July 30, 2006

はじめまして&しつけ教室Aコース5回目

Andyくんファミリーが秩父宮ラグビー場で秩父宮ラグビー場で開催されたフリマに出店していたので、しつけ教室の前にチラっと遊びに行ってみました。

実はアンくんはワタシが「シルバーを飼おう!」と思うきっかけになったワンコなのでずっと会ってみたかったのです。
ま、結果寿はブラックだったわけですが・・・(・∀・)
(ちなみに「プードルを飼おう!」と思ったきっかけはフランビーちゃんです)

187478912_179.jpg
デジカメを忘れて携帯しかなくて、良い画像が撮れなかったのがホントに残念でした。(´・ω・`)
今回は短い時間でしたが、またじっくり会って色々お話してみたいですー
アンくんの事もしつこいくらいになで回してみたいですー笑


そうそう、秩父宮ラグビー場のフリマはラグビー場の外周の屋根の下でやっているので、涼しいしなんとなく落ち着いて見られるのが良かったです。
時間があればもっとゆっくりしたかったなーと。

2006_07_30_1507~01.jpg

でもってしつけ教室。

今回もまた「ツケ」の強化でした。
(教室のワンコを「刺激物」として出してもらって「ツケ」)
今日はわりとちゃんとできたかな?と。
あと、先生の愛犬「ゆず」ちゃんと寿で多頭引き体験をさせてもらいました。
これがまた大変で!
ゆずと寿のペースがまったく違うし、油断してると寿はゆずのニオイを嗅ごうとしたり前に出ちゃったりしてねえ・・・(´-ω-`)
で、ゆずちゃんはすべてを悟った目をしてわざと言う事を聞いてくれないし!(絶対なめられてたと思うの〜)
多頭飼いって大変なのねー・・・って言ってもかなり楽しかったけど。

そんな充実の一日でした。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

July 28, 2006

Hug Carry

オーダーしていたHugHugDuxさんのHugCarryが届きましたー!
こちらのキャリーバッグは、ずっと前から使いやすそうだなー、欲しいなーと思っていたのですが、オーダーメイドなので1回のオーダーで数量限定で作っているので、買えるまでと届くまでにちょっと時間がかかりましたが、届いた実物を見て超満足な仕上がりでした♪

2006_07_28_11.jpg
寿はヘンな顔で写っちゃいましたが・・・
ポケットがいっぱいついていて(両面で6個も!)、底板、クッション、レースカバーが付いています。クッションもふわふわだし、バッグじたいもふわふわで、寿も気持ち良さそうです。でも底板がちゃんとしてるので安定します。
ワンコのものを入れるのにポケットだけで済みそうなのもGood。
更に、ネットに入れて洗濯機で洗えちゃうという素晴らしさ。

イージーオーダーなので、布や装飾も自分で選べたのもあって、私好みの世界で一つのバッグになりました。
もう一個くらい別の柄で作ってもらいたいくらいです。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

July 27, 2006

払沢の滝@檜原村

フランビーちゃんたちと檜原村へ行って来ました。
目的は払沢の滝と川遊び〜

フランビーちゃんちの最寄りの駅からずっとドライブして来たので、まずは「いっぷく亭 遊」で一休みです。
610756_3853347163.jpg
にっこりフラちゃん。

610756_2777830930.jpg
寿もなんだか楽しそうですよ

610756_3400577137.jpg
麦とろごはんを食べました。
素朴でとても美味でしたよー♪

610756_441024581.jpg
お腹もいっぱいになったところで、滝へ向かって少しだけ山道を登りました。
滝が近づくにつれ、道はどんどん険しくなって最後は岩ばっかりになってしまったのですが、犬達は楽しそうに歩いていました〜
寿に至っては川の水をごくごく飲んでました・・・キレイだから良いけど・・・

610756_763025725.jpg
これが払沢の滝です。けっこう立派な滝でした!
マイナスイオンが気持ちいい〜♪
寿もしばらくの間、滝の真ん前の岩に伏せてマイナスイオン(というか飛沫)を浴びていました。

次は「いっぷく亭 遊」のドッグランへ。
610756_2602992853.jpg
こちらのドッグランの設備はすべて手作りだそうですが、寿とフラちゃんはアジリティ道具にはまったく興味無しでした。
が、今回珍しく寿がフラちゃんを追いかけて2匹で遊んでくれました!

