January 31, 2006

手作りコロッケ

2006_01_31_15.jpg
久しぶりに「おうちのコロッケ」が食べたくなったので頑張って作りました。
小判型のがじゃがいもで、丸いのがかぼちゃです。
ひき肉と玉ねぎのオーソドックスなタネですが、やっぱり家で作ったコロッケって美味しいなーと。
でも揚げ物ってあんまりやらないので、サクっと揚げるのは実は苦手なのであります。
やっぱ何事も練習が必要よね。(とか言いつつきっとまた一年くらいは作らなそうだ、自分)

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

模様編みキャップ


編んでみたは良いけれど、なんと自分に全然似合わなかった・・・!!(笑)
そう、ワタシはニットキャップは大きめじゃないと似合わないのです。頭がデカイから。(トホホ)
・・・ので、mixiの方でもらってくれる人を募集してみたらたくさん希望者があったので、この後配色を変えてさらに3枚ほど編みました。
なにげに一時間くらいで編めてしまうデザインなので楽しくたくさん編ませていただきました〜♪

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

January 30, 2006

さっそく散歩


いつも通りの生活で良いとの事なので、さっそく散歩に行ってきました。
って言っても近所コースですけどね。ふふふ。
昨日もそうだったけど、全然普通に歩いておりました。ホント丈夫なコで良かったわ〜
元気そうなので、いちおう「ツケ」の練習もしてみましたが、やっぱり外だとまるで言う事ききゃしねー!(`A´)

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

January 29, 2006

餅かオマエは


またフクラさんが自らの意思で土の中から浮上していたのでパチリンコ。
土が背中についてるとホントにきな粉をまぶしたみたいですよね。微笑ましい。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

無事退院

昼過ぎにまた田園調布動物病院まで寿を迎えに行きました。


受付にいるアロワナさん。立派&優雅。
アロワナの口ってヘンでおもしろい。エサ食べる所を見てみたいわ。

で、寿ですがアホのように(笑)元気でした。
朝のゴハンも完食したらしいっす。
診察室の扉を開けた時も先生やATさんに尻尾ふりふり愛想振りまいてましたよ。
どうやら麻酔にも強いらしく、「手術が終わりかけた頃やっと完全に効いた感じ」、とおっしゃってました。
入院中は吠えたり鳴いたりが心配だったのですが、「静かで良い子でしたよ〜」なんて言ってくれましたがほんとかしら。
午前中に散歩も行ってくれたそうです。・・・ってもう散歩行けるのか!凄いなあ。
もう普段通りの生活で全然かまわないんだって。
エリザベスカラーも包帯も舐める様子がないからいらないってさ。なんだ〜(ちょっと残念w)。

と、いうわけで駅までてくてく歩きましたが、別に痛がってる様子もないしリードを引っ張るくらい元気でした。


とある住宅の前にあった、除けた雪で作った雪だるま(・・・だるま?)
カワイイね!

駅まで歩く間になんと運子さんまで産んでくれました。
もうホント、普段通りなのねー。じゃ、カフェ行っちゃおうかな(・∀・)


というわけで駅前の「田園茶房」で昼御飯を食べちゃいました。てへ。(画像ピンボケでスマソ)
カフェでもいつも通りウロウロと落ち着きがなく(涙)とても元気でしたよ。ええ。

家に帰ってからはやっぱり安心したのか、自分でケージに入って行き、グーグー寝てました。
ちょっと起きた所を見計らってゴハンをあげたら完食。
で、すぐまた寝ちゃいました。今麻酔が効いてるんじゃないのかオマエは!(笑)


ちょっと生々しくてすみませんが、キズ跡です。
吸収されてしまう糸で縫ってくれたので抜糸もいらないので、舐め過ぎて炎症を起こしたりさえしなければもう病院行かなくてもいいんだって。凄いな〜
先生も「キレイでしょ?」って言ってたけど、ホントにキレイに縫ってくれてあります。
さすがカエルの腹をさばけるくらいだから器用なのね〜(笑)。

あ、あと2枚歯になっていた乳歯もきっちり抜いてくれてありました。
穴はあいてますが、そのうち永久歯が育って埋まるでしょう。
そうそう、体重は前回3キロ超えてたのに、今回は2.8kgでした。
色々取った分減ったのかしら?(まさかねー)

