June 29, 2006

ウチでドッグラン


mbしゃファミリーとフランビーちゃんがウチに遊びに来てくれました。
ウチは狭いので人間だけでいっぱいになっちゃってワンコの遊ぶスペースがあんまりなくて申し訳なかったです<フラちゃ

それにしても寿、自分ちなのにフラちゃんに遠慮しててびっくり!
おもちゃもオヤツも譲ってました。偉いじゃないか〜。よしよし。
フラちゃんが年上だからなのか、それともワンコには遠慮するタイプなのかはわかりませんが、ウチの中ではけっこう気が強いので、どうなる事かと心配してたんだけどこれなら大丈夫だわ〜。良かったわ〜。

陽が落ちてからみんなで湯島天神まで散歩に行きました。
Kしゃが楽しそうで良かったです〜(・∀・)ノ。
ワタシにとってはいつものコースだけど、みんなで行くと楽しいねえ。

ウチの近所には犬連れオッケーのレストランがあんまりないので、今回の夕飯はワタシ自作ゴハンで我慢していただいたのですが、喜んでいただけたようでよかったです。

あ、えび象さんの5000円札を寿がグチャグチャにしちゃってごめんなたいでした〜(´・ω・`)
これに懲りず、また遊びに来て下さいねー

写真は全然撮れてなくて(例のごとくブレちゃったり融けちゃったりピンボケだったり)、upしたものが一番マトモに写ってたの・・・トホホホホ。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

June 25, 2006

そんなわけで眼鏡

飲み会の後遺症(笑)で夕方までウダウダして、その後前に眼鏡を作ったお店に行ってきました。
ダンナと一緒にフレームを選んだけど、最後まで意見が合わず悩みに悩んだ末自分の気に入った方にしてみた〜
(ダンナはプラスチックの少し細めのフレームが自然で良いと言い、ワタシはどうせなら「ガッツリかけてます」っぽい太いのが良かった)
フレームはアニエス.bの物で、よこっちょにトカゲマークが付いててそれがかなりかわいくて嬉しい。
最後会計で値段を聞いてぶっ飛んだけどな。レンズたっけ〜〜〜〜
でも仕方ないよね〜うん・・・

来週月曜日に完成予定。楽しみだな!

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

June 24, 2006

そんなわけで飲み会

夜から行徳で高校時代友人と飲み会。
1次会はお好み焼き屋、2次会はプロジェクター&スクリーンでWCupを流しているおしゃれっぽいバーでした。
行徳も捨てたもんじゃないな(笑)
でもって男子友達でひとりだけ未婚だったヤツがとうとう結婚する事になったらしい。
ここ1年くらい明るい感じだったので怪しいとは思ってたんだ〜。
にしてもとにかくめでたい!
これを機に家まで買ったそうな。凄いなー。偉いなー。
それにしてもいつも飲んでる仲間のうち男子はこれで全員片付いたのに、女子は既婚者がワタシだけ。むー。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

また事件

今朝は韓国戦を見ながら寿と一緒に横になってたんですが、案の定ハーフタイムで眠ってしまって朝までそのままになってしまいました。

で、起きたらダンナから
「残念なお知らせがあります」

なんだろーと思ってドキドキしてたら
「寿がアナタのメガネを壊しました」
と。

ガーーーーーーン

ワタシのメガネは上部だけ縁があって、下はレンズのままなのですがレンズが外れて、つるの部分は噛み跡だらけになっておりました。涙

確かにかけっぱなしで寝ちゃったけど、外されたらいくら何でも気が付くと思うし、という事は無意識に外してそこらへんに置いてしまったのだろうか。。。

何にしてもワタシの不注意なので仕方ないけども犬のおもちゃ以外でこんなに大きな被害が出たのははじめてなのでちょっと悲しいです。(´・ェ・`)
でもつるを噛み切って飲み込んだりするに至らなかったのは本当に良かったと思っています。

それに実はそろそろメガネを買い換いたいと思ってたけど壊れてるわけじゃないしなーなんて悩んでた所だったし・・・
ちょうどよかったですよ、ええ、ええ。

物凄い近眼なので眼鏡がないのはかなり困るのですが、レンズはダンナが頑張って直してくれたのでいちおうまだ使えるのでよかったです。ふ。
耳のあたりが噛み跡でザラザラするけどな。(´-ω-`)

というわけで今日は飲み会でこれから出かけなくてはいけないので明日眼鏡を作りに行こうと思います。
この前Gたんが来た時にGタソ眼鏡をかけさせてもらったらどうやら似合っていたようなので、それと似たような形のを探してみようと思います。

しかし痛い出費だわ・・・

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

June 23, 2006

寿命縮んだ

眠い目を擦りながら頭にドライヤーをかけていて、ふと横を見たら足元になんか黒い塊が。
ゴミでも落ちてるのかと思って視線を鏡に戻したんだけど、寝ぼけながらも「アレ?」と。

もう一度良く見てみたら


カエルじゃないか!!!