610756_699122356.jpg
どうせ一匹ずつしか遊ばないだろうから、と持って行ったボールもそっちのけでぐるぐる走ってます。
こんな事は初めてだったので凄く嬉しかったです〜♪

その後ざーーーーっと雨が降って来たのでランの中にあったパラソルの中に逃げ込んだのですが、パラソルの生地が薄くなっていてパラソルとしてまったく機能しておらず、全員びしょぬれになっちゃいました。笑

濡れたついでだし、いちおう川遊びできるみたいだから行ってみるか〜と川まで行ってみたら・・・・
610756_241274732.jpg
このように増水してて、遊んだら絶対流されちゃうよ!という状態でした。
しかもモヤってるし。

仕方ないのでまたいっぷく亭に戻りお茶を飲んで、濡れた身体を犬共々乾かして、名物の豆腐を購入して帰りました〜。
川遊びできなかったのはちょっと残念でしたが、寿はとても楽しそうで良かったです。
もちろん私も楽しかったですよ♪

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

July 23, 2006

しつけ教室Aコース:4回目

今回は「ツケ」の強化。今までやった脚側のやりかたを全部復習。
なので具体的な事は書く事もないのですが・・・

寿は今日は何かのスイッチが入っていたらしく、動きも鈍いし集中力もまるでなし。
先生の言う事もなかなか聞かないし・・・うーむ。
普段のハイパーな感じのダメさ加減ではなくて、どっちかって言うと「鈍い」。
まあねえ、人間でもやる気のない日ってあるから犬にもそういう日があるのかもしれないわね〜。
でもこればっかりはいつでも聞いてもらわないと困るコマンドだからなー
仕方なくでものろのろとでもいいからいつでもちゃんとできるように頑張っていただきたい。って頑張るのはワタシか。。。ふ。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

July 22, 2006

念願のドレッドになったよー♪

寿のトリミングで下北へ。

2006_07_22_02.jpg
ダンナは美容院の予約を入れてあったので最初はひとりでカフェ「T」でゴハンを食べて、その後漫喫に行って来ました。すげー楽しかった・・・ 笑
次は平日に予約を入れたので、その時は1人カラオケにチャレンジしてみようかなーとか思っております。

で、今回寿はドレッドにしてもらいましたが、まだ長さが足りなくてちょっと撫でるとすぐほどけて来ちゃう感じです。
トリマーさんはいつでもメンテに来て下さいね、って言ってくれたので今週中にちょっと行って来ようかな〜


トリミング後はカレー専門のカフェで食事。

2006_07_22_04.jpg
ゴハンんまかった〜


ピンボケだけど、いちおうこんな感じになりましたよ〜。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

July 18, 2006

「お手」できた〜♪

2006_07_18_04.jpg
これがクリッカーだ!

クリッカーで「お手」の練習を頑張ってたんですが、もしや・・・、と思ってオヤツのレベルを上げてみたらあっさりできるようになってしまいました!


さらにクリッカーで教え続けたらなんと「おかわり」もできるように・・・・!
なんだよ、結局食い気が勝つのかよっっっっ

でも嬉しいなああああ〜〜〜〜〜
昨日やってみたけど全然手も上がらないし、持ち上げてもイヤそうに引っ込めちゃってたからもしかしたら無理かも、と思ってたもんで〜〜〜〜。いや〜よかったよかった!
理解してしまったらこっちのもんで、もうクリッカーもごほうびもなくても大体できるっぽいー
「おかわり」がちと怪しいので復習を頑張ろうっと♪


で、コレはしつけとは関係ないんだけど、ゴハンを食べる時に耳が皿に入るのが気になって仕方なかったので購入したスヌードをつけて撮りました。
別の生き物のようでベリーキュート☆ミ
これをつけたままでも気にせずにゴハンを食べられるかはまだ試しておりませんが・・・微妙に心配・・・(;・∀・)

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

July 16, 2006

フリマ+しつけ教室Aコース3回目


お友達が明治公園のフリマに参加しているという噂を聞きつけたので、しつけ教室の予約の前にちょこっと寄ってみました。
が、残念ながらお友達のブースは見つけられず(´・ω・`)。
でも寿が出店してる人たちにやたらかわいがってもらえたので良かったですー
暑かったけど、フリマの雰囲気も久しぶりで楽しかった!
できればまた行ってみようっと。


ことぶき〜


な〜に?

