July 31, 2005

がんばったよー


この前習った浴衣をいっぺんに2枚、がんばってちくちく縫いました!
エライぞ自分!

右のサカナ柄の生地は、もうかれこれ2年くらい前に匙さんに「浴衣でも作ってみて」といただいたのに、これまで手付かずだったのをようやく使う事ができました。
思った通りカワイイ浴衣になって嬉しいです。
左のはこのまえウラジに縫った生地の残りで。

さすがに2枚も縫ったので、次に着物や浴衣を縫う時はもう少しひとに聞かないでやれるかなあ〜なんて思っています(が、いつまた縫う気になるやら。。。。)

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

July 30, 2005

てぬぐい


WSで買った手ぬぐい。
普通にかわいい(笑)

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

行船公園

カエルのビタミン剤が切れそうだったので、西葛西のワイルドスカイに久しぶりに行って来ました。
ワイルドスカイから歩いてすぐの所に行船公園という大きい公園があるのを知ってたので、寿も同伴で行ったわけです。

2005_07_30_04.jpg
公園入り口
公園ではたくさんのワンコが散歩してたので、寿の社会化にはなかなか良い場所のようです。


やっぱりまだまだ歩くのがダメで、色々な場所の臭いは嗅ぎまくりだわ、落ちてるものは口に入れようとするわで大変!
これは芝生を食ってる図・・・このあと帰りのキャリーバッグの中でゲロリンしました。

すれ違うよそのワンコとも、今までと同じ感じで口元のニオイは嗅ぐけれど、お尻のニオイは嗅がない、嗅がせないって感じだし、嬉しそうでもなく怖がってるようでもなく、みたいな状態でした。


橋の上にて
広い公園なので、寿には歩くのがちょっと長くなっちゃうかな?と思ったんだけど、のろのろ歩いてたせいかそんなに疲れなかった模様。
帰りはウチの近所の駅まで行くバスに乗って帰りました。

それにしてもワタシたち夫婦は出不精なので、夫婦揃って土日に出歩く事はめったになかったんですが、寿のおかげで最近どんどん外に出るようになりました。
ワンコ飼ってよかったなーと心から思っています。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

July 28, 2005

ワンコ遊び

フランビーちゃん&mbさんファミリーと吉祥寺で待ち合わせして、井の頭公園に行って来ました!
公園を歩く前に、公園内のアジア料理屋さんでお昼御飯を食べました(ワンコ同伴OK)。
そこでは寿は電車&キャリーバッグ疲れが出たのか、ワタシの膝でおとなしくグーグーと眠っていました。

で、公園をひとまわりしたんですが、まだまだ散歩をはじめて1週間も経ってないのもあって歩くのがホントにへったくそで、全然進まなくてちょっとトホホでした・・・涙
フランビーちゃんの事は意識してるのかしてないのか、はじめて会った時からぽけーっとしていて、他の犬とどう接していいのかわからない感じ・・・
でもおびえるようでもなく、おとなしくニオイを嗅がれているのでよしとしましょう・・・
公園で会った他のワンコに対しても同じような感じでした。

その後吉祥寺で犬関係のお店をちょこっと見て、mbさんちに招待していただきました♪


よそんちでも寿はいたってマイペースで、粗相もしたけどその後はちゃんとペットシーツにしてくれたり、さーびす(下に写真あります)ちゃんのマットをフラちゃんと一緒に占拠したりしておりました・・・
それにしてもこの写真、どっちが頭かわかりませんな・・・(笑)


最初はよりそうわけでもなく、ただリラックスしているだけで、フランビーちゃんが遊ぼうと誘ってくれようがなんだろうがマイペースを貫く寿でした・・・トホホ(足のリラックス具合に注目)
最後にはフラちゃんもあきらめて横になってしまいました。ゴメンね〜〜〜


いくつになっても若々しいさびちゃん。
寿にも優しく接してくれました。ホント穏やかで良い子だなあ。。。


少しは距離が縮まってきたかな?


