<<< HOME    ◆ Weblog

2004年02月18日

■ Mac OS X で Movable Type 日本語化パッチ

このサイトで使っている超メジャーBlogツールMovable Type、遅ればせながら先日、連続でコメント投稿スパムの被害に遭った。百以上のエントリのコメントを削除するのに四苦八苦。念のため、はじめてバージョンアップをすることに。

はじめての設置でもお世話になった Milanoさんの日本語化パッチ、今回もありがとうございます。

しかしながらこのパッチ当て、コマンド入力なんて見た事も聞いた事もないといった生粋の Macユーザにとっては、案外敷居の高いものなんです。そこでトンチンカンながら、ドラッグ&ドロップも使った僕のやり方を説明したいと思います。↓




利用環境:Mac OS X 10.3.2 / Movable Type 2.661 Upgrade Version

1.
README.txt の通り、解凍したMTのフォルダ(今回の場合、デスクトップ上に置いた「MT-2.661-upgrade」)の中に「MT.utf8.patch」(UTF-8の場合)を入れます。

2.
アプリケーション/ユーティリティ の中にあるターミナル(/Applications/Utilities/Terminal.app)を起動します。

パッチを実行するには、ターミナルの作業ディレクトリ(フォルダ)を、さきほどのMTのフォルダにあたるディレクトリへ移動させなくてはなりません。そこで…


3.
「cd 」(cdの後にスペース)と入力し、MTのフォルダ、この場合「MT-2.661-upgrade」フォルダをターミナルのウィンドウにドラッグ&ドロップします。
Mac OS X でMovable Type日本語化パッチ
cd /Users/ユーザ名/Desktop/MT-2.661-upgrade
となるので、ここでリターンキーを押します。 これでMTのディテクトリに移動しました。
Mac OS X でMovable Type日本語化パッチ

4.
README.txt の通り、
patch -p1 < MT.utf8.patch
と入力(コピー&ペーストや文字列のドラッグ&ドロップでもOK)し、リターンキーを押します。

一連の patching file 〜 が表示されれば完了です。
Mac OS X でMovable Type日本語化パッチ
投稿者 参謀 : この記事 | コメント(1392)