そんなわけでお疲れさまでした、よく頑張ったね!>寿
ゆっくり休んで早くキズを治そうね。舐めるなよ〜〜〜〜(笑)

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

January 28, 2006

花の円座・バッグ&帽子


寿がいないので久しぶりに座椅子に座ってサクサク編めました(いつもは机+椅子で編まないと毛糸で遊ばれてしまうのよ〜)。
糸が凄く太いので短時間で1個編めてしまうのもあって、大嫌いな(笑)モチーフ繋ぎが苦になりませんでした。
それにしても見本はもちっと厚みがあるんだけど、つなげる時にいまいち上手く行かず少し潰れちゃったかも。
まあどうせ座ったら潰れちゃうからいいかな。
あと色が地味すぎたかも。もう一色入れても良かったなあ。


こちらはセットもの。深めのハットとお揃いのミニバッグ。花のコサージュ付き。
これも糸が太いのですぐに編めちゃいました。一晩かからなかったかも。
バッグの持ち手を革のにしたら、針がなかなか通らなくてちょっと苦労したけどね〜
こま編みでみっちり編んであるので、バッグの裏地はなし。ラクチンでした。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

寿避妊手術

昼過ぎに田園調布動物病院に抜歯と避妊手術を一緒にやってもらう事になっていたので寿を連れて行きました。
先生の腕は信用しているので特に心配はないのですが、やっぱりちょっとドキドキしちゃいますね。
夜手術が終わって元気にしているよーと電話をいただいて安心しました。
でも夏の旅行以来、寿がいない夜がなかったので一晩の入院とは言えかなり寂しい・・・

さて、先生に寿を預けた後は吉祥寺に移動してダンナとカフェでランチを食べて、caveで注文してあったカエルのルームシューズを取りに行きました。
ダンナがいつも部屋で足が冷たいとうるさいので買ってあげたんですよ。
でもワタシの趣味でカエル型。
ダンナ的にはどうなのかわかりませんが、ワタシが嬉しいからいいのさ〜
(後日グッズまとめてup予定)

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

January 25, 2006

きちじょーじ


ワタシの腕を無理矢理枕にする寿・・・位置が高過ぎでヘンなカオになってますよ
(ワタシが部屋着なのは気にしないでくださいw)

エステの帰りに吉祥寺に行ってカエルグッズを数点購入〜(・∀・)
後日upします。

そういえばエステに行きはじめてから半年以上経ったけど、目に見える変化はあんまりないけどなんとなくストレスニキビが減ったかなー。と。
あと、疲れた時に顔の皮膚がパリパリ→しわしわにならなくなったかも。
そう考えると無駄ではないな〜なんて。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

January 23, 2006

絨毯買ったー


今まで使ってた絨毯は、ワタシがラーメンやコーヒーをひっくりかえしてでかい染みが出来ていたのがずっと気になってたんだけど、寿のトイレが完璧になってからかえようと思っていたのでやっと新しいのを買いました。
でもまだ完璧と言えるか微妙な状態なので、撥水加工のついた安いアクリルのにしちゃいました。タイルカーペットとどっちにしようか迷ったんだけどね〜
粗相した時に目立たなくていいかも、と思って黄色なんかにしちゃったら色が薄すぎて汚れやホコリが目立つ目立つ。それにやっぱり値段に見合った見た目なので安っちいし肌触りもいまいちだし・・・すでに失敗の予感・・・(;´д`)
まあ安いし、どうせこの色だとすぐ汚れが目立って来ちゃうだろうし、1年くらいで取りかえる事になりそうな気がしております。

ただし撥水加工はゴイスー!水が浮くよ〜吸い込まないよ〜♪

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

January 22, 2006

しつけ教室4回目

今日のレッスンは
・「オイデ」の練習
・「マテ」の強化
・「ツケ」の導入
の3つでした。

「オイデ」は教室の中の短い距離で、飼い主1と2が離れて交互に呼ぶ、といった感じだったので楽勝かな?と思ったら最初は教室で預かっている(と思われる)パピヨンちゃんが見える所に居て、そちらに行こうとしてしまってちょっと苦労しました。さすが寿、集中力のなさは素晴らしいです。orz
外だともっと誘惑が多いので、おそらく全然来ないだろうな〜〜〜。外で練習したいけど、ロングリードとか用意しないと逃げちゃうかもしれないので恐くて出来ない・・・
ドッグランに行く機会があったらやってみようかな。
あと、誉めるタイミングも目からウロコポイントでした。