さびちゃんに素直ににおいを嗅がれる寿。
おっきい子も怖がらないのでその点ではホント安心しました。

そんなこんなで楽しく過ごさせていただいたうえに最後にはウチまで車で送っていただいちゃって、ホントありがとうございました〜
フランビーちゃんもさびちゃんもこれに懲りず、また寿と遊んでやっていただきたいものです。
寿もこれからは上手に他のワンコと遊べるようになるといいんだけどねえ。。。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

July 24, 2005

浴衣の会

匙さんちで浴衣チク縫いの会でした。

昨日の疲れもあって、どうも集中できなくて遊びながら縫ってしまったのですが、匙サソはじめ皆さんに教えてもらってどうにかこうにかウラジミ〜ルの浴衣を縫い上げる事ができました。よかった〜
浴衣や着物はほとんど手縫いで仕上げるので時間がかかるので、完成した時の喜びはひとしおです。


浴衣ホセ集合〜
ウラジはうさぎ帽をかぶってます。


ブライスの部。カワイイな〜。
ばそつんに生地を多く譲ってもらったので、縫い方を忘れないうちにブライスのも縫ってあげたいと思っております。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

July 23, 2005

初トリミング、初カフェ、地震

ワクチンも終わった事だし、ボサボサ寿をこの前下見した下北沢にあるトリミングショップに連れて行きました〜


下北北口からすぐ、ぬいぐるみ屋さんがあるのですが(先日メロンくんなどを購入した所です)、そこのショウウィンドウがこの前とディスプレイが変わってました・・・
流行・・・ですかね。。。。ふははは

寿がトリミングの間は参謀と下北散策。
まずはカフェでお茶を飲み、たまには服でも買ってくれよ、とメンズのお洋服屋さんばっかり入ってみました。
少しは気に入ったモノがあったようでいくらか購入しました。よかったよかった。
いくら男性でも、いくら歳をとっても、ファッションには少しは気を使ってもらわないとねえ。。。

で、トリミングは13時予約で連れて行き、15時過ぎには終了しました。
以前ウチでシャンプーした時には大暴れだったので心配していたのですが、けっこうイイ子にしてたらしいです。ほっ。って言うかさすがプロ、って事なんでしょうねえ。


せっかく下北に来たんだし、せっかくだからペット同伴可のカフェでも行こうよ、という事で、テラス席のみ犬OKの所に行ってみました。
よその犬に対してはどうかな〜なんて思ってたんだけど、吠えもせず、マイペースでくつろいでくれていたので良かったです。


しまいにゃここまでリラックスしてました。
トリミングしたてなので毛がツヤッツヤしております(笑)。

そんでもってカフェを後にし、家に帰ろうと小田急線に乗ったんですが、代々木上原で止まった時に「震度5強の地震がありました」とアナウンスが・・・
電車に乗ってたもんで全然気が付かなかったんですよこれが。
30分くらいして、ようやく小田急線は動きはじめたんだけど、ウチに帰るには代々木上原から千代田線に乗り換えなければならないのに、地下鉄は動く目処がまったく立っていない、と。
じゃあ新宿まで行けばJRが動くかもねーなんて呑気に小田急で新宿まで行ったらこれが大間違い!
JRも地下鉄と同じく、まったく電車が動く様子もなかったので、これまた呑気に、途中まで歩いてたらそのうち電車も動き出すかもよー、なんて言いながら歩き始めてみました。

ところが四谷あたりまで歩いてもまだ全然ダメで、もうしょうがないからさらにてくてく歩いて国会議事堂が見えて来ました。
久々に見ましたよ、国会議事堂。
もしかしたら小学生の時の社会科見学以来じゃないかしらん・・・


皇居のお堀のほとりにて。
寿はバッグに入ったり歩いたりしてもらいました。
タクシーが拾えたら乗っちゃおう、と言ってたんですが、流してるタクシーもまったくいないという状態でした。

ようやっと銀座あたりまで辿り着き(すでに3時間くらい経過)、電車はぼちぼち動き始めたけれどもとにかく混み混みで、とても犬を連れて電車に乗る気にはならなかったので、銀座からウチはまあ近いので(スムースに歩いて30分くらいかなー)、へろへろだったけどもうちょっと頑張ろう!と歩いて帰りました。

家についたらもうぐったり。。。。
ウチが都心にあるからまだ良かったですが、もっと苦労したヒトはいっぱいいるんだろうなあ。
これしき(と言ってはなんですが)の揺れで電車がこんな事になるとは・・・
都市で地震があるというのがどんなにたいへんな事か思い知った一日でした。


寿もはじめてのトリミングでさんざんな目に遭っちゃったけど、バッグに入れたりなんだりしてたせいか、思ったより疲れなかったようで良かったです。
あ、ちなみにカットはモヒカン+たてがみにしてみました。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

July 22, 2005

マチつきバッグ

2005_07_22_12.jpg
寿のキャミを編んで余った糸で作りました。
底と、横、正面、持ち手と、パ−ツを別々に編んではいでみました。
けっこうしっかりしてるけど、やっぱりのびるので裏地をつけた方がいいかしらん。悩む。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

