<<< HOME    ◆ 音楽〜ブラジルもの

2004年04月02日

■ VENTO SUL / MARCOS VALLE (1972)【音楽〜ブラジルもの】

VENTO SUL / MARCOS VALLE (1972) 裏面→ VENTO SUL / MARCOS VALLE (1972)
    

マルコス・ヴァーリは実に様々な顔を持っていたりします。60年代には名ボサノヴァ曲「サマー・サンバ」(So Nice)がヒットしたと思えば、70年代にはこのアルバムのような独自の革新的ポップソングを展開。90年代のクラブでのブラジリアンブームでは、ブラジル的レアグルーヴの騎手のように崇められていたのも記憶に新しいです。もともとたくさんのカヴァーが存在する「Batucada」などは、テイ・トウワあたりで聴いたことがある人も多いのではないでしょうか。

この「ヴェント・スル」は、当時のマルコス・ヴァーリのライブでバックバンドも務めたオ・テルソと共に作り上げたもの。サイケデリック・ポップやロック的な要素が大きなブラジリアンの土台の上に展開するような、まさにMPBの醍醐味そのもののような傑作アルバムです。コンピレーションで、この中の「DEMOCÚSTICO」を初めて聴いた時は、たいへんショッキングでした。




投稿者 参謀 : 2004年04月02日

■ この記事を参照しているウェブログ
■ この記事へのコメント

■ コメントを投稿する…









左の入力項目を記憶させますか?