February 28, 2006

湯島天神梅祭り


散歩コースの湯島天神で梅祭りがはじまったらしいので寿と行ってみました。


出店も出てにぎにぎしい感じ!わくわくしちゃうー

が!肝心の梅はと言うと・・・


こんなもん。画像が暗くてわかりにくいけど咲いてたらもっと枝が白いはず・・・
5分も咲いてない感じでしょうかね。
今年は梅が遅いとは言ってたけど、梅祭りの期日の間には満開にならなそうだけど大丈夫なのかなー。


でも梅って桜より奥ゆかしくて好きなんです。カワイイよね。


それにしても枝がホントに寂しい・・・


寿を持ち上げて無理矢理梅とパチリ。
っても一人で行ってると正面からはムリでしたわ。トホ〜。


境内では猿回しなんかもやっていてにぎやかなのにな〜。
梅が足りないよ、梅が。笑


絵馬いっぱい!
そういえばそろそろ発表シーズンだもんね〜
ちなみに湯島天神では「サクラサク」じゃなくて「ウメサク」って言うらしいよ。
天神様には実は桜の木が一本もないのです。紋も梅だしね。


枝垂れ梅もまだ半分くらいしか咲いてないですなー。寂。

まあここにはいつでも来られるので、もうちょっと咲いた頃にまた見に来たいと思います。
にしても、菊まつりに比べて梅祭りの人出はけっこう凄いので土日は避けた方がいいかもな〜
とにかく満開の梅が早く見たいものです。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

February 27, 2006

ホガ初体験

「ホットヨガ」なるものに初めて行ってみました。
最近銀座にできたばかりのホガ教室で、かなり体育会系という噂・・・
とりあえず体験チケットを購入して、できそうだったら続けてみようかな、なんて。
しばらくの間はオープニングキャンペーン中で入会金も無料だって言うし、やってみて損はないかな。と。

で、どうだったかって言うと、やっぱりキツかった!
ヨガってゆったりしたイメージだったけど、ここのはあんまりゆったりしてないし!!
しかも暑いし!!(ってそれは当たり前)
背中とか引っ張られまくりで、絶対筋肉痛になるね、と思ったら夕方からもうすでになってるし。
体の裏側が全部痛いのよ〜〜〜〜。
普段ジムでいちおう鍛えてるから裏側だけで済んだし、90分間耐えられたけども、たぶん何にもしてなかったら耐えられなかったと思われる・・・

でも終わった後の爽快感は凄い!体の中の悪いものが全部出る感じって言うか。
それにきっとコレは続ければ体は締まってくると思うので、しばらくの間ジムと平行して続けてみようかな、と思っております。頑張るぞー

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

February 26, 2006

しつけ教室 最終回(8回目)

しつけ教室基本コース8回目でした。

今日はツケ ダセ マテの強化でした。

いちおう最初の頃よりは寿もずいぶんマトモな犬っぽくなりました(笑)。
でもまだまだちゃんとしてないというか危うい部分が多く見られるので、今日でひとまず卒業という事にはなりましたが、近いうち次のコースを受けに行くと思います。

それにしても約3ヶ月通いましたが、全然苦にならず楽しく通う事ができて良かった〜!
最初は寿が全然何も覚えられなかったらどうしよう、自分が教えるのが下手すぎたらどうしよう、先生に怒られっぱなしだったらどうしよう、なんて心配してましたが全然そんな事はありませんでした(笑)。
ま、ワタシが教え下手ってのはありますが、先生のご指導によりそこそこちゃんと寿に教える事もできるようになったし・・・

とりあえずわかったのは生まれつきの「バカ犬」なんていなくて、犬は飼い主次第で良い子にも悪い子にもなるっていうのと、しつけ教室に通ったからと言って犬が急にものすごく賢くなるわけじゃないって事。
いずれにしても飼い主の問題なんだよね〜。
これからも肝に命じて、寿との生活を楽しんで行きたいと思いました。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

