September 29, 2005

抜けまくり


本日までの回収分〜。
寿の乳歯はこのように順調に抜けてますが、上の犬歯はどうにもこうにもがっつり生えてるのでちゃんと抜けるかどうかびみょー。

それにしてもけっこう拾えてて自分でもびっくり。
なんか寿はあまり飲み込んだりしてないみたいで。
ぐらぐらしてるとワタシや参謀が引っこ抜いたりもしてたりして(笑)。
ともかくいっぱい拾えるよう頑張ります!(って頑張る事か?)

ちなみに犬の歯について
全部拾ったとして28本か。後17本・・・・
大人になると倍近くに増えるんだねえ。へえ〜〜〜〜
人間もそうだったっけか?

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

September 28, 2005

またもや散歩

今日は湯島聖堂まで行きました。
近所に名所が多いってのはけっこう楽しいもんです。
最近姪っ子がたまに散歩に同行するようになりまして、寿の落ち着かなさも絶好調です。ってオイ。


祀られてる孔子の像。手前は姪。


湯島聖堂は木々で囲まれているうえ、建物が黒っぽいしお堂が平日は閉じられているので、何となく暗いというか渋いというか、不思議な雰囲気が漂っています。
いつも本堂へ続く階段の下にスケッチをしている人がいるのもポイント。


お堂前にて。


湯島聖堂を後にして、家へむかう途中にあるマンション(かな?)の入り口にあるオブジェ(?)。
なんかカワイくない?

今日の画像は携帯のものです。
やっぱデジカメに比べると鮮明さに欠けますな〜

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

September 26, 2005

機種変更

13.jpg
やっとケータイの機種変更しました。
参謀のが半年以上前から壊れてたのですが、なかなかコレって言うのがなくて壊れたまま我慢してもらってて、やっと参謀もワタシも納得行くデザインのが出たので。。。
ワタシのがシルバ−×白で、参謀のはオレンジ×黒です。
って何もワタシも一緒に変更しなくても良かったんですけどね。
写真が悪くてずっと不満だったもんで。
って言っても同じソニエリなので画質じたいはあんまり変わらないかも・・・
問題だった写真の色もやっぱりいまいちパっとしないし。
でも携帯だからこんなもんかなあ。
というわけで撮ったのが下の写真。


実は画像処理ソフトで明度を上げております。
そのままだと真っ黒で顔がわからなかったのよ・・・
いちおう携帯上でも色とか少しはいじれるので、ちょっと研究してみようと思います。
(でも室内だと頑張った所でこんなもんかも・・・とすでに諦めモード)

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

さんぽ

イイ具合のお天気だったのでちょっと長めに散歩しました。


まずは不忍池。
ハスの季節が終わっちゃったのでちょっとつまんないけど、近所でこれだけ水のある所に来られるのはやっぱりなんとなく嬉しい。


寿さんも楽しそうです。


湯島天神に移動。ここも風情があって好きです。
って言うかウチのまわりってホント神社が多いなー。
まだ受験シーズン前だけど、けっこうもうお参りに来てる人もいるっぽい。推薦とかかな?
ともあれ頑張れ受験生。


正面入り口の鳥居の根元に


こんなにカワイイ狛犬が。

なんだかんだと1時間ちょっとくらい歩いて帰って来ました。
散歩にはだいぶ良い季節になって来ましたねー。秋っていいねー♪

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

September 23, 2005

ブルース・ウェバー展

青山の紀ノ国屋跡地で開催されているブルース・ウェバー展(+ドッグラン付きカフェ)に行って来ました。
10/1から上映される「トゥルーへの手紙」とのからみでやっている写真展なのですが、規模的にはそんなに大きくなく、10分くらいでサラっと見られる感じでした。
写真展には愛犬と一緒に入場できます。

写真展を見終わると強制的にグッズ売り場に移動させられます(笑)
そこではTシャツ、写真集、ポストカードセットなどが売っています。
あと、映画と同じプレートを愛犬にぶら下げて写真を撮ってその場で一枚もらえます。