4時からしつけ教室でしたが、先生達、昨日の疲れがまだ残っているようで辛そうでした(笑)。

今回は「クリッカーを理解する」の回でした。

今まで寿に何か教えるには「いいこ」という言葉をかけて「ごほうび」を使って来ましたが、クリッカーは「いいこ」の部分をもっと簡単に犬にわからせるようにする小道具です。
クリッカーを鳴らしたら必ずごほうび。
鳴らなかったらごほうびも出て来ないから、その行動は「不正解である」のもわかりやすいようです。

で、今回はまったりと、「クリッカーを使って何か1つ芸をしこむ」という事をやってみました。
寿は芸っぽいことにつながる動作をあまりしない子なのでどうしようか迷ったのですが、とりあえずオーソドックスに「お手」にしてみました。
しばらくやってましたが、教室の時間帯だけでは無理そうなので、結局宿題になってしまいました〜
来週までにできるといいなあ・・・(´-ω-`)

その後はまっすぐ帰るつもりだったのだけれども、ちょっと欲しいものがあったので中目黒まで目黒川沿いを歩いて行ってしまいました。
我ながら素晴らしい体力だ。
寿も昨日あんなに暑い中歩いたのに今日も引っ張る力も強いしやたら元気でした。


途中で水分補給タイム。


でも暑いからやっぱり舌はでちゃうよね〜

ちょっと疲れたので、買い物の前に目黒川沿いの「HUIT」でランチ兼夕飯を食べました。
なかなか良い雰囲気だし店員さんも気さくで良い感じのお店でした。


寿も頑張ってマットで伏せていてくれました。珍しい!

その後アルビオン・ハットとハイジに行って帽子を物色。
ハイジで"n'est-ce pas?"さんのペンギンキャスケットを買ってしまいましたー。えへ。 かわいいんだよ〜♪

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

July 15, 2006

鎌倉土産

鎌倉で購入した色々。
これが目当てで鎌倉に行ったという話もあり・・・笑


江の電のネックストラップ(紐がチャックでできていて線路に見立ててあって、江の電の形をしたもので長さを調節できます〜)と、江の電ミニ万華鏡。


万華鏡の中に江の電がいますが見えますでしょうか・・・


豊島屋本店のみ扱いの鳩サブレグッズ色々。
なんかどれも可愛くて色々購入してしまいました。


特に「鳩三郎」(ストラップアクセサリー)がめちゃくちゃかわいいのだー。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

遠足@江ノ島

しつけ教室の遠足で江ノ島に行きました。


朝も早よから小田急線片瀬江ノ島駅に集合〜


お教室のワンコでフレンチブルドッグのまいちゃん


すでに寿の舌も出る暑さ。


階段や登る道ばかりでしたが、エスカーも使わずに頑張りました〜

弁天様などを通って、芝生のある広場で犬たちの自由時間です。


マロン氏&ブラン氏

犬達を全員集めて「フセ、マテ」で集合写真を撮りました。
果たして寿は大丈夫か?!と思いましたが、案外空気を読んだのかできてました。


目線はバラバラですが、さすがみんな卒業生(&スタッフドッグ)だけありますね。
キチンと待ってます〜


その後海の見えるお食事処で人間も休憩。
風があって気持ちよかったです♪


先生のタオルにカマキリの赤ちゃんがくっついてました〜。かわええのう。

そして海の方へ下りて、先生方に犬を預けて洞穴の見学をしてから浜へ。


寿にとって初めての海です。
波がちょっと怖いみたいでしたが磯の匂いは気になるみたいで嗅ぎまくってました。
所々溜まった海水を舐めようとしてたのにはびっくりしましたが・・・汗