「マテ」は前回やったのをもっと強化する感じで、ワタシたちが見えない所に行ってみたり、教室のワンコに協力してもらって横を通ってもらったりしました。
寿さん、いちおう待てるけどジリジリ匍匐前進してみたりと微妙な抵抗を試みるので困ります。
そこらへんもうちょっとうちでも強化しなければいけません。
あとすれ違いの時はリードを使うのですが、ワタシのリードの使い方が下手でした(汗
こっちはワタシが練習しないと・・・(´-ω-`)

「ツケ」は今回は基本の形だけ教えてもらって、次回から本格的にやる予定です。
難しいんだ、コレが。たぶん寿よりワタシの方がダメかも。
来週までに形だけでもちゃんとできるようにしておきたいなー

今日は教室の「ゆず」ちゃん(Mダックス)と遊ばせてもらえたのも楽しかったです。
ゆずちゃんはクレートの扉を開けただけでちゃんと自分で入って行くんだよーすごいなー。偉いなー。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

深めキャスケット

太めの糸でシンプルな深めのキャスケットを編みました。

2006_01_22_13.jpg
横から
手編みのくるみボタン付き

78108091_128.jpg
斜め前から

ちょっとつばがでかすぎたかも。
でも写真よりは実物の方がかわいいです。
服とかあんまり考えないでかぶれそうな感じ。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

January 21, 2006

モチーフつなぎのバッグ


先日の玉編みキャスケットと同じ糸で編みました。
持ち手は革紐買って来て つけてみました。こうするとちょっと高級感が増しますね。
ただ、1つ失敗したのが、中袋が少し小さかった事。
せっかく中袋をつけて伸びないようにしたのに、モノを入れると小さい分たわんでしまうのです。
トホ〜。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

雪のトリミング

雪だよ〜〜〜〜積もってるよ〜〜〜〜〜〜

そんな中、今日はトリミングの予約をとってあったので、キャンセルするのも悪いので頑張って下北まで行って来ました。
下北もすっかり雪景色。

寿にとってははじめての雪歩きです。


けっこう楽しそうに歩いております。
いつもより臭いをよりいっそう嗅いでたけど、やっぱり雪だと臭いが違うのかしらん・・・


風も吹いてましたが頑張ってますー
トリミングなので濡れるのはかまわないと思ってたんだけど、やっぱりちょっと寒そうね〜

トリミング待ちの間は、下北をウロウロするって言ってもやっぱり寒いのでカフェとモスと2件も行っちゃいました。
町中はやっぱ雪だし人が少ないなーと思ってたんだけど、実はみんな建物の中に避難していたようで、食べ物屋さんは盛況だったようです。
最初に入ったカフェなんてほぼ満席でした。

で、トリミングが終わった後はせっかくキレイになって濡らしたくないので(笑)、先日作ったスリングに入れてビッグチーフまで行きました。
スリング、作ったはいいけど思ったより使う場面が少ないなーと思ってたので使えて良かったっす。


でも頭頂部はちょっと濡れちゃった。


雪のビッグチーフ。なかなか良い雰囲気です。
今日も美味しい料理をごちそうさまでした!>Big Chief御夫妻

おなかも満足したので家路につきましたが、寿はビッグチーフから家まではキャリーバッグに入れっぱなしでした。
トリミングじゃなかったらもっと雪で遊ばせてあげたかったんだけどねえ。
また次回を楽しみにしてて下さい(笑)>ことぶき

で、今回は次のヘアスタイルにむけてトップを伸ばす事にしたので「ふんわりモヒカン」です。


手足はいつものようにブーツカットで。(目つき悪いなw)


横から〜。

この冬の間に、もう一度遊べるくらい雪が積もるといいな〜

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

January 20, 2006

またやっちまったー

ジムの休館日なのを忘れて行ってしまった〜〜〜〜〜これで2回目。トホホ。

悔しいので荷物を持ったまま池袋キソカ堂まで行って毛糸の買い出しをしてきました。
あと、以前とても使いやすいノンブランドのアイブロウを買った事があったので、まだ売ってるかな〜と思ったんだけどそれは売ってなくて買えませんでした。しょぼん。
どっちかって言うと毛糸よりそっちの方をメインにわざわざ池袋まで行ったんだけどなー。

