<<< HOME    ◆ Apple , Mac

2004年05月23日

■ カッコンHDD復旧【Apple , Mac】

先日、ShigekoのiMacのHDDがイカレてしまいまして、一時はすっかりあきらめていたのが、何故か復旧しました。

その日最初の電源投入時、魔の「カッコン、カッコン」音とともに起動しない状態になってしまった iMac Flower Power。バラしてHDDを取り出し、僕のPowerMacに内蔵、FireWire外付けケースに入れる、などを試したたけれど、やっぱりカッコン。修復どころではありません。

折しも前日に、「最近バックアップとってないよねえ?」なんて話していたのに、すぐやればよかった。前回のバックアップはちょうど半年前。しかたなしに新しいHDDを買って半年前のデータに戻したわけです。

今後のバックアップの機会を増やすため、僕のとこに持ってきていたFireWire外付けケースをiMacの方へ。そして代わりに僕のPowerMac G4 450 DPに137GB超のHDD(BigDrive)を接続するために、 シリアルATAホストカードを導入。

パラレルATAのHDDはもう買わないようにしようと思ってこれにしたんだけれど、一応今までのHDDもつながるようにSYBAの変換ドングルも1個購入。…で、ふと思ってこれで例のカッコンパラレルHDDをつないだら、なんと何事もなかったかのようにマウントされるではありませんか!


これはもう物理障害だと思って半ばあきらめていたところ、事無きを得ました。なお、治ったHDDは、PowerMacに内蔵してもFireWire外付けケースに入れても、全く問題なくなりました。何だったんだろう。

接続方法を変える、違うOS環境に接続する、などで読めるようになる事はあるのだけれど、今回のケースは、

  • シリアルATAバスに変換ドングル経由で接続。
  • 接続して最初の起動時には忘れてジャンパーピンを1つも挿さなかった。
  • マスター設定でジャンパ挿して再起動したら正常にマウントされた。

という流れでした。どこがポイントなのかはよくわかりません。



投稿者 参謀 : 2004年05月23日 |

■ この記事を参照しているウェブログ
■ この記事へのコメント

mbt schuhe online bestellen schweiz □ SLICE CHEESE: カッコンHDD復旧 へのコメント

投稿者 MBT Shoes Men Boost : 2014.07.04

hermes outlet paris □ SLICE CHEESE: カッコンHDD復旧 へのコメント

投稿者 hermes handbag price range : 2014.07.04

swiss masai mbt □ SLICE CHEESE: カッコンHDD復旧

投稿者 mbt schuhe outlet schweiz : 2014.07.05

hermes leather cap □ SLICE CHEESE: カッコンHDD復旧

投稿者 white hermes bags : 2014.07.05

mbt shoes lawsuit □ SLICE CHEESE: カッコンHDD復旧 へのコメント

投稿者 MBT Goti Shoes shopping : 2014.07.06

■ コメントを投稿する…









左の入力項目を記憶させますか?