<<< HOME    ◆ うちのカエル

2005年03月13日

■ 脱走デー【うちのカエル】

イエアメガエル

昨日はまったくまいりました。起きて寝室を出てモソモソとパンを食い、「そうだ、読みかけのマンガを読んでしまおう」と寝室に取りに戻ると、敷きっぱなしの布団のわきに、何やら汚い綿ボコリの固まりが。 何コレ、と拾ってみると、柔らかくてちょっと動いちゃったりして。「カ、カエル!?」と大慌てで洗面所でジャーと洗ってみると、オーラタス・パナマ。ホコリまみれになっていたものの、洗ってみるとちゃんと太っていて水分たっぷり。どうやら外に出て間もないらしく、大丈夫でした。

ケージはちゃんと扉しまってるし…ア。よく見ると、育ちまくったポトスが、ケージ裏付近の天井の蓋を押し上げて、ちょっとスキマが。なにせ17匹入っているはずのケージ。少し減ってもわかりません。ジャングルな植物を刈り込んで、動くカエルたちを何度も点呼。どうやら逃げたのはその1匹だけだったようです。全員いた…ふう。その後、各ケージの植物刈り込み大会になりました。

そして夜。何故だかこういうことって重なるものなんですね。寝室へ向かって歩いてカエルの棚を横切ったところ、床にあるべきでない緑色の固まりが視界に入っていたことを、通り過ぎてから脳内逆まわしで気付きました。

イエアメガエルの脱走マニア、胡麻でした。蓋はしっかり閉まってるので、多分また水換えのスキに…。寝てると思って油断してました。普段寝てばっかりのくせに、なんでこうチャンスを活かしまくるんだろう、胡麻は。まあイエアメの場合、ケージから出てもそのへんでじっと薄ら笑いしてたりするわけですが。

で、写真は右が何食わぬ顔の胡麻で、左が暴れるわりには出たりしない間抜けな小麦です。表情にも出てる気がしたり。




投稿者 参謀 : 2005年03月13日 |

■ この記事を参照しているウェブログ
■ この記事へのコメント

はじめまして^^
突然、お邪魔してすみません
可愛いですね~~、かえるちゃんたち!!(〃▽〃)

私も色んなもの飼ってるんですが(チマチマと)
その中にお仲間のイエアメがいるんです。
ウチは今のトコ、脱走経験はありませんが

「ケージから出てもそのへんでじっと薄ら笑いしてたりするわけですが」

すっごくわかりますっ!<薄ら笑い
イギリスの人に写真を見せたら
『ベリー スマイリー フェイス!』と言ってましたがw
そういう表現もありますね、確かに。。笑

投稿者 もも☆ : 2005.03.31

はじめまして〜
イエアメは可愛いし楽しいし丈夫な、いいカエルですよね。今回の件も他のカエルだったら一晩で乾き死にしたりしますし、イエアメだからネタになったようなものです。ヤドクの方なんかは部屋の隅のホコリに水分を取られて、その時偶然に発見しなかったらアウトでした。脱走経験なんぞ、無いにこしたことはありません。気をつけてくださいね〜
なんたってヤツらは苦しい時でもスマイルですぜ。

投稿者 参謀 : 2005.04.01

■ コメントを投稿する…









左の入力項目を記憶させますか?