もちろん慌ててとっつかまえました。
まだ逃げたてだったようで、元気だったのでよかった・・・
この種のカエルは小さいので特に乾燥しやすいので万が一逃げたらせいぜい1時間以内くらいに捕まえないと確実に弱るか死ぬかしてしまうのです。(大きさはだいたい2〜3cm)

ダンナが扉を閉め忘れでもしたのかと思ったのですが、見回すと一番小さい子たちが5匹入ってるケージの上部が持ち上がっている!
どうやらポトスがフタを押し上げていたようです。ここから出やがったか。

というわけで、速攻で切りました。


あ・・・切り過ぎちゃった・・・(゚∀゚)まいっか

数を数えてみたら全員ちゃんといました。よかった。


ちゃんと5匹いるよ〜

それにしても・・・
逃げたのが一匹で良かった〜
ワタシの横を通ってくれてよかった〜
ちゃんと捕まえられてよかった〜
逃げてからあんまり時間経ってなくてよかった〜〜〜〜〜〜

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

June 22, 2006

編みがまぐち

余り糸でがまぐちを作ってみますた。
パっと見はかわいいような気がするのだけれども、実はちょっと形を失敗しています。
あと、口金に生地を挟むのがちょっとたいへんで、ボンドははみ出してるし少しキズになっちゃったし〜〜〜〜仕方ないから自分で使おう・・・
ボンドでつけるタイプのよりも、縫い付けるタイプの口金の方がキレイにできるのかもしれないなあ。


というわけで、こんなのできました。


内布にカワイイかえるの生地を使ってみました♪

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

June 21, 2006

なんちゃって室内ドッグラン

mbさんたちと一緒に昭和記念公園に行くつもりだったのに朝から雨がしとしとじとじと降っていたので、ドッグランもドロドロだろうと思って泣く泣く中止にしようと思ったらmbさんからおうちに遊びに来てもいいよ、と言っていただいたので遠慮なく伺わせていただきました〜

寿とフランビーちゃんは仲が良いわけでも悪いわけでもなく、姉妹のような空気のような関係です。
でも最初少しだけ追いかけっこをしていて、(寿がガウガウ言ってしまいましたが)ワタクシ嬉しかったです。
知り合いのうちのプードルは1歳を過ぎてから他のワンコと遊べるようになってきた、なんていう話も
聞いた事があるので、もしかしたら寿ももうちょっとしたらガウらずに上手に遊んでくれるかも・・・くれないかな・・・

2匹でけっこう接近したり同じポーズを取ったりしてすごくかわいかったんですが、写真がブレブレで
なんだか全然撮れてなかった〜〜〜orz
少しだけマシなのを載せておきます〜


フラちゃん尻尾が高速回転中につき溶けております
トリミング前だからクマさんみたいになってますね。笑


なんだか嬉しそうな寿


微妙な距離感


匂っていいわよ〜と身体を開いてアピールしてくれた優しいフラちゃん


口元のにおい嗅ぎはオッケイ

その後久しぶりにカフェ・トロアシアンさんに行ってガーリックライス食ってきました。
すんげーんまかったす!(・∀・)
もちろん寿にもワンコメシを食べさせてあげましたよ〜。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

June 20, 2006

こま編みで編み込み

ちょいちょい編み物はしていまして、ドイリーなどはもう何枚か編んでるんですがアイロン+糊付けしてないのでupできないー
・・・というわけで先にこちらを。


猫を編み込んだこま編みのバッグでございます。
本当はメリヤス編でやるべきなんだけど、かぎ針でもできるべなーと思ってやってみました。
編み込みとか方眼編みってドット打ちと似ているのでけっこう好きなんです。(・∀・)ニヤ


裏面はクロスステッチなんだけど、良く見るとかなり汚いの。
でもそこが手作りっぽくてまあ良いかな?って感じもします(笑)


裏は青のギンガムの生地にしてみました。
相変わらずミシンを出すのがめんどいので総手縫いです。
しかしながら、毎度の反省を踏まえて今回のは接着芯も入ってます。
かなりしっかりしております。

