December 31, 2005

良いお年を!


せめてブログの更新だけでも年内に間に合わせようと思ってたんですが、なんだかんだと忙しかったり気分が乗らなかったりで無理でした。申し訳ない・・・orz
冬休み中なんとか頑張りたいと思っております。

今年は母の都合で実家には帰らず、家で年を越す事になりました。
久々に自宅で年越しなので蕎麦でも食べながらゆっくりしようと思います。
皆さんも良いお年をお迎え下さい!

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

December 30, 2005

いただきものとか色々と

年が明ける前にとりあえず年内のモノだけは紹介しようと思って写真を撮りました。
(ってもコレを書いてる今は2006.5.28だったりしますがお許しを・・・)

2005_12_30_03.jpg
Kサソにいただいたホンモノそっくりのワキシーのフィギュア。
サイズは4cmくらいです。
イベントで買ったものだそうで、作家さんアイテムらしいです。
このリアルさは凄い!

2005_12_30_04.jpg
同じくKサソからいただいた、カエルのホネフィギュア。
これも茶変した感じとかがホンモノみたいで凄いよ〜

2005_12_30_05.jpg
コレはカエルではないのですが、オマケにいただきました。
ペンギンのホネらしいです。ホネなのにカオが怒っててすごいかわいい〜

2005_12_30_06.jpg
でもってこれまたKサソより。メモ立てにリアルな立体のカエルの顔がくっついてます。

2005_12_30_09.jpg
こちらはマグネット。
顔だけってのがなんかおかしくてかわいい(・∀・)


最後にコレは自分で購入したアクセサリーなんですが、3個で1000円だったので、他にはキンギョのピンも買いました(画像なし)。
安いのでエライ!(笑)

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

オマケ


コンタックさんがクルマに乗っております。
コンタックさんがついているせいで、風邪薬はどうしてもコンタックを買ってしまいます。
踊らされておりますハイ。


でもってリプトン紅茶(ペットボトル)のオマケ。
バーバファミリーが車に乗ってんの。
かわいくてつい集めちゃいました。

オマケ類ってついつい集めちゃうけど、実はどうしていいかわかんなくてただのたんすのコヤシになっちゃったりするのが困ります〜。
でも欲しくてやっぱり集めちゃいます〜。無限ループ。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

プチパンダ@プチブライス


これまたちょっと前に買ってあったプチブライスの着ぐるみパンダ(名前わかんないや)。
へんてこ(!)なエプロンが付いてたんですが外しちゃいました(笑)
プチブライスは着ぐるみがしょっちゅう出るので、それだけはどうしても買ってしまいます・・・
けっこうちまちま買ってるので、人数もなかなかのモノになって参りました。


プチのおうちに放り込んでみました。
えらい人口密度の高いおうちになっております・・・(´-ω-`)

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

c_bさん服


けっこう前に届いてたc_bさん服。(ワンピ)
ビーズ刺繍がお気に入りです☆

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

December 29, 2005

仕事納め

2005_12_29_02.jpg
やっと今日で今年の仕事もおしまいです。
仕事的には相変わらずの1年でした。
世の中なかなか景気も良くなりませんなあ。(´-ω-`)

明日、明後日で少しは家の大掃除もできるといいんだけども。

ところで画像の貝、凄い色でしょ?
近所の方からのいただきものなんだけど、食べる気がしない感じ(笑)
中はホタテ貝の小さいのみたいで、味はあんまりしませんでした。
ヒオウギ貝というモノで、おめでたい席に飾りみたいな感じで使うそうです。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

December 26, 2005

糸瓜逝く


ウチの古株のワキシーモンキーフロッグ(ソバージュネコメアマガエル)の「糸瓜」が2ヶ月何も食わないで逝ってしまいました。
食わなくなって久しいので諦めはついてましたが、大きいカエルだし個性が強い子だったので寂しいです。
もう寿命だったのかな〜・・・
ウチに来て4年半、たぶん5歳にはなってたと思います。 買った時から大きかったもんな。
ワキシーの寿命って何年くらいなんだろうなあ。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

December 25, 2005

誕生日プレゼント


れれそちゃ、ぎんちゃ、ちびこちゃからune nana coolのババシャツ(!)をいただきました〜
裾にぽちっとカエルの刺繍が愛らしい・・・色もデザインもかわいいので下に着るのがもったいない感じだし。
手描きのカードもキュートでとっても嬉しかったです〜
下着なので全貌をお見せするのは自粛しておきます(笑)が、あったかそうだしすごい気に入りました。肌触りもとても良いです。ありがと〜〜〜〜!

