October 31, 2005

ゴミ箱@ラバーメイド


ゴミ箱界では著名な「ラバ−メイド」のゴミ箱のカエルバージョンです。
20lのゴミ袋が入るくらいの大きさなのでけっこうたっぷりゴミが捨てられます。
でも蓋は完全に閉まるタイプじゃなくて、ぷらぷらしてるタイプ(わかる?)なので、台所のゴミ入れには使えないな〜って感じ。
ポップでかわいいっす。


ラバーメイドのロゴもちゃんと入ってますよん

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

こんどは身体の健康診断

昼の仕事を早めに終えて、寿を軽く散歩に連れて行ってから保健所まで健診に行って来ました。
節目年齢健診とか言う名目だったんですが、結婚してから今まで何もしてなかったので10年ぶりくらいの健康診断です。ひえー

保健所はウチから電車で行くにも歩いていくにも微妙な場所なんですが1人で頑張って30分くらい歩いて行きましたよ。寿がいればこれくらい歩くのも楽しいんだがのぅ。

健診はあまり待つ事もなくさくさくと進み、一時間もかからず終わりました。
健診メニューは
・問診+血圧
・血液検査(3本も取られた)
・医師による診察
・尿検査
・心電図
・身長・体重・体脂肪
・X線
・骨密度
でした。

血液検査はいつも血管が細いだの見にくいだの言われるんですが、今回はベテランさんだったのかたまたま血管が浮いてたのかすんなり済みました。
血圧はやっぱり低いので、立ちくらみがしょっちゅうあっても仕方ないそうです。
まあ高いよりいいのかな・・・
身長は158.9cmという微妙な数字でした。
あと1mmで159だし1.1cmあれば160なのになー。中途半端だ。
体重は最近一番痩せた時から1キロも増えてないので安心しました。
体脂肪率も22%(だったかな)と普通。
その他の結果は郵送してもらう事になっております。

今日は寿の散歩も含めて90分くらい歩いた〜 よく頑張ったなー>ワタクシ

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

October 27, 2005

年に一度の・・・

歯科検診でした。
今年も異常なし、歯磨きも上手だと誉められて終わり(・∀・)
ただし前歯が少しずれている所があって、そこはどうしても歯石がたまってしまうので来週取りに行きます。
1日歯磨きをテキトーにしただけで溜まるのよ。困るわ〜。
まあ年に一度しっかり磨いてもらえるのは悪い事じゃないからいいかな。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

October 25, 2005

まったり@イエアメ


イエアメはしょっちゅうこういうほのぼの写真が撮れる気がします・・・
左が胡麻、右が小麦ですが、胡麻って昼間寝てると茶色くてテッカテカなのでゴ○ブリみたい・・・ふ・・・(・∀・)

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

October 23, 2005

またまた長時間散歩

先日ワタシが東大に行った話をしたら参謀が行きたがったのでまた行く事にしました。
今日はこの前見送ったNeo Sitting Room!でお茶するのと、参謀御希望の本郷周辺の坂巡りも兼ねております。

ウチから30分弱で本郷に到着します。
東大の通りに面した大通りを少し入ったところにNeo Sittning Room!があります。


和風の布をはぎ合わせたメニューがカワイイ!


ワタシが食べた「かぼちゃの変わりしるこ(冷)」。
ババロアみたいな感じかな?塩昆布付きで美味しかった!
参謀はクリームあんみつを食べてましたが、そちらもかなり美味しそうでした。


長屋を改造したかなりレトロな店内で、 みうらじゅん張りのフォークがかかってました。
雰囲気も味も良かったです。が、禁煙なのがイタイ。
おみやげにきび餅だんご(キャラメルクリーム)を買って帰りました。


そしてまた東大へ。
この前は病院側から入って赤門から出たのですが、今日は正門から入って病院側をぐるりと回って赤門から出ました。


三四郎池ほとりで跳ねる犬。


やっぱりうっそうとしています。

三四郎池をのぼって行くとあずまやがあるので、そこでしばらく寿に水をあげたりまったりしたりして、赤門へ戻って坂道を少しだけ散策してから家に戻りました。
本郷薬師にも寄りたかったんだけど、疲れちゃったのでまた今度行こうと思います。