大きさは19×24×5cmくらい。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

June 18, 2006

トリミング後画像

今日はやっぱり昨日の疲れがたたってずっと寝てました。
寿もトリミングの後にウチに人がいてずっと興奮していたので疲れているようで寝てばっかりでした。

そうそう、せっかくトリミングしてファンキーな頭にしてもらったのに、しばってるのが痒かったらしく掻いてゴムをいくつか取ってしまったので頑張って自分で結い直してみましたが、良く見るとやっぱりトリマーさんが結んだ所と差が出ちゃってます・・・
でも写真だとわかんないからまあいいか。
そうそう、次回やっと目指してたヘアスタイルにできるらしい〜嬉しいなあ〜

というわけで画像です。


オーダーはボディを短かめに、とダンナに言ってあったのが「いつもより短かめ」と言ってしまったらしく、身体だけかなり短いので細くてヘンな感じです。


おすわりした状態で後ろ上から見た状態。


真上から見ると頭とボディのバランスが・・・(笑)
けっこう身体が細いのがわかるでしょうか。
つーかライオンみたいだわ。笑


頭デカッッ

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

June 17, 2006

お墓参り

4年前のWCupの時に急死してしまった大学時代の友達のお墓参りに行って来ました。
毎年命日はあるけれど、特にこれからもワールドカップの年は強く彼の事を思い出すんだろうなあ。

お寺は落合駅から近いのですが、駅の近くにステキなカフェを見つけたのでみんなで入ってみました。


Cafe 傳(DEN)
泉幸甫さんという建築家さんが設計した落合のアパートの奥にあります。
看板は望月通陽という方の作品出そうです。
これしか外の写真は撮らなかったのですが、とても良い感じでしたよ。


中もこんな感じでとても素敵です。
落ち着く雰囲気のカフェでした。

で、その後一緒に行った友達の家へちょっと寄らせてもらいました。
実は寿のトリミングの日でもあったので、ダンナに頼んで下北に預けてもらっていたので、友達を残してワタシだけ寿を迎えに行きました。

それからまたその友達の家に戻る予定だったのが、どういうわけかワタシの居ない間に勝手にウチに来るという話になったらしく、20時頃我が家に集合。
ウチに7人も集まったのは久しぶりの事・・・ってか狭いのできゅうきゅうでしたがなんだかそれはそれで面白かったです。
ワタシの大学のサークル(バンド)の友達なので、ウチの地下の秘密基地で軽くセッションもしました。
ってもワタシはほとんど見てるだけでしたが。
あ、ちょっとドラム叩いたか。
こういうのも久しぶりだわー。
次にウチに来た時にまたセッションしようと言う事になりましたとさ。

それにしてもなんだか忙しい1日だったー
移動が多いと疲れるねえ。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

June 15, 2006

オタマ近況


オーラタス・パナマのオタマ
・・・父親の「流星号」が水場に運んだ物だけ回収しているんだけどもうこんな数。
このシーズンは何匹くらい増えるのだろうか。。
この種は毎年増えているのでもう頑張らなくていいのだがのう。
流星号はもう6歳くらいなのにホント頑張るなあ。


一昨年と去年増えたパナマの子
・・・なんだかんだで15匹くらいいます。
前肢異常で死んでしまったりする子もいるので、無事上陸して育つ確率は30%くらいのもの。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

June 14, 2006

ありゃ

154988779_238.jpg
こんなもの壊れないと思ってたのに、とうとう折れました。
(なんだかわかる?竹ピンセットですよー)
さすがに5年以上使ってるもんな、しょうがないか・・・
しかし無いと不便なのでやっぱり買いに行かなくちゃな〜

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

June 13, 2006

やっとできたー


ジョンたんから糸をもらったので、ミニクッションを作りました〜
本体が出来てからパーツをくっつけるまでかなり時間がかかりました←めんどくさがりなのでパーツを付けるのがキライなので・・・


サイズが小さいので中のパンヤも自作。
方眼編みなので中が透けるからと思ってカワイイ薔薇柄の生地にしたんだけども思ったより見えないのが悲しい(´・ェ・`)
本当はもう1個作りたかったんだけど糸が足りなくて無理でした。
こんなの1個だけって部屋に転がしておいたらヘンかなあ。
とかいいつつ、糸提供者のジョンたんに無理矢理プレゼントとして押し付けちゃおうと思います。笑

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

June 12, 2006

福岡土産

gちゃんの福岡土産、巨大ひよこ。

2006_06_13_10.jpg
左から、箱、本体、普通サイズひよこ。

2006_06_13_12.jpg
でかーーーーーい!

