<<< HOME    ◆ Apple , Mac

2004年09月01日

■ iMac G5 出た!【Apple , Mac】

iMac G5

新しいiMacが出ました。根本から新しい iMac という意味では初代と2代目のブラウン管モデルと、これまでの首振り液晶モニタのモデルに続き4代目となります。 PowerPC G5 プロセッサ搭載で性能じゅうぶん、モニタを含んで15万円強というのは魅力的です。

ていうか、モニタ含むというよりも、今回のは液晶モニタそのものです。モニタに本体の機能が含まれちゃってるというコンセプトです。見ての通り Apple の最近のモニタのデザインを踏襲していて、スタンドで Mac本体そのものを立てちゃってるところが新しいわけです。初見は地味な印象でしたが、これは実はすごく良いぞ!

キーボードを含めたトータルな環境を見れば見るほど、だんだん気持ちよいデザイン…本体のというよりトータルデザインが気持ちよく出来てることがわかってきます。もちろん本体がシンプルな直線と曲面のバランスを中心に考え抜かれていることが、そのためには必須なわけですけど。

20周年記念Macintoshをちょっと思い出しました。あれは Apple創立20周年、今年はと言うと Mac誕生から20年。モニタ一体型デスクトップという意味で、Macintoshの本流は iMacに受け継がれていってるんだなあと。ただ、かつての20周年記念Macintoshは、値段が桁違いというところで、すべての人が使えるコンピュータを、というMacintoshのコンセプトからはズレちゃってたモデルんでしょうねえ。今回の iMac G5は、もちろんしっかり本流!




投稿者 参謀 : 2004年09月01日 |

■ この記事を参照しているウェブログ
■ この記事へのコメント

■ コメントを投稿する…









左の入力項目を記憶させますか?