寿もかなりお疲れだったようで、家に戻ったら寝っぱなしでした。
でもトイプードルってけっこう体力あるよな〜。
っていうか寿だけ?小型犬のくせに全然「だっこして〜」ってならないの。
ちょっぴり寂しかったり(笑)。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

October 22, 2005

長時間散歩

土曜日なので参謀も一緒に長いお散歩を。
湯島天神〜上野公園〜カフェのコースでした。

2005_10_22_07.jpg
まずは湯島天神の絵馬。
相変わらずびっちりといっぱい下がってますね〜

2005_10_22_08.jpg
本殿。
曇りだったので、他にも天神様で撮った写真があったのですがほぼピンボケでした。トホホ〜
その後上野公園にも行ったのですが、そちらでもピンボケ。
ここまでけっこうな距離があるので、そろそろ疲れた視お腹もすいたし、というわけで上野アトレ1Fのリモネッロへ。
このレストラン、味と接客はとてもとても良かったんだけど、 テラス席がおもくそ道路沿いで、従業員が歩道を通ってオーダーを 取りに来るという・・・
上野公園の西郷口沿いの道路なので、 物凄くうるさくて落ち着かないんだよー。
店内は良さそうだったけど、 犬連れはどうしてもテラスになっちゃうので・・・
深夜4時までやってるので、それくらいの時間なら静かなんだろうねえ。
ってそんな時間には普通行かないわな。むーん

2005_10_22_18.jpg
鴨肉とコンフィと4種キノコのサラダ仕立てオレンジ風味のヴィンコットソース

2005_10_22_20.jpg
参謀が食べた秋限定秋刀魚のパスタ

2005_10_22_21.jpg
私が食べたこれまた秋限定秋茄子のラザニア
けっこうなボリュームで、1/3くらい参謀に分けてあげました。
参謀の方は少なめで足りなそうだったのでちょうどよかった(笑)


寿は食べ物に反応してうるさくしてしまうのですが(吠えたりはせず、ぴょんぴょんしたりしちゃう)、最後には疲れていたのもあって参謀の膝の上でまったりとしてくれました。
あ、鴨のサラダの鴨肉の味が染みてない中の方をちょこっとあげたので、それで満足したってのもあるのかも・・・
でもいくら味が付いてなくても食卓にあるものは一切あげない方がいいんじゃないか、とも思ってて、ちょっと迷ってます。
ウチではフルーツなんかは食べさせてるんだけども。
食卓からじゃなくてちゃんと寿用に取り分けて皿に入れた方がいいのかな、と。
やっぱりカフェで食べ物を欲しがるのも癖になってる気がしてねえ。
今後は何か別の手を考えようと思ってます。

それにしても上野近辺でドッグカフェ的な所がもっとできるといいのにな〜。
テラスだけだとこれからの季節厳しいんだよな〜。むむーん。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

October 17, 2005

編みました


メリヤス編みでひたすらしましまに。
裾とタートル部分は2目ゴム編みです。

2005_10_17_18.jpg
お腹側

2005_10_17_19.jpg
背中側


でもねー、セーターなんて編んでもそんなに寒くならなきゃ着せる事もないかな〜なんて思ってるわけですよ(苦笑)。。。
とか言いながらもたぶん編んじゃうんだろうな〜。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

October 16, 2005

おでん缶

2005_10_16_04.jpg
近所の名物?なのですが、初めて食べてみましたおでん缶。
味はコンビニのおでんには劣りますが、寒くて小腹が空いた時には良いかも(笑)。
って言うかバカバカしい商品だなーと思いつつ、そこらへんに人気の秘訣があるのかしらん、とも思う今日この頃( ´-`)

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

October 15, 2005

SWやっと観て来ました

早くしないと上映期間過ぎちゃうよー!とずっと言っていたのですが、参謀がどうしても今までのを全部観てからじゃないとヤダ、と言うので今日になってしまいましたスターウォーズep3。
感想等は別トピで書きます〜。っても大した感想じゃないですが・・・

で、その間寿をどうしようか。と。
別にたまには留守番させても良かったんですが、映画館が銀座なので「わんわんネバーランド銀座店」に預けてみました。
ここではプレイランドというものが用意されておりまして、そこで看板犬と遊ばせながら預かってくれるのです。
せっかくだからこういう所でよそのワンコに揉まれるがよいー