なんだか踏んだり蹴ったりの一日でした。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

January 18, 2006

どうなのコレ


同じ体勢で眠る親子の図。
・・・ってかコレはしつけ的にどうなんだろうか。うーむ。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

January 15, 2006

玉編みキャスケット


寿も具合が悪くて散歩に行けないし、ヒマだったので編みました〜
キャスケット欲しかったんだよね。
なんとなくお花もよこっちょに付けてみました。


我ながらけっこう可愛く編めたと思うんだけど、お花はブローチ形式にして取り外しできるようにすればよかったかな。
今度そこだけ作り直そうかなと思ってます。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

January 14, 2006

風邪かい?


寿が夕べから2度吐いて、しかも夜鳴きまでしました。
そしてまた朝御飯を食べた後に吐き戻したので、今日はしつけ教室だったんですが休む事にしました。

吐く事じたいはよくあって、何かのはずみに未消化アイテムを吐いてはすぐ食ったり、ってのがしょっちゅうだし、今回も吐く間隔は長いし、嘔吐ではなく吐き戻しなのでそんなに具合悪い感じでもないのかなあ、と思ったんですが、今まで夜鳴きっぱなしだったのが1回くらいしかなかったので、風邪とか何かの前兆かも?なんてどうしても思ってしまって大事を取ってみました。
雨も降ってたし、もし風邪の前触れだったりしたら酷くしちゃうかもしれないしね。

その後様子を見てましたが、いつもより良く眠っていたけれど吐く事もなく、起きている時はぴょこぴょこ跳ねて元気にしていました。
とりあえず何事もなさそうで良かったです。

しつけ教室は楽しみにしていたんですが、また来週に延期してもらいました。
寿が復活したらまたマテ、フセの復習を頑張ってもらおうと思います。


ヒマだったのでいたづら描き(笑)

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

January 12, 2006

「マテ」

2006_01_12_05.jpg
おやつで釣ってますが、いちおう「マテ」をかけて写真が撮れるようになりました〜
カオが必死なのが笑えるでしょ?(・∀・)
と言ってもいちおう待つけどカオは動いてしまうので、家の中だとやっぱりブレたりしちゃいますがね・・・でもって外だとおやつで釣っても「マテ」は出来ないんじゃないかな〜なんて思います・・・苦笑

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

January 10, 2006

今年のカレンダー


FROGS!カレンダーは去年も買いましたが、今年のはなんとシール付き!(笑)
もう1つのは卓上タイプ。食器棚に置いてます。


アマゾンにて買った輸入カレンダー
大きい方は脱衣所、小さいのはトイレに。
祭日が書いてないのがちょっと使いにくいところです。でも写真は鮮明。


でもってホノカエルちゃん(KAERU NINJYA)製作の壁掛け&卓上カレンダー。(写真が悪くてごめんなさい)
卓上は去年のもMacの横で活躍してもらいました。今年もよろしく!(笑)
壁掛けカレンダーの方は色がとてもキレイで部屋が華やぎます。
やっぱりホノカエルちゃんのイラストは素敵だなあ〜と感心そして感動です。むふ。

+++おまけ+++


去年はほぼ日手帳を使っていたのですが、結局ほとんど使いこなせなかったので今年はまた薄手のにしました。
って言うかアマゾンで見つけて一目惚れしちゃったの・・・


中身もカワイイんだよー
パンダについての豆知識も書いてあります(笑)


巻末のメモ部分。カワイイよぅカワイイよぅ

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

January 09, 2006

散歩


川の向こうの金色の四角いのが付いてるのが国技館

家から浅草橋と蔵前の間あたりまで歩いて、隅田川ぞいの公園(っていうかテラスかな?)まで行きました。
このあたりだと向いに国技館が見えるのよね。
今ちょうど初場所中よねーなんて思いながらまったりしてきました・・・
っても寿はまったりどころか臭い嗅ぎに専念してましたが。


臭い嗅ぎが忙しくて人の話を聞かない犬

なんか、浅草の方までそのまま歩きたかったのに、そこは通り抜けできないようになってるんですよ。
犬を遊ばせるにはちょうどいい感じかもしれないけど、う○こがいっぱい落ちててイヤな気分になりました。拾えよっっ!


