<<< HOME    ◆ OS X アプリケーション
1 | 2 >>

2003年09月09日

■ MacJournal

Mac OS X 時代のノートパッドは…と言われれば、
これをはずすわけにはいくまい。
Cocoaアプリ特有のドロアタブに記事タイトルや、
記事をまとめた記事録のタイトルを表示し、
クリックで内容を表示、編集する。

…などと言うよりも実際に触ってみた方がよほど分かりやすい。
それくらいシンプルで使いやすく、なおかつ高機能だったりもする。
日常のメモから、プロジェクトの管理まで…

フォルダでメモを階層管理したい向きには
NewNOTEPAD Pro もお勧め…
投稿者 参謀 : この記事 |

■ Spark ME

これがフリーでは他が困ろうと言う感じの
超高機能サウンドレコーディング&編集ソフト。
Sparkシリーズのエントリーレベルの位置づけで、
ここから上位のシリーズにアップグレード してもらおう
という感じのようです。VSTプラグインにも対応。

追記:配布は終了したっぽい?
投稿者 参謀 : この記事 |

■ Konfabulator

Mac OS X の新しいソフト実行環境、 は言い過ぎですか?
Mac OS 9 で あの Kaleidoscope を作った人のソフトらしい。

実行環境と言っても、実際はアプリケーションとして動く
Javaスクリプトのランタイムエンジン。
しかしJavaスクリプト命令とXMLで作る開発の敷居の低さと
半透明処理などを活かした Mac OS X ならではの見た目の良さで
非常に魅力的なものになっている。

使う側にとっては、要はデスクトップアクセサリー的な小物を
プラグインのような形式でどんどん追加できるもの、という感じだ。
Widget と呼ばれる形式で作られる小物たちは、
ネットワークやスステムの状況表示から、
ニュースヘッドラインや天気、交通情報の表示、
またゲームやマスコットまで、
実に様々なものが増え続けている。
往年のMacintoshのDAを彷佛とさせる、楽しい一品なのだ。



とにかく Konfabulator を起動して
メニューバーに現れた歯車のアイコンから Widget を開いてみよう!
各 Widget の初期設定や終了はコンテクストメニュー
(右クリックまたは controlキー + クリック)で。

サイトの Gallely で気になる Widget を見つけたら、
~/Documents(書類)/Widgets/ フォルダに追加だ!
投稿者 参謀 : この記事 |

■ VLC media player

DivX でもMPEG-2でも、
わりとどんな動画ファイルでも再生してくれます。
DVD再生も5.1chサラウンドにも対応しているし、
VideoLAN Client ってくらいでネットワークごしの
ストリーム再生も得意。

PixelaCaptyTVでテレビ録画中のファイルを
VLC に放り込むことで、追っかけ再生が可能です。
USBやPCI版のCaptyでも出来ちゃいますぜ。

***7.2にしたらインターフェイスが変わってて、追っかけ再生がうまくいかなくなってた。ロケーターの終わり付近に来るとファイルを閉じてしまうのだ。 しかたないので6.2を落として戻しました。そのうち治る(?)のかなあ、これって。


ところで RealWindows Media を再生を確実にするには
それぞれのプレーヤをダウンロードして下さいな。
なお、RealOne Player のページは、無償バージョンが
すごぉ〜く分かりにくく書いてあるので注意。
「FREE DOWNLOAD」「FREE 14-Day Trial」
はお金がかかります。
「FREE RealOne Player」のリンクを探して下さい。
あ〜あ。
投稿者 参謀 : この記事 |

■ RBrowserLite

フリーの FTPクライアント。
Finderライクなカラム表示が可能。 ツリー表示では複雑な階層間のドラッグ&ドロップ、ソートも。
ついでのようにアイコン表示も出来たりします。
転送モードもAutomaticでたいていOKだし、
ファイルの種別でパーミッションもおおかた設定してくれる。
無知な僕でも楽ちん&高機能。
シェアウェアの上位版もあり。
投稿者 参謀 : この記事 |
1 | 2 >>