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

恒例のクリパ

恒例のばそつんちでのクリスマスパーティでした。
いつも食べ物を1品持ち寄って、ばそつんがターキーを用意してくれたりする楽しくて美味しいパーチーなのです。
今年はワタシはほうれんそうのキッシュとパウンドケーキを焼いて行きました。
なんてったって昨日ヒマだったからね(笑)
でもせっかくの料理もお人形も写真撮り忘れちゃって・・・
何故なら寿を連れて行ってしまったので余裕がまったくなかったのでした。トホホ。
いちおうそれも想定の上、参謀にも一緒に行ってもらったんだけどねー
寿さん、ローテーブルなもんだから食べ物を捕ってやろうとスキがないんだもん。

でも、寿と一緒に楽しい時間を過ごせてとても嬉しかったので、連れて来ていいよ、と言ってくれたばそつん御夫妻には感謝感謝です。ありがとー

そんな中携帯で撮った写真が下の2枚のみ。


天井の飾り。
ばそつんちでは毎年クリスマスの飾りをしてくれるんだけど、年々パワーアップしてる気がします。
ダンナさんとばそつんが二人で楽しく飾り付けしてる様子を想像するとたいそう微笑ましい(笑)


ルクレさんちのお嬢さん。
いつも眠そうでとってもカワイイ♪

そんなこんなで楽しい1日でした。お腹もいっぱい☆
また来年もよろしくお願いします(・∀・)ノ

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

December 24, 2005

クリスマスですよ

久々に休みと重なったクリスマス。
せっかく一日中家にいるので今年は頑張りました。

68105308_21.jpg
はい、ケーキざんす
今年のはすっごい上手に出来たので自分でびっくりです。
スポンジが毎回毎回重くなってしまってたんですが、今回は軽くてしっとりふんわりできたー!
見た目はちょっとグチャってますけどね。とっても美味しかったです。

2005_12_24_05.jpg
いちおう簡単に料理も作りました。(ホントしょぼいなコレw)
唐揚げと生ハムサラダ、なぜかきんぴらごぼう・・・(笑)
どうせ毎年モスチキンなんでこれでいいのだ!なんてったって手作りなんだから!(・∀・)


参謀からはコレをいただきました。ペリドットの指輪とペンダントです。
ワタシからはビムスで買ったニットキャップと手袋、ナイキのシューズをあげました。

たまにはどこかでディナーとかも考えたんだけどね〜
去年だか一昨年クリスマスに出かけて混んでてどこも入れなくてツライ思いをした事があったのでやっぱり家でまったりするのがイチバンですわー。
寿も一緒に過ごせるしね♪

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

バカ飼い主でございます


この前はバーゲンで買ったけど今回はわざわざ自分でネットでポチリしてしまいました。
言い訳出来ませんね。ええ、バカ飼い主ですとも!
でも生地的にワタシのは春にならないと着られないっぽいです。
って言うか、たぶん寿にコレを着せた日にはワタシは着ないと思います。恥ずかしいから。
・・・だったら買うなよ!って感じですよね。ハイ。
いいのっ!カワイイから気に入って買っただけなのっ!!(・∀・)

で、このお洋服を頼んだお店はワンコ服と手作りオヤツのお店なんですが、お洋服は12月頭に頼んであったんだけど今まであちらの都合で届かなかったのでお詫びにって事でワンコ用のチーズケーキが入ってました♪わーい。
自分で寿にクリスマスのデザートでも作るかなーなんて思ってたけど作らずに済みました☆
小さく切って、薄切りにしたイチゴも混ぜてあげました。

2005_12_24_08.jpg
本当は生クリームも欲しい所だけどね〜。
まだケーキ自体は残ってるのでしばらくは寿さんのおやつには困らなそうです。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

December 23, 2005

しつけ教室2回目

今日からいよいよ実技です。

まずは本格的なしつけに入る前に、マッサージのやりかたを教えてもらいました。
マッサージの目的は身体のどこを触られても平気な状態にする事、そして興奮状態を抑える事。
最初は寿も慣れない環境で少し興奮していたのですが、もともと少し自分でやっていたのもあって普通にやらせてくれました。
が、最終的に落ち着いていられなくなってジタバタしてしまいました。
本来興奮を抑えるはずなので、ワタシのやり方に何か問題があるのかも〜
先生には「もうすこしゆっくりやった方がいいですね」とアドバイスいただきました。