July 21, 2005

散歩デビュー


近所の公園に行ってみたけど、ぜんっぜん歩かない・・・・っていうか、歩くけどヘッタクソ!(笑)
ウチの周囲はわりに都会なので、人通りがある程度夜になっても常にあるので、早いとこちゃんと歩けるようになってくれないと困るなあ〜
ま、今日の所はまるっきりはじめてなので仕方ないな。
これから、これから。
外を歩けるようになってよかったね!>こと

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (2)

July 20, 2005

巾着

2005_07_20_12.jpg
実はこの前浴衣を買ったので、合うかなあと思って編んでみました。
でも、ちょっと合わせてみたら、赤がキツすぎてワタシの浴衣にはいまいち合わないかもしれません。
(浴衣は地色がえんじっぽい色だったので・・・)
黒一色で編んだ方が良かったかもしんないな〜。失敗した〜
でもカタチは可愛いので、何かに使おうと思います。
もしくはコレに合う浴衣を買うとか(・∀・)←ムリ

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

July 19, 2005

撮影


ちゃっかりさびちゃんフラちゃんの撮影にお邪魔して来ちゃいました〜
最初はカフェで撮影って事で、いちおうお店の地図を見て行ったのに何故か最寄り駅から一時間も歩いたのに辿り着かない・・・なぜ・・・
ま、思いっきりスタート時点から道を間違ってたわけで、気が付いたらまるっきり反対の場所にいたワタクシであります。トホホ。
最近道を間違いまくりなのでちょっと落ち込んでいます。ってほんのちょっとだけど(・∀・)
そんなこんなでカフェでの撮影には間に合いませんでしたが、公園での撮影には無事間に合いました♪

さびちゃもフラちゃも暑い中いい子でポーズを決めてて凄くえらかったです。
ウチの寿さんには絶対無理・・・ってそんな機会もないと思いますが(笑)
それにしても2匹とも相変わらずかわいかった〜♪

無事撮影も終了し、カフェに戻ってゴハンを食べて(美味しかった!)家路に着きました。
いい経験をさせてもらいました〜ありがとうございました!

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (2)

July 18, 2005

成長


6/27の記事で編んだキャミソール、まだ大きいけどだんだんちょうど良くなって来ました。
カオとかどうなってるかわからない画像ですが、成長ぶりがわかりやすいかな、と思ったのでup。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

クリップ


けっこうどこにでも売ってると思いますが、カエルクリップです。
このシリーズのものってかわいいよねー♪

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

ぬいぐるみなど色々


この前下北に行った時に買ったモノたち。
左から「メロンくん」という名前のぬいぐるみ(コレはダンナが欲しがった)、パーカーを着たカエル(パーカーが脱がせられるところが気に入った)、カエルがまぐち(前から欲しくて探してた)、犬のおもちゃのピンクのカエル(犬にはあげない)。
犬のおもちゃは、他に色んな色のもあったんですが、とりあえずピンクにしてみました。
今度みつけたら別の色のも買っちゃうかも。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

July 17, 2005

電灯

2005_07_17_07.jpg
寝室の電気がずっと接触が悪いのか付いたり消えたりする感じで壊れてて、とうとう全然つかなくなってしまったので買いに行きました。
今までの電灯カバーもけっこう気に入ってたんですが、中がどうしようもなくて再利用できなかったので新しいのに変えました。
ちょっとだけ高いんだけど、鉄で周囲にかわいい柄の装飾がとても気に入りました。
部屋の雰囲気にも合ってるし。
照明がかわると気分も変わっていいですねえ♪

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

July 16, 2005

ワクチン接種

26513742_178*.jpg
2回目のワクチンを打って来ました。
先生が言うには、5日後くらいにはもう散歩に行っていいよ、との事。
2週間くらいはダメなのかと思ってたのでびっくりしました。
3回打つ場合もあるみたいだし、獣医さんによってそこらへんは色々みたいですが、ワタシとしてはあんまり慎重になるのもどうなんかなーと思う所もあったのでちょうどよかったです。
ワクチンは、打つ事によってアレルギー反応みたいなのが出る場合があって、出るとしたら一時間くらい、というので、帰りに最寄り駅でゴハンでも食べようと、バーガー屋さんのテラスで寿と一緒にランチにしました。
ある意味カフェデビューですね。
って言っても床に下ろすわけには行かないので、バッグに入れたままでしたがおとなしくしていてくれました。ほっ。
一時間たっても寿に変化はなかったので安心して帰路に付きました。
家に帰ってからはやっぱり少し疲れたみたいで熟睡してました。
フィラリアの薬もいただいたし、明日飲んでもらって、さらに週末には散歩デビューです。楽しみだなー