February 25, 2006

トリミング

寿さんトリミングデーです。
今日もいつものスプスプさんで。


スプスプにいた可愛い子犬〜♪
ちょっと気が強そうなところがまたたまりませんなあ。


今日はこんな感じ〜
次のヘアスタイルにむけてトップを伸ばすのでバカ殿のようになって帰ってきました。カワイイぞ!
スプスプさんはあまり注文を言わなくてもいつもお顔とのバランスを見て可愛くしてくれるのでホント安心して預けられます。
ウチからだとちょっと遠い(くもないか?)けど、良いサロンに出会えてホント良かった♪

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

February 24, 2006

犬のおもちゃ

案外ワンコのおもちゃにはカエルモノが多かったりします。


コレはお正月の福袋に入ってたもので、あんまり可愛いので大事にとっておいたんですが、みつかっちゃったので涙を飲んで寿さんにあげる事にしましたよ。
さあ、どうぞ。


あげたとたん食いつきました。
寿嬢、もはや黒い毛玉にしか見えません。


抱きしめつつカミカミ


「一度返してくださらんか」
「やです」


奪還成功(見てます見てます)


新しいおもちゃは最初はけっこう楽しそうに遊ぶけど、どうせすぐ飽きちゃうのでまた見つからない所にしまっておく事にしました。
っても寿はあんまりおもちゃは壊さないので与えっぱなしでも大丈夫そうな気もするけどね〜
ともあれカエル系のおもちゃで遊んでる寿を見るのはなんとなく幸せなのです♪

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

February 22, 2006

犬用縄編みタートルセーター


なんとなくテキトーなんですが頑張って縄編みにチャレンジしてみました。


ちょっと地味めだったかな〜?


棒針は苦手なんですが、犬の服は増やし目も減らし目も少ないのでけっこうカンタンに編めますね〜
でも前から書いてるけど、セーター着せる程関東地方は寒くないっつの、って感じですが・・・笑

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

カキの甘酢あん

2006_02_22_04.jpg
腰痛中はもらいものやら既製品でごまかしていたのでこのところきちんと料理しておりますです。
本日は牡蠣の甘酢あんです。
チンゲンサイをソテーしたものの上に、牡蠣に粉をつけて揚げたものをネギ、しょうが、にんにく、赤唐辛子などの香味野菜と炒め、醤油と砂糖、酢で味付けしとろみをつけて乗せ、トマトと白髪ネギをかざってできあがり。
ワタシにしては手の込んだものなので記念にup。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

February 19, 2006

しつけ教室 7回目


おうちで「マテ」の練習中。

いよいよ外に出て訓練です・・・
チョークチェーンを使ってゆっくり歩いたり早く歩いたり ちょこちょこ止まったり。
心配でしたが、思ったよりは上手に脚側行進できました!

寿も私たちも「できる」という自信を持ってやれば基本的には覚えてしまっているのでできるはずなんですよー、と先生に言われました。
たとえば「マテ」1つとっても、マテをかけてからびくびくしながら「まっててね〜まっててね〜」とならずに、動いたら動いたでいいや、くらいの感じで、 そして動いたら逆に「しつけのチャンス」だと思ってしっかり再度「マテ」をかけるのが強化に繋がる、と。なるほどな〜

んで、寿は「賢い」ので、訓練が途中でいやになったりするとパニックになったふりをしてやめさせようとする「癖」があるようだと。
言われてみれば、最初は完璧にできるのに、何度も繰り返すうちに耳を掻いてみたりぴょんぴょん跳ねてみたり、と 抵抗を試みる事が多々ありましたな。(´-ω-`)
そこを負けないでやり通す事が肝心だそうです。

後、ツケ(脚側行進)は「はじめの一歩」が肝心なんですって。
確かに最初の一歩から前に出ずに歩けたときは最後までちゃんと後ろをついて歩ける事が多いかも。なるほどね〜

来週8回目で基本コースが終わりなのですが、 アドバンスコース(持って来い、とかアジリティとかカフェでのマナーとか・・・かな?) を続けてやるかどうかダンナと悩んでます。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