しばし探索。


カニ発見♪

海を満喫した後は、鵠沼まで歩いてドッグラン付きカフェ(DOG DEPT)へ。
ここに行くまではずっとアスファルトの道だったので、バテるワンコ続出でしたが、寿はへっちゃらでホイホイ歩いてました・・・体力底なしだな〜。それに肉球は熱くないのか?と心配だったんですが、余計なお世話だったようで。

2006_07_15_39.jpg
飼い主もやっとゴハンにありつけました〜(後で江ノ島のお食事処でしらす丼を食べれば良かったと激しく後悔しましたが、こっちはこっちで美味しかったのでまあよし。笑)

腹ごしらえの後は併設のプール付き(←犬用)のドッグランへ。


スタッフドッグのゆず(Mダックス)ちゃんと前出のまいちゃん。
2匹とも水を全然怖がりません。

せっかくだから寿も試しに泳がせてみる事に。


おー、泳げるじゃーん、と感動したのもつかの間、3秒くらい泳いで上がっちゃいました。
身体を水につけるのはやっぱりあんまり好きじゃないみたいね・・・


別犬のように濡れ鼠状態のまままたマイペースにドッグランをウロウロ。
ただ、濡れた事でスイッチが入ったらしく、びしょぬれのまま1度弾丸化して走ってましたが・・・苦笑

お教室の皆さんとはドッグランで解散だったのですが、まだ日も高いし、早起きして遠出する事なんてめったにないしと思って、我々のみ鎌倉へ行ってみる事にしました。
江の電に乗るのなんて何年ぶりでしょうか・・・


鎌倉に到着。

駅近くで人力車に「わんちゃんも一緒に乗れますよ〜」とナンパ(笑)されたんですが、参謀が乗ってみたいというのでチャレンジする事に。
一番短いコースでしたが、町中の説明をしながら走ってくれて、寿福寺という門から中の眺めが素晴らしいと評判のお寺に連れて行ってくれました。


ホントに綺麗。

その後「わんちゃんも入れるカフェを案内しましょうか?」と言ってくれたのでお言葉に甘えて「ソンベ・カフェ」というテラス席犬OKのカフェへ。


お店の前で記念撮影。

人力車はワンコを抱っこして乗せてくれますが、落ち着いて抱っこさせてくれない子はキャリーバッグとかに入れた方がいいかもしれませんな。
寿はいちおう落ち着いてはいたものの、時々なんとなく落としそうで怖かったので・・・

カフェで少しゆっくりした後、鎌倉駅周辺をちょこっとウロウロして帰途につきました。
とっても濃い一日でした〜

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (2)

July 13, 2006

ハードル練習


しつけ教室で教えてもらった簡易ハードル。


「前へ」の指示出し中


「前へ」で向こう側で待たせた後、ツケで呼び戻したところ

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

July 11, 2006

ジダンが・・・

マテラッティに何を言われたのか気になってしょうがない一日でした。
ってかこの前の記事で勝っても負けても有終の美が飾れそう、なんて言ったワタシの立場はいったい。笑
ま、人間らしくて良きかな良きかなという感じで

     \○ノ
   /て○//三
   人  /ヽ

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

July 08, 2006

しつけ教室Aコース2回目

1:ハードルを使ってツケの練習

飛越じゃなくて、障害物としてハードルを使う。
飼い主と一緒なら障害物は恐くない、というのとハードルを使って「前へ」を教えるのが目的。

高さもないのでその必要はないのに最初は怖がって「びょーーーーん」と勢いをつけて飛び越していましたが、だんだんそういう感じでもなく「ひょい」っと越せるようになりました。
「前へ」は色々使えそうなので、家でもやってみようと思っています。

2:先週の「ツケ」をどんな形でもできるように

・ヘンな場所でヘンな方向を向いて「ツケ」の指示を出しても
 ちゃんと後ろを回って左側に付くように練習
 (飼い主が立つ位置によっては回らずダイレクトに左側に来てもOK)
・ノーリードで自由にさせている状態でいきなり「ツケ」の指示

