
焼き餃子の方は見た目と盛り付けが悪いけど、外はパリっと中はフワっとできたし、水餃子の方も程よい感じになりました。
ちなみにワタクシは焼き餃子は中華鍋で焼きます。仕上げに片栗粉少々を酒と水でといたものを入れるとパリリっとします。
中身は豚ひき肉、長ねぎ、ショウガとにんにくみじん切り、キャベツ、エビ、しいたけ。
にらを買うのを忘れちゃったの(´・ェ・`)
yしゃんの真似をしてエビを入れたんだけど、あんまりいいエビじゃなかったので細かめに叩いちゃったー
豚だけのよりもあっさりしてるのにコクが出ていい感じでした。
いつもyしゃんのお料理は微妙に参考にさせていただいてます、感謝感謝♪
(何故微妙かと言うと、全部参考にする程の腕がないからw)

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

September 06, 2004

あまりにも


ここに書くようなネタがなくて困っていたら参謀が写真をくれました(・∀・)
イエアメの小麦でございます。わが子(というよりコイツに関しては参謀の子と言うのが正しいかも)ながらかわいくて笑っちゃう。
奥のモアイの中にチラっと見える黒光りしてる方は胡麻ちんです。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (2)

September 05, 2004

なんだか

地震多くてイヤになっちゃうね・・・近畿地方近辺の皆様、大丈夫でしたか?

週末なのでついついおうちで遊んでしまって、またネタがありませんでした。
やってた事と言えばCD聴きまくってiTunesに取り込んだりとかゲムとか編み物とか。
あ、掃除もしたよー(・∀・)
CD棚を見たら、何か知らないけど同じCD2枚出て来たりとか、こんなん持ってたっけ?みたいのが出て来たり・・・
ただでさえ参謀のCDが山程あるからわけわかんなくなってるよ・・・
とにかくワシのCDで気に入ったモノを自分のエリアにしまうのはやめなさい>参謀

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

ヘン服@ぺち版


襟のところを大きくして倒す感じにしようと思ったんだけど上手くいかなかったので普通にしちゃったらおばあちゃんの部屋着みたいになっちゃって(色もババ臭いよね)、こりゃダメだろ、とポケっトつけて帽子編んだらなんか妙ちくりんな出来になってしまいました。あははー

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (2)

September 02, 2004

髪切ったー


半年以上ぶりにヘアカットしてきたさー
本当はすっげー減らしてもらおうと思ってたのだが美容師といまいち意思の疎通が上手く行かず、結局見た目あまり変わってません。とほほー
まあちょっとはすっきりしたかな。前髪も久しぶりに眉毛の上にあるしさっぱりさっぱり。
髪も痛んだりなんだりして赤くなってたのを染めて落ち着いた色になったし、トリートメントしてもらったら多少調子いいっぽいし。

ここ数年ロングヘアーで通してますが(たまにセミロングくらいになる事もある)、ツィギーさんくらい短くしてみたいもんだ
似合わないからやらないと思うけど。
つか似合わないだけじゃなくたぶんボンバるだろうなー癖強いから・・・。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

September 01, 2004

久々


ブライスのワンピとバブーシュカを編みました
ちょっとお上品な感じのが欲しかったのでそういう感じにしましたがどうかなー
ほんとは帽子を編んでたんだけど、糸が足りなくなってしまってバブシュカにしちゃった。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)