そしてフード(ごほうび)を使って「オスワリ、フセ、オイデ」の練習。
これも家で少しは練習していましたが、オイデは合わせてやった事がありませんでした。
で、フードを使えばオスワリ、フセはできるのですが、セットで覚えている可能性があるので、バラしてもできるように練習。
また、手を使って指示を出してもできるように練習しました。
最終的には手だけでもコマンドに従うように精進せねば。
あと「オイデ」は形だけ教えてもらった感じで、たぶんまだまだできないと思うのでこれもどうにかしないといけないなあと思いました。

最後に特別メニューとしてサークルの中で鳴かない練習をやってもらいました。
これは問題点を相談したところ先生が特別メニューとして組み込んでくれたのです。
最初は物凄く鳴いてたけど、少しずつ静かにできるようになりました。
今までは本でつけた知識で、鳴いたら単に無視すればいいのよね、と思っていましたがただ「無視する」だけではダメで、静かにしているときにキチンと誉める、というのがポイントなんだそうです。
目からウロコがポロリと落ちました。

とにかく色々な点で本で読んでわかっていたつもりでも、実践してみると全然違うというか、何かが足りなかったというか・・・本当に勉強になります。
そしてやっぱりしつけ=根気なんだな、というのも身に染みて思いました。
根気というのはワタシには持ち合わせのないモノなんですが、これからは心を入れ換えていかないとダメですね。(根気とか根性という言葉に縁のない人生だったもんで・・・汗)
が、が、がんばるぞー!

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

December 21, 2005

スリング

この前(寿のトリミングの日)ビッグチーフでゴハンを食べた後、実はさみーちゃんの事務所のクリスマスパーティにもお邪魔していたんです。
その時寿も連れて行ったんですが、さすがに粗相とかされても困るし、人はたくさんいるしでずっとだっこ状態で腕が疲れたので、今日こういう物↓を作ってみました。


要は人間の赤ちゃん用のだっこ紐なんですが、ワンコ用に作ってる人がいて、本当はそちらから購入したかったんだけどもすごい大人気ですぐ売り切れになってしまって買えそうにもない、というわけで根性で自作しちゃいましたわよ。
直線なのでカンタンかと思いきや、肩の所なんてかなり厚くなってしまうのでけっこう縫うのが大変でした。
でも苦労したわりにはやっぱりその人が作ったやつの方が納まりが良さそうなんだよな〜
っていちおうプロみたいな人なんだし当たり前か。
ま、とりあえずしばらくはワタシはコレで頑張ろう・・・いつか買えるといいなあ・・・(´-ω-`)

ところであたくしが寝巻きだったり寿がぶすくれて写ってたりするのは気にしないように(笑)

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

誕生日

12/21はワタクシの○○歳の誕生日でございました。
ああ、もう四捨五入すると・・・orz
・・・なんて考えても歳はどうしたって取るので仕方ありません。
なんだかんだでけっこう楽しく充実した○○年間ではないかと思っております。
これからもいくつになっても人生を楽しみたいと希望しております。頑張ります。

参謀からのプレゼントは・・・


スウォッチ・ビジューのリング


中目黒のハイジでこの前欲しかったけど諦めたFUMIKOさん作のぞうさんの帽子

この2点でした。嬉しいっす。
これからも毎年なんか下さい。


ケーキは自分で好きなのを買って来ました。
銀座三越の地下にある「ジョトー」の「ジョトー」というお店の名前のまんまのケーキです。
平日でもいつも人が集まってるお店だったので気になってたんだ〜
期待通りすっごい美味しかったです!高いのでなかなか買えないけどまた買いたい♪

というわけでまた1年美しく(!)歳を重ねて行きたいと思っております。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

December 17, 2005

でもってトリミング後の寿


うーん、やっぱり室内だと目がどこにあるかわかるように撮るのは難しい〜


とりあえずキレイになったのはわかるかと思います(笑)


今回もソフトモヒカンで、クリスマスカラーっぽいエクステをつけてもらってみました。
しかし寿、耳の毛がなかなか伸びないな〜。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

またもや下北ビッグチーフ

寿のトリミングで下北に行きました。
帰りにまたBig Chiefに寄らせてもらいました。


どんどんメニューが増えているビッグチーフですが、ドリンクメニューもかなり豊富になり、カウンターには色々なお酒が並んでいて楽しいです。
とてもかわいい瓶があったので撮ってみました。親子だし(笑)。
ラベルとかロゴも全部かわいいのです。

2005_12_17_08.jpg
そして新メニューの「コーンブレッド」
ニューオリンズでお母さんが焼いてくれるパンだそうで、どちらかというと真中の三角のケーキみたいな方がニューオリンズ家庭の味、って感じらしいです。
両サイドの丸いのも軽くて美味しいのですが、三角のタイプは深い味わいでより美味しかった〜
バター、メープルシロップ、チリビーンズを添えてくれます。
1つのメニューなのに幾通りもの味を楽しめるのでとってもオススメ。