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

July 13, 2005

少し落ち着いて来ましたよ


寿がウチに来てそろそろ1ヶ月になりますが、最近ようやっと動きを止めている事が増えて来ましたよ。
写真もボケボケ画像ばっかりだったけど、少しはマトモなのが撮れるようになって来ました。
まだまだコイヌ顔ですが、どんどん大きくなってます。
精神的にも成長して来てます。
早くワクチンを済ませて散歩に行きたいなー

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (2)

July 12, 2005

最近届いたお洋服など


左からc_bさんのブラウス+バッグ(ジーンズはmnbnさん)、中はpさんのワンピとソックス、右はpさんの上下セット(スカートは以前のもの)


画像ボケちゃいましたがgitrdさんのmっつんのプチ用さくらんぼワンピ。
ワタシも編み物はしますが、こんなカワイイのは編めないので買えて良かったですー♪


こちらもボケちゃいましたが同じくgitrdさんのmみちょタソ作品のパーカー。
ブライスサイズですが桃子さんにも着られます。
自分も同じデザインのパーカーが欲しいなーってくらい気に入ってます(・∀・)

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

July 10, 2005

江戸東京たてもの園


小金井公園の中にある「江戸東京たてもの園」に行って思いっきり人形を撮影する会の日でした。
小金井公園まではバスだと聞いていたのにもかかわらず、バスがなかなか来ないので徒歩で行ってしまって40分も歩いたマヌケなワタシです・・・トホホ
写真はコチラの「Album」からドゾー

画像は「千と千尋の神隠し」で湯屋(だっけ?)のモデルになった銭湯の中で撮影したものです。

ブライス友達と集うと毎回楽しいのですが、今回は久しぶりにお人形でたっぷり遊んだ感じで楽しかったわ〜。
最近はワタシが荷物になるのがめんどくてお人形を持ち歩かなくなってたんですが、たまにこうして外に連れ出して写真撮ってあげるとなんとなくお人形も嬉しそうに見えるので(←アイタタ発言)またそのうち撮影会やりましょうねー>ブライス友達のみなさま

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

July 09, 2005

元気です・・・

2005_07_09_08.jpg
お腹はまだ治ってませんがこんなに元気です。
本当は2回目のワクチンを今日打つ予定だったんですが、体調が完璧な時じゃないと打てないので、来週に延期してもらいました。
お散歩デビューは少し遅れるけど仕方ないもんねー。ま、焦る事もないし(笑)。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

July 08, 2005

初病院


トイプードルはよく立ちます・・・ってか毛玉にしか見えませんねコレ

朝、う○ちがゆるかったのでアレ?と思ってたんですが、お昼に血がまじったのをしていたので、ダンナが病院に連れて行けと言うので田園調布動物病院まで行って来ました。
ワタシとしては、一日くらい様子を見ても良さそうだ、なんて思ったんですが、やっぱり行っておいた方が安心だし。

ウチから田園調布までは電車を使って一時間かからないくらいなので、キャリーに寿を詰め込んで電車に乗ったところ、途中でバッグの中でキャンキャンと大声で鳴き出してしまって電車を降りざるを得ませんでした。なだめてもすかしてもダメ。どうしたんだよーーーーーー。
でも行かないと、と思って焦って泣きそうになりながらダンナに電話をし、タクシー使用の許可を得て、赤坂から田園調布までタクシーを使ってしまいました。
乗る場所的にもセレブっぽいなーうへへへー、などとアホな事をぼんやりと思いましたが、懐はセレブには程遠いのでかなり痛かった事は言うまでもなく。涙。

タクシーの中では寿さんリラックス、そして熟睡・・・この贅沢ものめ。(`A´)

そんなこんなで病院に着いて診察していただきましたが、ただの消化不良ですね、とあっさり言われてしまいました。あひゃひゃひゃ
血便も、腸の粘膜が傷付いてるだけでたいした事ないです、との事。やっぱり・・・汗。
点滴を打ってもらって、耳毛抜き・爪切りなどしてもらって、薬と療養食を出してもらいました。
ちなみに原因は茹でて細かく刻んでゴハンに混ぜていたキャベツではないか、と。
先生が言うには、まだちっさいから消化器官も発達してないし、無理に野菜を食べさせる必要はないよーとの事で・・・
善かれと思ってやってみたんだけど裏目に出ちゃった。ごめんよ寿。