こんな感じ・・・(;´д`)
寿はプレートの紐を噛んじゃうし台の上でおとなしくしてくれないので、床でワタシが押さえ付けて撮影しました。


展示場とグッズ売り場がコの字になっていて、その間に芝がしきつめてあってカフェ兼ドッグランになっております。
写真は全景。


唯一のワンコメニュー、ドッグロール。
本当は10切れ入って来るらしいのですが、今回半分しか残ってないので差し上げます!ってカフェのおにーさんがサービスしてくれた(・∀・)ラッキー
量的にも半分でちょうどよかったです。
画像は一切れ食べさせちゃったので4切れです。


大喜びでねだる寿。


最初は寿だけだったのですが、後からナナちゃんというレッドのトイプーちゃんが後から入って来ました。
はじめのうちはナナちゃんと一緒に駆け回っていたのですが、展示場とグッズ売り場の境目が透明のプラスチックばりの渡り廊下になっていて、そこがランの最果てでして・・・想像ついたかと思いますが、寿、もんの凄い勢いでアタマをぶつけました(痛
その後ナナちゃんが誘いに来ても、ランの半分からむこうには行かなくなってしまった寿でありました・・・涙

と、まあそんなかんじで、カフェで2時間くらいダラダラしてみたわけです。
ナナちゃんが来てくれたから2時間居られたって気もします(笑)
飼主さんも美人でいい人でした。

その後せっかくなので原宿をちょっとウロウロしたりしました。
で、せっかく千代田線沿線なんだし、とさらに下北に移動してBigChiefさんに寄ってゴハン食べて帰って来ました。
BigChief頑張ってます、メニューが増えましたよ〜!
ガンボ、鶏のビール煮などとても美味しかったです。
ホットドッグもダンナとはんぶんこして食べましたが、先週より美味しかった(・∀・)ノ
だんだん進歩してて、なんだか嬉しくなっちゃいました。

そんな祝日でした。
充実し過ぎで疲れました・・・(苦笑)

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

September 22, 2005

手作りごはん

2005_09_22_05.jpg
今日の人間用メニューが「鶏肉と大根のバター醤油煮」だったので、ついでにワンコ飯を作ってみました。

鶏と大根、人参をバターで炒めて、水と酒、隠し味の黒糖シロップちょびっとを入れて沸騰した所で、寿用に具をちょっとずつ取り出して細かく叩いて、 そのスープを少しだけ入れて、牛乳を入れてさらに煮込んでみましたよ
先日カフェで食べた鶏団子のミルク煮っぽいですな。

ちなみに人間用は沸騰した後そのまま醤油をテキトーに入れて煮込みます。
バター風味なので優しい味でんまいっすよ。

2005_09_22_06.jpg
大喜びで食べてくれました。
やっぱり目先が違うモノはがっつきますね(普段はドライフードをあげてます)。
何かまた犬用になりそうな人間用ゴハンの時は作ってあげよっと。

明日お腹壊さない事を祈るっ

---
☆後日、寿のお腹は無事でした。ほっ。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

September 20, 2005

初室内ドッグラン

目黒にある室内ドッグランにmbsさんファミリー&フランビーちゃんと行って来ました〜
初めてこういう社交場に出たので、寿が他のワンコさんと上手に接する事ができるかドキドキでした。

入るなり粗相。。。そして臭い嗅ぎに余念のない寿・・・たのむよー
臭いを一通りかぎ終わったら猛ダッシュ!
他のワンコと追いかけっこなどはせず、1人でただただ走る寿でありました。おい〜〜〜〜


走り疲れるとこのようにリラックス。おい〜〜〜〜〜〜

でもまあよそのワンコさんとも口元でだけはちゃんと臭いを嗅ぎあえるし、何より吠えたりしないのでそれはホントに良かったです!
とは言えオスワンコにしつこくお尻を嗅がれた時だけはちょっと怒ってましたが・・・(苦笑)