映画の後、19時過ぎに迎えに行ったら、看板犬も全員いなくなってて、寿ひとりでプレイランドで遊んでおりまして、なんだか保育園に一番最後に迎えに行く母親の気持ちを味わってしまいました・・・(苦笑)
営業が20時までなので、みんな引き上げ済みだったみたい。トホホ。
預けている間の様子を聞いてみたら、ワンコとは臭いを嗅ぐくらいで、そんなに遊ばなかったようです。
でも吠えもせず、良い子だったみたい。ほっ
尻尾をふりふり、大興奮でワタシたちを迎えてくれました。

で、ゴハン食べて帰ろうって事で、プランタンの並びの小型犬入店OKのイタリアンレストランに行ってみたら、なんと貸切りになってました。orz
仕方ないので、日比谷公園に移動してたらその間に雨がざーざー降って来ちゃって、やっと公園に着いたーと思ったら、日比谷茶廊も貸切り!
この前行った松本楼は奥の方にあるし、できればそっちに行きたかったのになあ。
なんて言ってても仕方ないので松本楼へ。。。
犬連れはテラスオンリーなのでどうかな〜と思ったけど、屋根を出してあったので無事入れました。ほっ。
寿も我々もじっとりと濡れてしまいましたが、腹ぺこで家に帰ってゴハンの支度するよりはいいでしょう。
名物のハヤシライスを食しました。 ちょっと甘めだったけど美味しかったです!


濡れちゃったワン


日比谷公園は雨のせいかわかりませんが、ヒキガエル天国でしたよ・・・
もともとたくさんヒキが住んでるのは知ってましたが、異様に数が多かった!
大小様々のヒキたちが道に等間隔で並んでるんだもん。
歩いてて一回蹴っちゃったし(汗
前回来た時は暗過ぎて写真を撮っても写ってなかったけど、今回はなんとか。

と、そんな1日でした。
寿もお店のお姉さんにかわいがってもらったりと満足だったようなので良かったです。
また機会があったら預けてみようっと(・∀・)

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

スターウォーズ・エピソード3

上映期間ギリッギリでやっと劇場で観られました!
感想ってほどのものではないけど、いちおう書きます・・・(笑)

やっぱね、いいっすよSW。
アナキンがダークサイドに堕ちて行く様は、ベイダー卿萌えのワタシとしてはかなりワクワクしました。(ってオイ)
アナキン青年のいじいじっぷりは見ていてイライラしましたが、そのおかげ(せい?)でベイダー卿なる素晴らしいキャラが産まれたって事で良かったね、と。(ってオイオイ)

と、語れるのはこんな事くらいですかね〜
他にも映像がキレイかった、とかありますけども、実はエピソード4〜6の古めかしい感じの方が好きだったりするのでそこらへんはあまり強調できないし(笑)

これで終わりかと思うとすっきりした感もあり、寂しくもあり。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

October 13, 2005

東大散歩

うちからちょっと遠いけど歩いて行ける範囲なので頑張って東大まで足を伸ばしてみました。
以前から時間のある時に是非行ってみようと思ってたのですよ。
本郷のあたりって街の雰囲気も良さそうだし、東大っていろんな人が歩いてるから犬連れでも怒られないと思って(笑)。


東大病院
ココはココは父が長く入院してたもんで、子供の頃よく来てました。
もっとでかい病院だと思ってたけどこんなもんだっけ? (と言っても普通の病院よりかなりでかいんだけどさ)
子供の頃の記憶というのは全てが大きいので、大人になってから来ると びっくりする事が多いですよね。

それにしても、ワタシにとって父の思い出ってのはかなり少ないのですが その少ないうちの1つが病院ってのもなんか切ないもんですなあ。

そんなこんなで、病院を通り過ぎ、これまた思い出のある三四郎池へ。


池に特攻しようとする犬。立つなってばオイ


三四郎池あずまや。
座ろうと思ったら先客がいたのでやめました。 蚊も飛んでたしね・・・


三四郎池のほとり周辺は、「ココはホントに東京か?!」というくらい うっそうとした林でした。
そしてやはりほとりの道はワタシの記憶より狭かったです(笑)