頑張っておすわりもしてみました

で、大通りまで出てさらに浅草までてくてくと。
この前行ったCafeRest'Cuznで夕飯(というか昼飯というか・・・)を食べて帰って来ました。
パスタもデザートも美味しゅうございました。


カフェにて

最近寿はカフェでおとなしくしている事ができなくなってきちゃってちょっと困ってます。
頼むからおとなしく伏せて待ってて欲しい・・・ので、昨日のしつけ教室でやった事の復習をホントに頑張らなくちゃ!と思いました。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

January 08, 2006

しつけ教室3回目+病院

昨年末からワンコのしつけ教室に参謀とともに参加しております。
今日は「フセ」して「マテ」の練習でしたが、寿はものすごく集中力に欠けるコなので、前回の復習からして上手に出来ませなんだ・・・トホホ。
最初にフセる所からつまづいちゃって、フセても一瞬で立ち上がっちゃったりして「マテ」なんてホントにできるのか?と不安になりながらやってました。
でも、先生が根気良くコツを教えて下さってなんとかこなせるようになりました。
寿もすごく頑張りました。やればできるコなのよこの子は。うんうん。
しかししつけ教室に通うと色々と目からウロコな事が多くて勉強になります。

2006_01_08_04.jpg
で、その後しつけ教室から近いので田園調布に行き、駅近くの田園茶房(ドッグカフェ)で遅い昼食をとってから田園調布動物病院へ行って、健康診断も兼ねて、乳歯の犬歯が抜けずに2枚歯になっている事と避妊手術の相談をして来ました。
子供を取るつもりはないので、月末に避妊手術・抜歯共にやってもらう事になりました。
麻酔するので今からちょっとドキドキです。
今日は耳掃除、爪切り、肛門腺絞りもやってもらったんですが、寿はすべてをイヤがり、物凄い力で抵抗していました。
「これじゃあおうちじゃできないでしょう〜」ハイ、図星です。トリマーさんまかせです・・・涙
かろうじてブラッシングは家でやれてますが、これも嫌がります・・・涙
あ、体重も量ってもらったところ、3.04kgでした。
これくらいで打ち止めだといいなあ、体重。なぜならカバンで移動するのがツラくなるからさ〜(笑)

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (2)

January 06, 2006

仕事初め&ジム初め

昨日は仕事初めでした。
毎回3日以上休みがあった時はちゃんと社会復帰できるかどうか不安になるのですが、今回も無事通常通り仕事をこなすことができました。ほっ。
休み中ずっと寿と一緒だったので、寿も社会復帰(=1日2回の数時間の留守番生活)できるかちょっと心配していたのですが大丈夫でした。ほっ。
また週末三連休なのが嬉しいなー。むふ。

でもって今日は今年初めてジムに行きました。
いつかやめようと常に思いつつなんだかんだでもう2年半は通ってます。
冬場(特に今の時期)は食べ過ぎちゃう事が多いのでなんとなくやめられないし、たぶんやめたらまた太っちゃうんじゃないかという恐怖もあるし。
って、実際食事制限をやめてからは少し体重も戻っちゃったりしてるんだよね。
しかも今回の年末は本格的に食い過ぎたし・・・(´-ω-`)
まあ通う事で特別支障があるわけでもないし、身体にも良い事なので今年も頑張って続けようと思います。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

January 04, 2006

あけましておめでとうございます


もう4日になってしまいましたが、本年もどうぞよろしくお願いします。
このサイトをはじめてもう7年目になりますが、今年もゆるゆる頑張ります。

このお正月は何してたかってーと、1日には実家に行き、たらふく食って宿泊、2日も実家でたらふく食って寝てばかりという非常に正月らしい正月を過ごし、3日は近所の大きい神社に夜になってから初詣に行き、今日は今日でまただらけて過ごすといった感じでした。
いいよね正月なんだから、と言いながらまた山のように食べてしまったので、明日からまたダイエットに励まなければ・・・怖くて体重計に乗れません。涙。


1/3 近所の神社の様子。夜なのでだいぶ落ち着いてます。


1/4撮影のフクラちゃん水浴び中。元気ですよ〜。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)