このヨーキーちゃんとは少しだけ一緒に走ってました!ありがとー


フランビーちゃんとともに。
ドアから出るマルチーズの飼い主さんを見つめる2匹。
つーかマルチーズのフルコートは立つとイエティのようで笑っちゃいました。

とにかく好きなように走って楽しんでいたんでほっとしました。
これからもまたこういう所に連れて来てあげたいと思います。
特に小型犬ばかりだし室内だし有料なせいかマナーも良く、安心して遊ばせられるので良いですね〜

ひとしきり遊んだ後は代官山のdeco's dog cafeに移動。

2005_09_20_13.jpg
寿の食べた鶏団子のミルク煮。

2005_09_20_15.jpg
ワタシの食べたタンドリ−チキン丼。

寿のマナーが悪いわけじゃないのですが、「犬も入れるカフェ」よりも「ドッグカフェ」と銘打ってある所は、気楽に愛犬と入れていいですね。
ワンコメニューもあるしなんか落ち着くし。。。

そんなこんなで家に帰ってからはちょっと参謀と遊んで爆睡の寿さんでした。
楽しかったね〜また行こうね〜!


つかれたワン

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

September 18, 2005

中秋の名月に


大学時代の(昨日とはまた別の)友達のおうちで庭でさんま焼いて食べて来ました〜
(今日は参謀と寿はお留守番)

去年も同じお宅でさんまを焼いたんだけど、「七輪でさんま初心者」ばかりが集まったので、火が大きいのに焼いてしまって焦げ焦げにして失敗しちゃったのです。
今年はその失敗を繰り返さないよう、落ちかけの炭火で焼いたので大成功!
ひじょーーーーーーにんまかったす。

月の写真を撮ろうと思ってたんだけど、楽し過ぎて撮るの忘れちゃった。
でもしっかりまんまるお月様は見上げてきましたよ。
うさぎも見えそうでキレイだったなー

他にも色々甘いものやら手巻き寿司やら食べて帰って来ました。
いやー楽しかったす。秋はいいねえ( ´-`)。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

September 17, 2005

下北沢Big Chief

大学時代の先輩が下北沢にカジュアルバーをオープンしました。
と、言ってもまだプレオープン中で、メニューは今の所ホットドッグ&ドリンク類のみなのですが、開店祝いにサイトを作るのをお約束したので、写真撮影なども兼ねて遊びに行って来ました。


外観はこんな感じですが、バーなので開店は夜からです。


ホットドッグをメインに、ニューオリンズのお料理などを出してくれるバーになるそうです。
これはホットドッグマシーン。回っててカッコイイのよー

2005_09_17_09.jpg
ワタシが食べた「ケイジャン・ソーセージ」のチーズドッグ。
ホットドッグと言っても色々種類があって、ソーセージもトッピングも選べます。

2005_09_17_12.jpg
ダンナが食べたケイジャン・チリドッグ。

10/3〜グランドオープンで、その時にはニューオリンズのお料理など、メニューも増えての営業になります。
チャージなしで気軽に寄れるお店です。
お近くに行かれた方、是非覗いてみて下さい!
Big Chief
↑営業時間など詳細はサイトに書いてありますので良かったら見てみて下さいね!

+++
実は寿も連れていたので、下北をまた少しうろうろして、その後Cookie Lab.で夕飯を食べて帰りました。
美味しいものをたくさん食べて今日は大満足の1日でした。

2005_09_17_18.jpg
Cookie lab.のナシゴレン

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

September 13, 2005

iDOLLで買ったものなど


先日のI・Dollで購入したモノたち。
左の梢さんが着てるのはGITRDのNさんのワンピとばびろに屋さんの帽子
右の(´(・)`)子(仮名)のはGITRDのMみちょタソの (・肉・) ハンチング、以前のNさんのカットソ、 Mっつんのハリネズミスカト。
かわいくてどれも気に入りました☆


先日ネットで買ってまだ着せてなかったc_bさんのヒッコリーワンピ。
後ろがフリルになっていてとてもかわいいです。
後姿の写真も撮ればよかった。
(帽子はmnbnさん、タイツはpさん)


オマケ画像
晴子に(´(・)`)子の着ぐるみを着せてみました。
やっぱりこういうのは晴子が似合う〜♪

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

September 12, 2005

寿二態

いろんなポーズをとってくれたりしてたいへんかわいいのですが、通常起きている時は動いているので手ぶれ写真ばっかりになってしまいます。
寝ている時はカワイイけどお目目が見えないのでちょっとつまんない。

というわけで本日の寿はと言いますと


参謀と同じ形で寝てみたり


台に半分乗ってみたり(足に注目)

まあ相変わらずカワイイわけですよ(親バカでホントすみません)

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

September 11, 2005

I・DOLL出展


I・DOLLにホセ部で参加して来ました〜
上のような展示で、前回と同じようにまたバカバカしくも目出度い感じで!