赤門前にて。
どうしても正面を向かせる事ができないよう。
おやつ持ってくればよかったー


赤門。
やっぱりなんだかカッコイイ。


正門。これまたカッコイイ。
建物が古いものが多いので東大って風情がありますわね。

その後本郷の街も歩いてみましたが、やっぱり良い雰囲気で歩いてて楽しかったです。
ワンコOKのカフェもあったので、今度は参謀も連れて来てあげようと思いました。


たくさん歩いたけどまだまだ元気だワンU ゚ エ゚)ノ

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

October 11, 2005

むにゃむにゃ


眠い・・・( ・д⊂ヽ゛


もうダメ・・・(=_=)

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

October 09, 2005

実家行って来ました


今回は参謀と一緒に行ったので荷物などだいぶラクでした。
実兄とその息子ちゃんも来てましたが、息子ちゃんは犬にはあまり興味がないみたいで、兄と一緒にゲームやってました。遊んでくれると思ったのにー。ちぇー。
夜には兄たちも帰り、寿と参謀とまったりテレビなど見て過ごしました。
次の日は徒歩でホームセンターのペット関連商品売り場へ行って、実家用に寿にクッションなどを買ったり、母に頼まれた金魚の濾過器なんか買ったりして。
実家からホームセンターまではけっこうあって良い運動にもなるし、遊歩道もあるのでよそのワンコに会えたりして、寿には良かったみたいです。
帰ってから母作メシを食べて帰って来ました。
やっぱ実家は良いわ〜。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

October 08, 2005

最後のオイラン

オイランスキアシヒメガエルの最後の一匹ちゃんがお亡くなりになりました。
このところ全然餌を食べなかったので、そろそろヤバイな〜とは思ってたんですが・・・涙。
寿命かなあと思われるフシもあり・・・
大事に飼ってたつもりでも、やっぱりどうしてあげる事もできず残念です。
最低限できる事はやりましたが、餌を食べなくなっちゃうと小さい子はもうどうしようもない、というのが正直な所です。って以前にも書いたかもしれませんね。

今まで星になった小さい子たちの眠る桔梗の鉢に埋めました。
天国で好きなだけ潜って餌を食べておくれ。

オイランは大好きなカエルなのですが、サイテス2に入っちゃったのでもうなかなか出回らないんじゃないかと思いますが、いずれにしてもワイルドコートのカエルはなるべく買わないようにしようと思っていたので、次に飼う事は無いような気がしております。
それだけに今回は残念でした。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

October 06, 2005

うしろあたま


犬ネタばっかりですみません。いやホントに。
で、今日も上野公園へ。
ひとりで歩いてると写真が後ろ頭ばっかりになってしまうが仕方ない・・・。
待てとかアイコンタクトとかちゃんとしつけできてないもんな〜。


上野公園名物(違)かえる噴水。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

October 02, 2005

近所散歩


昨日は疲れたので今日はかるーく近所を散歩。
橋の上で写真を撮ったらカワイく撮れたので載せておきます(笑)


もういっちょ
熱いので下が出てるけどちょっと笑顔で楽しそうでしょ(・∀・)

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

October 01, 2005

トリミング&パーティー


本日は寿のトリミングでまたもや下北へ。
いつものようにsoup*spoonさんでお願いしました。
かわいくキレイに仕上げていただいて満足なり。
寿はやんちゃ顔なのでモヒカンが似合いますな。うんうん。

トリミング後、Big ChiefのオープニングパーティーへGO!
3日から正式オープンなので、その前に関係者を招待してくれました。
メニューもまた増えてたので、前回のメニューにはなかったシーザーサラダとかケイジャンチキンなんかを食べました。
シーザーサラダに温泉卵がどん、と入っててすんげー美味しいの!σ゚д゚)
お店も盛況で、あまりに忙しそうだったのでお皿洗いを手伝わせてもらったりして、ワタシもそういうのが久しぶりで楽しかったし、お客さんがいっぱい入ってるのがなんだかとても嬉しかったです。
これからは正式オープンなので本腰入れて頑張ってね〜!>Big Chief御夫妻
これを読んでいる皆様も、お近くに行った時は是非寄ってみてください。
美味しい料理とニューオリンズの音楽と雰囲気と気さくなオーナー夫妻が待ってますよ〜♪

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)