<<< HOME    ◆ Apple , Mac

2003年09月27日

■ Apple、.macメンバーに iBlogを提供【Apple , Mac】

iBlog

.mac メンバー向け特典として、iDiskの公開フォルダとシンクロできるWeblog作成用シェアウェア、iBlog が無償ダウンロードできるようになっている。
 このiBlog、例えば iMovieのように、iPhotoアルバム内の画像ファイル、iTunesライブラリ内の音楽などをiBlog内で読み込み、素材として利用できるようになっており、そのへん、なかなかスマートで良さそうだ。
 ただ、いくつか注意点がある……
 まだ日本語の扱いがきちんと出来ず、単にソフトウェアのメニュー類が翻訳されているにすぎない。日本語でBlogを公開したいユーザーには、まだちょっと知識や工夫が必要のようだ。
 あと注意したいのは、あくまでローカルでサイト作成したファイルをサーバにアップする形式であること。サーバで稼働しているわけではないので、投稿されたコメントがすぐにサイトに反映されるなどの機能はない。もちろんトラックバックも出来ない。
 せっかくAppleが正式に採用(?)して.macメンバーに提供するようになったわけだから、今後に期待したい。Appleが提供するサーバで稼働するWeblogサービスの入力用インターフェイスとして使用、なんて感じだと良いのだけれど。
 前から.macのHomepageサービスは Weblog仕様のものをやらないのかな〜と思っていたんだけど、どの程度本気で考えているんだろう?シェアウェア紹介して終わりじゃあないだろうね。

投稿者 参謀 : 2003年09月27日 |

■ この記事を参照しているウェブログ
■ この記事へのコメント

swiss masai mbt □ SLICE CHEESE: Apple、.macメンバーに iBlogを提供 へのコメント

投稿者 MBT Shoes Men Boost : 2014.07.04

mbt shoes uk oxford street □ SLICE CHEESE: Apple、.macメンバーに iBlogを提供

投稿者 Shoes Women Voi : 2014.07.04

hermes paket login □ SLICE CHEESE: Apple、.macメンバーに iBlogを提供

投稿者 norge hermes : 2014.07.04

hermes shop alt saarbr¨¹cken □ SLICE CHEESE: Apple、.macメンバーに iBlogを提供 へのコメント

投稿者 hermes online shopping : 2014.07.05

mbt shoes sale in uk □ SLICE CHEESE: Apple、.macメンバーに iBlogを提供 へのコメント

投稿者 MBT Koshi Shoes : 2014.07.06

mbt shoes vietnam □ SLICE CHEESE: Apple、.macメンバーに iBlogを提供

投稿者 MBT Shoes Meli : 2014.07.07

■ コメントを投稿する…









左の入力項目を記憶させますか?