3:外で脚側行進
チョークチェーンを使って、帰る時に駅まで先生が一緒に来て散歩の感じを見てもらった。

++++
「先週の唸る→噛んで来そうになる」のを改善する方法についての顛末で「信頼関係」「冷静に対応する事」「対話」「罠をしかける」事の大切さがよくわかった。
今回のコースはちゃんと出来ない時がチャンスと思ってしっかり根気良く教えていく事で主従関係を強化していくものである。
++++

どちらにしても寿はやっぱり「スイッチが入るポイントが掴みにくいので訓練士でもなかなか難しい子」と言われてしまいましたーあははー
っても今日やった事はいちおうほとんどこなせてましたけどね・・・
何か気になる事があるとそれが気になってしょうがなくて指示に従えなくなってしまうそうです。ま、なんとなくそうかな〜とは思ってましたが・・・
=外で呼び戻しができるようになるのはなかなか難しいって事なんだろうな〜。
年齢とともに「気になる!気になる!」ってのが減って、少し落ち着いてくれればいいんだけどねえ。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

July 06, 2006

頑張ってますー

1月ぶん埋まりました〜パチパチパチ(21日〜31日まで書きました)
1月は特に面白い事もあんまりなかったよなーなんて思ってましたが、後半は思ったよりネタがあったので写真を編集しながら自分でびっくり(笑)

昨日(というか今朝か)はW杯のポルトガル・フランス戦に燃えました。
いやージダン、良かったね〜!このまま勝っても負けても有終の美を飾れそうな感じで。
それにしても、特別どこを応援してるってのは無いのですが、決勝トーナメントに入ってからはほとんど全部見てるのでもうタイヘンでしたよ・・・
あとは決勝と3位決定戦で終わってしまうと思うと寂しいですが、生活は少しはマトモになりそうなのでまあいいか〜。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (4)

July 03, 2006

公園猫


携帯で撮ったものですが、散歩中に会った野良にゃんこです。


いくら近づいてもまったくものおじせず。
よく慣れているようで寿にも警戒心ナシでした。かわいいにゃー。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

近況報告&更新のお知らせ


もう7月も3日になってしまいました。
どうもどうも、すっかりごぶさたしております。

6月からずっと、遊びやらW杯観戦(もちろんTVで)などでワタシにしては多忙な日々を過ごしております。
皆様はいかがお過ごしでしょうか。
ってかこのブログをチェックして下さってる方ってまだいらっしゃるのでしょうか・・・(苦笑)
もしいらっしゃるならばすっかり更新も滞ってしまって本当にすみませんです。

特に変わった事もなく、相変わらずカエルたち・寿と楽しく暮らしておりますが、今年もまたオーラタス・パナマが少しだけオタマを水場に運んだので世話をしております。
少ない数ですが、すでに2匹上陸し、その2匹はやっぱりSLSでした。
なんせ親の栄養状態が良くないってのもあるんじゃないかなーと思うんですが(いつも買ってるコオロギ屋さんが絶不調らしく、初令が入荷しないので自家繁殖でギリギリのピーピーなのです)、父親の流星号がもう5歳を超えているのもあるのかもしれません。

それから12月〜2月まで通っていた犬のしつけ教室に、今月からまた通いはじめました。
アドバンスコースといって、今までのよりさらに上を行く内容でしつけを強化して行く予定です。
これに関してはまた改めて書いて行こうと思っております。

そんなわけで、また時間を見て今までの分を埋めて行こうと思ってます。
いっそ埋めるのをやめてしまおうかとも思ったのですが、それは自分で納得行かないのでやっぱり書こうと。O型の癖に妙な所で完璧主義なのが裏目に出ております。
どうぞ長い目で見守ってやって下さい・・・いつか現在に追い付くよう頑張りますー

少ないですが、今日は1/18〜21の分を書きました。
良かったら読んでやって下さい。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (3)

July 02, 2006

眼鏡出来て来た〜

先日寿が眼鏡を壊したので、オーダーした新しい眼鏡が出来て来ました〜

2006_07_02_01.jpg
こういう四角いのは自分に似合わないと思ってたけどそうでもありませんでしたよーわーい。
レンズに色を入れると光が反射して目に悪影響を与えるのを防ぐというので、少し強めにブラウン系の色が入ってます。
横から見た時に度が強い場合のグルグルして見えるのもある程度目立たなくしてくれるんだってさ。
でもちょっと色味が強かったかな〜。