今回も生着替えタイムがあったので、4パターン用意しました。


まずは「水着」
思い思いの衣装で、匙サソ所有のプールに入ってみました。
ドミンゴの海女が激しく素敵です。ちなみにウラジィはスク水です。
アゾンの28cmド−ル用のを無理矢理着せてます。キャップは自作。


次は恒例の「産着」


「浅草サンバカーニバル」
浅草ってのがポイントです。


「浴衣」
ゴージャスな兵児帯がいいでしょ(・∀・)

他に展示はみんなのホセギャラリー、販売はホセ部通信(マンガ)と人間・人形用Tシャツで、無料配布(名刺代わりのつもり)の「ホセ部点取占い」などがありました。
今回は準備期間が短かったのでたいへんでしたが、準備から展示まで、ホントに楽しかったので良かったです。

2005_09_11_16.jpg
ちなみに今回もメインイベントは「お弁当を食べる」でした(・∀・)
蒲田・鳥久の「唐揚げ弁当」・・・んまかったです!にひひー

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

September 08, 2005

ホセ部作業日

2005_09_08_07.jpg
匙サソお手製ピザ

今日もホセ部の作業日でした。
ってもまた色々飲み食いしましたが・・・・・てへっ
今日は前回欠席だったyukiしゃんも来て、皆でワイワイと衣装を作ったりなんだりしましたよ。
やっぱりyukiしゃんが居てくれるとホセ部が引き締まる感じがして良いわ〜楽しかったわ〜♪

最後に匙サソが手作りピザを焼いてくれたりして美味しい一日でした。
あ、作業がメインでしたよ。嘘じゃないよ(・∀・)

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

September 06, 2005

どんどん抜けてます


今日はさらに2本の収穫。
ちょっとゴハンが食べにくそうです。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

September 04, 2005

歯が抜けたっ

犬ネタばっかりで申し訳ございませぬー
やっぱり一緒に生活してるのでカエル以上にネタがありまして。
どうぞおつき合い下さいまし。

府中から帰って来たあと、やけにおもちゃを欲しがるので与えて遊んでたら、おもちゃが何か汚れてる?と思って取り上げてみたところ・・・


なんと!歯が抜けましたよ!
びっくりした〜〜〜〜歯ちっちぇ〜〜〜〜〜
確かにそろそろはえ変わりの時期ですな。そろそろ5ヶ月になるもんねえ。


抜けた箇所がわかります?
前歯が2本ないですよね・・・・ん?2本?つーことはもう1本どこ行っちゃったんだろ。
そう言えば昨日ビーズ細工の後、ビーズが落ちてないか絨毯の上を手でこすって確認してた時に、なんだかわからないけどビーズっぽいモノを見つけて取っておいたんですよ。それだ!


というわけで並べてみましたよ。やっぱ歯だったのね〜。取っておいて良かった!
人間と同じで前歯から抜けるのねえ、と感動。
これから何本ゲットできるかわかりませんが、自分の乳歯は投げちゃってもうないので、寿のは大事にとっておこうと思います。

2005_09_04_22.jpg
そこで活躍するのが去年のクリスマスに参謀からもらった高級乳歯入れですよ!イエス!
あまりに小さいケースなので何を入れたもんか、と思って飾ってあったんですが、もらった時はまさか本来の使い方ができるとは思いませんでした(笑)
というわけで頑張って(?)集めようと思います♪

