<<< HOME    ◆ OS X アプリケーション

2003年09月09日

■ PhotoGridX 【OS X アプリケーション】

いわゆる画像管理&閲覧ソフトなんだけど、
何が良いかって、とにかく高速なところ。
Mac OS X のグラフィック機能は先進的で良いけれど、
ちょっと古めのMacだと辛いソフトも多い。
そんな中、サクサクと動いてくれるのは嬉しいもの。

Mac OS 9 時代にはMacの長所だったファイルリソース…
かつてはファイルそのものにプレビューやアイコンのデータを
統合していて、かつてはMacの優れた特徴だったわけだが、
異種間ネットワークが当然となった OS X 時代にはそぐわない。

PhotoGrid は余分なリソースを追加せず、
プレビューリソースなしでも、高速にサムネイルを表示してくれる。
内部はもちろん、Finder←→PhotoGrid間のドラッグ&ドロップもOK。
設定した9個のフォルダ+ゴミ箱へパッパと整理する機能も秀逸。
パッと見はOS Xらしくない雰囲気だが、
OS X 上でこそ、かゆいところに手が届くソフトなのだな、これが。

※ 2004/07 現在、OS X版バージョン1.8 では
PhotoGrid上でのファイル名変更ができないが、
とりあえず僕は Command + R でFinderで表示させて対処している。



投稿者 参謀 : 2003年09月09日 |

■ この記事を参照しているウェブログ