2006_07_02_02.jpg
アニエスのトカゲが横についているのが一番のお気に入りポイントです。

2006_07_02_03.jpg
どっちにしてもメガネをかけると度が強いせいで目がいつもの2/3くらいの大きさに見えるので人相変わっちゃうのは防げないんだけどねー
でもこれなら普段はコンタクト入れないでメガネでもいいかも、っていうくらい今回のは気に入りました。

とにかくこれからは寿に破壊されないように気を付けねば。
けっこう高かったからね・・・(´-ω-`)

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

July 01, 2006

しつけ教室再び


寿は普段はまあまあ良い子になったと思うのですが、ちょろちょろと問題行動もあるし、まだきちんと習っていない事 (呼び戻し、カフェマナーなど)もあるので やっぱりもう一回行っておこうと思ってしつけ教室の次のコースに進む事にしました。

・散歩時に言う事をきけない(脚側行進がイマイチ、よそ見)
・呼び戻しがきかない
・カフェでウロウロと落ち着かなさすぎ

など、細かいのはいっぱいあるのですが、何よりも「拾ってはいけないものや、途中まで食べたガムなどを取り上げようとすると唸って噛んで来ようとする」という恐ろしい欠点があるので、そこをどうにかしたかったのです。

↑の行動は避妊手術前まではなかったのですが、術後になぜか発動してしまった問題行動です。
先生によれば、手術が関係しているかはわからないけれども、ある時期から特に骨型っぽいものに異常に執着を示す子は少なからずいる、という事でした。
ガムは普段は手で持ってあげているし(持ってると「出せ」でも出してくれるしそのまま「待て」もできる)ゴミなどもめったに落とさないようにする事で回避していましたが、人間なのでいつもモノを落とさないというのは無理だし、直せる物なら直したかったのです。

これに関する今までの様々な例を出した所、「ワタシたちに対する甘えがあり、服従が完璧ではない」という判断でした。

まずは基本訓練の強化と、新しい「仕事」を増やす事で服従を強化していく方向でやってくれるそうです。

そんなわけで本日の実技は、主にリードをつかわない「ツケ」の練習でした。

ってか寿さん、すぐにできるようになりました。
そう、上にも書いたけど寿は「普段は良い子」なのです。
何かのスイッチが入っていない時はたいがい言う事もきくし・・・
ってもスイッチはしょっちゅう入りまくりなんですけどね。
先生も拍子抜けだったようでした(笑)。
過去にやった事も全部こなせたし、落ち着いていれば実は何でもできる子なんですえっへん。

って、こういう時以外はほとんど落ち着いていないのが現実なわけで。

なので今後はあえて興奮させる状況を作ったうえで号令をかけても言う事を聞くようにする練習をして行く事になりました。
結局は基本訓練の強化って事ですね。

あと、カフェ訓練もしてくれるそうです。
とにかく寿は吠えたりしないものの、食べ物をキュンキュン言ってせがんだりウロウロウロウロしてしまってじっとしていないのでとにかくみっともないんですよ。
白金の人通りの多いオシャレなテラスのお店に連れてってくれるって〜
わーい楽しみ〜〜〜(って違うだろ!)

そんなわけでまた週1で五反田まで通う事になりました。
頑張るぞ!

で、家に帰ってきてから新しいオモチャ(骨型、ナイロン製、固い)でさっそく「唸る」状況になってしまいまして・・・
ワタシが手に持ってそれをかじらせていた時に、ダンナが横から手を出したら「ウ======ッ」と。
なわけで、先生からそのような状況に陥った時の対処法を聞いてあったので実践してみたらきょとん、として唸るのをやめ、しばらく固まった後ケージに逃げ込みました!
そしてすぐにそろそろと出て来て、ワタシのたてた膝に隠れてダンナの様子をコソコソ見てました・・・・!!
(お見苦しくてすみませんが画像がソレです。)

その後しばらくはビクビクしていたものの、だんだんもとにもどってダンナにすりよってました。良かったのかな、これで・・・
これに懲りてだんだん唸らなくなるといいな〜〜〜〜

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)