というわけで、ビッグチーフ、ますますおすすめのお店になって参りました。
お近くにお住まいの方、美味しいお料理とお酒が好きな方は是非行ってみてねー♪

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

December 16, 2005

ぼくポチ

旧日記2003年11月17日で紹介した「ぼくポチ」という和菓子に新しい仲間が増えていたので買って来てみました・・・

2005_12_16_03.jpg
ぼくポチ わたしイチゴ おらクロ
の3種類です。
ポチは白餡(ひよことかぽんぽこみたいな感じ)、イチゴは文字どおりイチゴ餡、クロは黒糖の皮に黒糖餡でした。

2005_12_16_04.jpg
イチゴには睫毛が・・・・

2005_12_16_05.jpg
クロは黒くて少し目が小さい(笑)

2005_12_16_11.jpg
でもってポチ

やっぱポチが一番美味しい気がする・・・(笑)
それにしても、もう2年も売ってるって事はけっこうロングセラーですよね。好評なのかも。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

December 15, 2005

柿チョコ

2005_12_15_04.jpg
コンタクトを買いに上野に出たら、鈴乃屋(着物屋さん)になぜかお菓子コーナーがあったので覗いてみたら、期間限定の柿チョコが売ってた〜
どれにしようか悩んだあげく、小袋が全種類入ってるタイプのにしてみました。
最近はカフェオレなんてのが出たのね。んまいわー(・∀・)

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

December 11, 2005

ショッピング、カラオケ、カフェ

さみーちゃんとれれそちゃんと自由が丘で待ち合わせして、marble sudなどを覗いてウインドゥショッピングをして、その後カラオケで盛り上がり、最後に九品仏に移動してD&DEPARTMENTのカフェで夕飯を食べて来ました。

2005_12_11_05_01.jpg
デザートのさつまいもモンブラン

サラダや御飯もの、どれもこれも美味しゅうございました。満足。
時間が遅かったのでお店の方が閉まっていたのが大変残念でした。
また近いうち行ってみたいっす。

久しぶりの女の子っぽい集まりでなんだかリフレッシュできました。
やっぱ街でウロウロしたり、女子同士でおしゃべりしたりするのっていいわ〜。
さみー&れれそちゃは良いお店をたくさん知ってるのですごく参考になるし、二人の買い物っぷりを見るのもなんだかとても好きなのです。また憑いて、じゃなくて着いて行かせてね〜(・∀・)ノ

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

December 10, 2005

しつけ教室1回目/オリエンテーション

今日からしつけ教室の初級コース全8回がはじまりました。
初日という事で、今日は90分ほどの講議をやってくれました。
これからどういった感じでしつけをして行くか、私たちの話(寿の問題点など)も聞いてくれたうえで方針を立ててくれ、しつけの基礎知識を教えてくれました。
参謀ももちろん一緒に行きましたが、少し犬のしつけというものに対しての意識が変わったようで、やっぱり通う事にして良かったな、と思いました。
次回からいよいよ実践です。楽しみです!

終わってから教室から目黒川がすぐなので、少し川沿いを歩いてみることにしました。


おさんぽーーー♪


川は少し汚いのですが、川沿いが遊歩道になっているので良い雰囲気でした。
でも、実は道ばたに運子さんがいっぱい落ちていました・・・どうして拾わないんだろうか。
最低限のマナーだと思うんだけど。
それに、ワタシは寿の運子さんが人の目に晒される所に放置されてると思うと恥ずかしいですが・・・(下着とか見られる感覚に似てるかな)
先日の隅田川といい、せっかく川沿いの気持ち良い場所のはずなのに残念です。

本当は目黒あたりで電車に乗ろうと思ってたんですが、なんとなく中目黒に辿り着いてしまったので、せっかくここまで来たんだし、と代官山までさらに歩いてみました。

2005_12_10_03.jpg
さすがにくたびれたしお腹も空いたので代官山のDeco'sDogCafeで昼飯兼夕飯を。
画像はワンコ用ですが、なんだか美味しそうでしたよ。
寿も満足したようだし、私たちのお腹も満たされたので家路につきました。
楽しかったのでしつけ教室に通ってる間はまた同じ道をちょいちょい散歩してみようっと。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