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

June 11, 2006

6/9〜11まとめて

9〜11日は、お友達のgちゃんスターフライヤーに乗って東京に来ましたよ。
そんなわけで滞在中はうちに泊まっていただいてましたー。

10日はBつんちでパーリィ。


宴ほぼ終わった状態。笑
今回も持ち寄りで、皆さん色々おいしいものを作ったり、買ったりして持って来てくれました。
ワタシはキッシュを持って行ったよ。
あ、寿も持って行ったよ。笑(Bつん、快く寿も受け入れてくれてありがとう!)


Bつんちの宝物とうちのカエルブライスたちw

gちゃんとは初対面の方も多かったけど、gちゃんには楽しんでいただけたかしら?
Bつん、いつも場所と美味しいモノたちを提供してくれてありがとう!

で、10日はgちゃんを見送った後家で寝まくってしまいました。
寿もなんとなく疲れてたみたいなので雨でちょうどよかったわね。笑

と、そんな怒濤の日々でしたが、楽しかったです〜

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

June 08, 2006

飲み会

4年前に亡くなった友達の追悼会も兼ねて、金沢の友達が来ていたのもあって終電まで飲む。飲む。飲む。
平日にこんなに飲んだのは久しぶりだったけど、次の日仕事だ、という緊張感のせいか全然酔わなかった。
って、実はワタシんちの近所で飲んだので、ワタシは終電関係なかったりして。てへ。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

June 05, 2006

第2回まろぶらんち

前回から3ヶ月、またsaekoさん主催の「まろぶらんち」が開催されました。
今回、他の皆さんは代々木公園で待ち合わせをしてお散歩してからランチへ突入したのですが、ワタシは仕事の都合でランチからいきなり乱入させていただきました。
場所は前回と同じく「VIOLETTE」

参加メンバーは
マロン&ブラン君とsaekoさん、ハーディー君とハーママさん、ペッピー君とアミさん、シャンプー君とママさん、オーパス君とりりさん、じゃすみんちゃんとyukoさん
でした。

ランチからの参加だったので、写真がほとんどありません(涙)
唯一!キレイに撮れたのが・・・

眠るじゃすみんちゃん。
じゃすみんちゃんはまだ4ヶ月くらいのパピーちゃんで、ママのyukoさんの膝でくーくー寝ててかわいかったなあ。寿にもこんな頃があったっけ・・・(遠い目


ピンボケだけどペッピーくん。今日は女装しています。笑

席の関係で、オーパスくんとシャンプーくんのママさんたちとほとんどお話できなかったのが残念です。でも楽しかった〜

そうそう、今回もまた○雪さんがいらっしゃいました。
今日は愛犬のミニチュアシュナウザーと一緒だったので、寿がとたたたたーっと挨拶に行ってました。やるね寿。
シュナウザーくん(ちゃん?)もとってもおりこうさんで、飼い主さんに静かに寄り添ってましたよ。

で、皆さんと別れた後は、寿のパワーが有り余っていたのでワタシだけ代々木公園へ逆戻り〜


ちょうど季節なのでバラ園がとってもキレイでした。


一匹で記念撮影〜と思ったけど背景が全然入ってない。笑
公園を一周して帰りました。
一人散歩は、これはこれでけっこう楽しかったです。ヒヒ。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

June 03, 2006

結局

一日あけて本日、洗犬いたしました〜〜〜〜
今日も戦いでした。

シャワーが嫌いなのかなーと思ってスポンジで水をかけてたんだけどそういうわけではないみたい。
という事は濡れるのがイヤなのかしら。
そのくせ散歩の時水場があると飛び込もうとする(ように見える)し意味わかんねー!
温泉に連れて行ってみたいけどどうなんだろうなー。むぅ。


濡れ寿(タオルドライ後)


ボンバー寿(ドライヤー後)

ああ、これからタイミング見計らってトップの毛結んでやらなきゃー
この作業も何かのはずみでスイッチが入ってイヤがるので寝ぼけてる時がチャンスなのです。

あ、寿はイヤがるけど、ワタシは寿のお手入れするのがけっこう好き。
毛をとかしてるとなーんか癒されるんだよね〜
ブライスの毛をとかしてると癒されるのに似てるのかな。
ってもブライスは暴れないからもっといいけどな(・∀・)

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

June 01, 2006

そろそろ


トリミングからそろそろ3週間経つので犬臭くなってきました。
洗うべきか、トリミングまでガマンすべきか・・・


画像は昼休みに湯島天神に散歩に行って撮ったもの。
この石の床(?)の感触が好きみたいで、よく顔をこすりつけています。やめんかい。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)