February 18, 2006

最近編んだ色々


プチバッグ〜。余った糸で編みました。
小さいのでホントに何にも入らない。笑


裏地もついております


ポンポン付きニットキャップ。
ポンポンはブローチピンで取り外し可能。


犬用コート風セーター


おなか側。
寿に着せて写真を撮るのを忘れました。笑

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

先日購入した色々

先日吉祥寺caveで購入したものをまとめて紹介〜


カエルマット。
赤ちゃんのオムツ換えなどに使うと良いらしいけど、寿に使えないかしら〜なんて思って購入しました。が、もったいないので結局使ってません。


フェルトのルームシューズ。
すでに履いていて、寿にちょっとかじられちゃいました。涙。
ダンナが使ってます。


コースター。
こうやって絨毯の上に置くと本当に水をこぼしたみたいだわ。


フックその1。
ラインダンスを踊っているのがどうにも気に入ってしまいました。


フックその2。
なんとなくバランスが良いのでこれまた気に入ってしまいました。
フックばっかりこんなに買ってどうするんだ自分。


タペストリ。
今ウチに似たようなのが張ってあるんだけども、時々交換して楽しもうかな〜と思って買ってみました。ちょっとアメリカンなカエルだけど雰囲気がGoodです。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

February 17, 2006

パプコーン編みセーター


性懲りもなくまた編みました。
パプコーン編みのセーターなんですが、ダンナから「ウミウシ?」って言われた・・・orz


後ろから見ると確かに・・・


もう一枚

こういうのは編んでて楽しいんだけどな〜
寿にはラブリーすぎたか・・・?

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

February 15, 2006

久々散歩


腰もだいぶ良くなって来たので、久しぶりに近所を40分ほど散歩してみました。
(ずっと参謀まかせだったのです)
まだちょっと痛いけど、まあ普通の腰痛くらいにはなったので大丈夫でしょう〜。
やっぱり昼間の散歩は気持ちいいねえ♪

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

February 12, 2006

かぎ針ボーダーのセーター


腰が痛いとは言え、そろそろ座って編み物くらいはいいでしょうと思って編みました。


アイロンをかけてないので裾がペロンとめくれております(笑)

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

February 11, 2006

しつけ教室6回目

痛む腰をさすりつつ行って参りました。
ただし実技は全部参謀にやってもらって、ワタシはほとんど見学でした。トホホ。

今日は前回に引き続いて「ツケ」の強化。
最初は先生が形を覚え込ませるのを20分くらいやってくれて、 その後は参謀がやりました。
最終的にはリードなしで。
お教室は室内なのでいちおうできるようになりましたが、 外に出たら言う事なんて聞きやしないのでこれじゃあダメだろうなー
というわけで来週はいよいよ「外で」実技です。 今から気が重い・・・(;´д`)

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

February 10, 2006

ぎっくり腰その後

いやーホントつらいもんですね・・・
8日の夕方、ウチから歩いて1分くらいの所に整骨院があるので、どうにかこうにか行って来ました。
結局「安静にしてるしかないねー」という事で、腰ベルトと湿布、いざという時のための痛み止めだけ処方してもらいました。薬屋も近いっちゃ近いんだけど、処方せん持って取りに行くのがキツかったー。
そんなこんなでだいぶ痛みも引いて来たので、ちょっとずつ動いています。
しばらくは大事にしないとダメですが、全然動かないってわけにもいかないもんね。


腰痛で苦しむワタシの上でくつろぐ寿。


えへ☆

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

February 07, 2006

人生初ギックリ

夕方洗濯物を畳んで、立とうとしたら「グギッッッッッッ」
・・・腰をやってしまいました。
実は先週末ジムで運動してから腰を少し傷めてるなーとは思ってたんですが、まさかこんな事になるとは・・・ただ立っただけなのに・・・
とにかく動けない!こんなに痛いのは今まで生きて来たうちで初めてかもしんない。
移動は這うしかありません。トホホホ。つらー

実は今日は参謀の誕生日だったんですが、おかげで何にもできませんでした。
治ったら罪滅ぼしするから許してー

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

February 06, 2006

引き蘢り卒業?