December 08, 2005

ドッグインク多摩川

mbしゃファミリー&フランビーちゃん、p〜さん&ダリちゃんと一緒に、多摩川の二子新地にあるDogIncという室内ドッグランに行って来ました。
早めに着いてしまったので、すぐそばに公園があったのでフラっとひと回り。
岡本太郎にゆかりの公園らしく、オブジェと岡本かの子の詩碑がありました。

さて、ランではいつものようにマイペースにフラフラとさすらう寿。
フランビーちゃんもなんだかあまり走らず、ヨーキーの男の子に異様に気に入られてしまってそれがイヤだったらしく、お母さんたちの膝に乗ったりしてました。
ダリちゃんはこの前のワンコオフのように、尻尾が丸まってちょっとビビってましたが、少しはランの中を探検したりもしていました。
このように3犬3様で、一緒に遊ぶ事はほとんどなくて残念。まあ寿に関してはあまり期待してなかったけどね(笑)


ランのスタッフさんにむらがる犬たち(ちゃっかりそこに入っている寿)


いちおうワンコと挨拶はします


ゴルちゃんに果敢に挑む(ってもニオイ嗅がせてもらっただけ)
この子はワタシたちに「なでて〜〜〜」って寄って来てくれてとてもかわいかったです。

フランビーちゃん、ダリちゃんの写真はまたもや撮れてませんでした。
室内だったせいか、溶けてたりしてさー。申し訳ないっす。

ここのランは、食べ物の持ち込みも自由みたいだし、デリバリーピザも頼めたりするし、大型犬も居たりしてなかなか良かったです。
実は思ったよりもウチから近いので、会員証も作った事だしまた来ようと思います。

その後、mbしゃカーで二子多摩川に移動。
高島屋の別館みたいな所に入ってるドッグカフェで夕飯を食べました。

2005_12_08_13.jpg
ワンコめし

2005_12_08_14.jpg
人間めし(これはロコモコ)

人間の方はおしゃべりを楽しんだし、ワンコたちは食べ物がもらえて嬉しかったようです。
また遊んで下さいましー>フラちゃ、ダリちゃ&飼い主のみなさん

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

December 07, 2005

牡蠣鍋 味噌仕立て

2005_12_07_05.jpg
やっぱ冬は鍋ですなー
牡蠣も美味しい季節になりましたなー
しかし二人で鍋突くのって楽しいんだか寂しいんだか。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

December 06, 2005

湯沸かし器が壊れたー

4日の深夜、お風呂に入ろうと思ったら湯沸かし器のスイッチが入らない〜〜〜〜〜〜ぎゃーーーー
実は最近、マンションの同じフロアの参謀実家でも同じ壊れ方をしたらしい・・・タイマーですか?
深夜だったので、お風呂を借りるにも借りられる時間帯じゃないので、その日は諦めて、次の日は参謀実家でもらい風呂をしてきました。
好きな時間に入れないのでやっぱり不便だし気遣うし。。。。
皿洗いは食洗機があってよかったよ〜〜〜〜

そんなこんなで、今日やっと修理に来てもらいました。
基盤全部交換したので修理代が4万くらいかかりましたがな!高いよ。涙。
湯沸かし器本体も寿命的にそろそろヤバイかも、って事で、3年保証をつけてもらうことにしました。
また来週オーバーホールに来てくれるそうです。
今年はエアコンも壊れたし、築12年くらいのマンションだから、色々いっぺんに来ちゃった感じ。
もう大物が壊れるのはこれくらいにしておいて欲しいものです。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

December 03, 2005

忘年会


トリを追って立つ犬
上野公園に寿を散歩に連れて行った後、夜から高校の時の友人達と恒例の忘年会をしました。

今回もまた行徳で、美味しいと評判のちゃんこ屋さんに行きました。
コースで、お刺身なども出ましたがどれも美味しく、メインのちゃんこが出て来てびっくり


こんもり

お味の方も評判になっているだけあって、出汁がすごく美味しいの!
最後の雑炊はお腹いっぱいだったけど、美味しいから頑張って食べちゃいました。
若乃花(今ちゃんこ屋やってる方ね)も来た事があるらしいです。
BGMもちゃんと相撲甚句だったし、お皿もお相撲さんの柄だったり、テーブルには名力士の名前が付いてたりと、なかなかワタシ的にポイントの高いお店でした。
また連れてってくれい>幹事Yちゃん

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

December 01, 2005

寝る寿に・・・

早いもので今年ももうあと1ヶ月!
来年は犬年か〜。(´-ω-`)


良く寝ていたので毛布をかけてみました。


起きずに気持ち良さそげに寝ていたので写真を撮ってたらチラっと起きました。
「あによ?」

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)