ちなみに帰りはバっグの中でおとなしーーーーくしてくれていたので、あっさり電車で帰れちゃいました。あの行きの大騒ぎは何だったんだよぅ。・・・って、オナカ痛くて辛かったのかもしれませんよね。かわいそうな事をしました。

3日後、いただいたクスリがなくなるのとほぼ同時に下痢は治りました。さすが獣医さん。
やっぱり行っておいて良かった。

それにしても今回の事で、子犬の胃腸がデリケートだというのが身に染みてわかりました。
食べるものはもう少し大きくなるまで基本にそって、ふやかしたドライフードとプレーンヨーグルトだけにしよう・・・

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

July 06, 2005

スピッツ@フェルティング・ニードル


ずいぶん前に作ってたんですが、れれそちゃにあげるのに写真だけ撮って渡せてなかったので載せます〜。れれそちゃんちの桃君を脳内モデルにして作りました。
スピッツは犬の体を完成させた後に毛を植毛して整えるのが難しかったけど、作ってて楽しかったです♪
寿が来てから針が危ないし片付けたりするのも大変なので作ってなかったんですが、またそのうち寿にケージに入ってもらったりしてる時に作りたいなーと思っております。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (2)

お友達が来たよ3

今日はれれそちゃとばそつん、mbさんが寿に会いに来てくれました。
みんな寿に優しくしてくれて、遊んでくれて今回もまた満足していたようです。
今日はワタシも頑張ってゴハンを作ってみました。
たいしたモノは作ってないけど喜んでいただけて良かったです。
また遅くまでたくさんおしゃべりして楽しく過ごす事ができました。
いつもありがとー!また来てねーc⌒っU ゚ ェ゚)ノ

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

July 05, 2005

夜中にゴソゴソ

2005_07_05_12.jpg
明日お友達が来るのでチーズケーキを焼きました。
一晩寝かせた方がんまいんだよねー、と思って。
美味しくできてるといいなー

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

July 04, 2005

バッグ


小さいバッグを編みました。携帯ポーチ付き。
本当はもっと大きいのを編みたかったんですが、糸を一玉ずつしか買ってなかったのでこのサイズ。
近所に散歩に行くくらいしか使えない〜。。。ま、いっか。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

迷子札


動いてブレちゃってよくわからないと思うのですが、はりねずみの形のシルバーの迷子札を買いました。
手作りでネットショップで売ってらっしゃるんですが、どれもこれも可愛かったので悩んだ末この形になりました。
でも今は気になるみたいで噛んじゃうので、早く慣れてくれるといいなーと思います。
(数日後、慣れて気にしなくなりました〜♪)

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

July 03, 2005

手羽先とオクラのケチャップ煮

2005_07_03_05.jpg
おともだちに教えてもらったレシピなんですが、オクラが安い季節になったので作ってみましたー
今日で作ったのがまだ2回目なんですが、わりとキレイにできたのでupします。

作り方は
お水とお酒を同じ量入れて沸騰させる。
そこに手羽先を入れて30分くらい煮る。
30分煮たらたまねぎを入れて味付け。
砂糖、ケチャップ、オイスターソース、鶏がらスープの元、で適当に味付けてさらに30分程煮る。
その間にオクラを板ずりしてへたとしっぽを切っておく。
30分たって味の調整をしたらオクラを入れて5分くらい煮る。
(↑お友達に教えてもらった文章そのままです)

というカンタンなもの。分量とかもテキトーに味付けしちゃってます。
しかもオイスターソースじゃなくて醤油とソースを混ぜたもので代用しちゃってるし(笑)
・・・それでもかなり美味しいです。
教えてくれたHナコちゃん、どうもありがとー!

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

ひゃー

早いものでもう7月も3日を過ぎましたね・・・
放置しててすみませんー。
寿の育犬、楽しみつつ頑張っております。
写真の編集などが追い付かないので、近いうちまとまった時間を作って過去分をup予定ですのでしばしお待ち下さい。
イヤな季節ではありますが、カエルたちも今の所元気です(去年上陸したSLSのパナマの子が亡くなったりはしておりますが・・・)。
そしてパナマのオタマがじゃんじゃか水場に運ばれています・・・orz
こんなにパナマばっかり増えてどーすんだ・・・あははーあははー(泣き笑いしつつ走り去る

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (2)