やっとハウスから出てくつろぐようになってきましたー
前足を顎の下においてます。カワエエのう・・・

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

マチなし模様編みバッグ


縁編みがイマイチ。
あと、横幅をもうちょっととったほうがバランスが良かったかも〜。
プチ失敗作ですな。ま、使うけど(笑)

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

February 05, 2006

しつけ教室5回目

本日のメニュー
・「出せ」
・「待て」(強化)
・「つけ」(形+実践)

「出せ」は手術から帰って来てからオモチャ以外で拾ってもらっては困るもの(ティッシュのゴミとか靴下とか)や、ガムを取り上げる時に唸って噛み付きそうな感じになって、ハウスに逃げ込むようになってしまったので相談したらメニューに入れてくれました。
が、お教室に常備されているハンドタオルの丸めたものや牛皮のガムにはあまり興味を示さなかったのでやり方だけ教えてもらいました。
家で頑張って練習します。

--------
「まて」
「つけ」を実践する前に強化の意味もこめて。
なんだか今日はなかなか待てなくて困りました。
ワタシだと待てないのに先生がやったら待てたので、ありゃりゃと思ったら、手術後のせいで、どうも飼い主への甘えが強く出てしまっているようですね、と言われました。確かに・・・。
寿は頭では「まて」の意味がわかっているそうなので、確実にちゃんと待てるように家でもきっちり練習しないとなあ。

--------
「つけ」
脚側行進のコマンド。
散歩時によそ見をしたりひっぱらずに飼い主の左側、少し後ろをついて歩くような練習。
最初に形(オスワリ→マテ→ツケ)を教えてもらったんですが、どうにも最初の「マテ」からしてつまづいてしまいまして。
全然待ってくれないのでワタシでは無理なので、先生が何度も何度も繰り返してそのカタチを寿に覚えさせてくれました。
先生がやってもなかなかできないのでワタシもかなり焦ってしまいました。

「この子はなかなか(「ツケ」ができるようになるのは)たいへんかもしれません」とまたマイナスの御墨付きをいただいてしまった・・・orz
コマンドをこなす間、身体を掻いたりブルブルしたりのカーミングシグナルを出しまくっていて、半分パニックになってたみたいです。
そういう時でも掻かせないでコマンドを完遂させるように、と。

「ツケ」はプロでもなかなかできるようになるまで時間がかかるコマンドなので、お母さんも落ち込まないで頑張って自信を持って練習して下さいね、と慰められました。ハイ、ガンバリマス・・・涙。

通常の散歩時はチョークを入れて前に出さないように、自分の意思で足元に戻って来るまで歩かないようにして下さい、と・・・
これまた寿には難しいですが、ともあれやってみる事にします。

---------
そんなこんなで通常50分の授業を90分もやってくれちゃいまして。
先生どうも有難う・・・
次回までに少しはマシになるよう頑張らないとなーほんと・・・(´-ω-`)

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

February 04, 2006

コイル編みモチーフのきんちゃくバッグ


本で見て凄くカワイイと思ったので2日がかりで編んでみました。
使用糸がアクリルのくせに高かったので、別のセール糸(いちおう純毛)で編みましたが、ゲージがだいたい同じだったので本のまま編めたので時間も思ったよりかかりませんでした。
昨日の晩からモチーフを48枚も編みまくりで少々疲れはしましたが、コイル編みってなんか早くできるのでそんなに苦痛じゃなかったす。
ただし巾着タイプなので使いやすいかどうかが微妙なところですな。


底にもちゃんとレザーを使ったのでしっかりしております。


そのおかげか置いても形があまり崩れません。

地味色の組み合わせですが、かえって合わせやすそうかなーと思います。
キモノの時にも使えそう。って着ないけど。
持ち手もちょっと奮発して革にしたのですが、 やっぱりその方がちゃんとして見えますね〜
ともあれなかなかかわいいので気に入りました♪←手前味噌

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

February 03, 2006

節分

2006_02_03_03.jpg
節分なので豆源で福豆を買いました。(ついでに豆菓子も・・・)
夜数粒ずつ家と外にまきました。
寿にもひと粒だけあげました。けっこう美味しそうに食べてたけど消化悪そうだよねコレ(笑)

豆源の袋はかわいくて好き♪

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

February 02, 2006

引き蘢り


手術から帰って来てから、どうもハウスにばっかり入っています。
今までは夜寝る時に促して入れないとあんまり入らなかったのになー
やっぱハウスに居て安静にした方が早く良くなるって自分でもわかってるのかもねえ。
「出る?」って聞くとこのように顔だけ出すんですよ。カワイイけどちょっと心配〜

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)