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

お出かけ

雨が降ったりやんだりの天気の中、無理矢理遠征して来ました(笑)!
ウチの近所はワンコが少ないので、出かけられる時はできるだけ出かけて色んなワンコに会わせて社会性を身に付けたいっていうのがありましてね。
あと、府中のカフェ・トロアシアンズに参謀が行ってみたい!と言ってたのもありまして。

と、いうわけで府中の森公園へ。
MBしゃファミリー&フランビーちゃんも忙しい中来てくれて、濡れた芝生で少し遊びました。
ってもせっかくワンコがいっぱいいるのに寿ったら芝生をゴロゴロするばかり・・・(少しだけ挨拶はしたけどね)
やめてくれーーーーー!と言っても聞くはずもなく(笑)、すっかり濡れ鼠になってしまいました。
フランビーちゃんも他のワンコと追っかけっこをしたりしてたのでびしょ濡れに・・・(;´д`)
30分程芝生で遊んで、濡れ鼠2匹を乾かすべくカフェ・トロアシアンズへ。
途中寿がぶるぶる震えだしちゃって少し心配しましたが、カフェまでの道のりの間にだいぶあったまったみたいですぐおさまったので良かったです。


フランビーちゃんにも少しは慣れてくれたみたい?
それにしても、大きさがもう同じくらいになっちゃってます!ひえーーー
前に会った時はフラちゃんの2/3くらいだったのになあああ。成長早いな〜〜〜〜
これ以上大きくなっちゃうと車のないワタシたちにとって移動がキツくなるのでせいぜい3キロ程度でおさまって欲しいわ〜(苦笑)


すっかり乾いて眠くなってきた

カフェでゴハンを食べている間、外はすっっっごい雨!
雨宿りも兼ねて2〜3時間くらいゆっくりとさせてもらっちゃいました。
帰る頃には雨もやんでいたのでホッとしてたんですが、家についたとたんまた雨がざーざー降り出したという・・・
後でニュースを見たら、杉並や中野で川があふれて大変な事になってたらしいですね。。。お見舞い申し上げます。

ともあれ寿もその後風邪をひいたりした様子もなく、元気にしてくれてたので良かったです。
カフェ・トロアシアンズはワンコメニューもあるし、とても落ち着けるし好きなのでまた行こうと思ってます♪また遊んで下さいねー>mbしゃ&フラちゃん

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

September 03, 2005

ネックレス


ワンコ用にひっさしぶりのビーズ細工。
ボール形に編んだビーズを使いました。

2005_09_03_19.jpg
装着もカンタンにできる作りにしましたが、いつつけるんだ?という疑問もなきにしもあらず・・・
しかも毛に埋もれてよく見えないしっ(笑)

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

散歩


夕方上野公園まで散歩に行きました。
夕方とは言えまだまだ暑い中けっこうたくさん歩いたので疲れました。
帰りぎわにスタバとクレープ屋の出店がある所で休憩しました。
寿はお疲れのようなので帰りはバッグに入れて、ワタシらはさらに歩いて家まで帰りました。なぜならクレープを食っちゃったからさ!ふ・・・

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

September 01, 2005

ホセ部作業日

もうすぐ開催されるiDoll(お人形イベント)にホセ部で出ることになったので、もう日にちもないのでみんなで集まって匙さんちで作業〜。
Tシャツ(お人形サイズね)の生地カットが主な作業となりました。
ワタシは一枚だけ縫ってみましたが、やっぱり伸びる生地なので縫うのが難しい・・・
ミシンってやっぱり苦手です。とほり。

作業もしましたが、やっぱりホセ部の集いなので食ったりしゃべったりもしましたよ(・∀・)
Yしゃんが来られなかったのが残念でしたが、半田麺というモノを送って下さったので、みんなで茹でて食べました。ばそつんが持って来てくれたふぐさしも食べました。
すげーんまかったす。

あと、頼まれてた(´(・)`)ブライスを匙さんちに持って行ったので、それを取りにれれそタソがちょこっと顔を出してくれました。


2匹


気が付けばこんなにΣ(゚Д゚)!!
もう誰が誰のやら・・・風呂敷背負ってるのがばそつんとれれそタンのコだってのはわかるんだが・・・(笑)

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)