<<< HOME    ◆ Apple , Mac

2005年01月03日

■ iTunes Station とか?【Apple , Mac】

お正月と言えば Macworld Expoサンフランシスコ。今年も色々と噂が飛び交っています。

まずはやはりiPod関連。ハードディスクでなく、フラッシメモリを使用したiPod、いわゆるシリコンオーディオ版iPodが登場するとか、あるいはモトローラとアップルのタッグによるiPod携帯電話とか。

他にもオフィススイートiWorks、GarageBand 2、純正FireWireオーディオインターフェイス、などなど。

でもやっぱり一番気になるのはディスプレイを含まないiMac、激安のMacの。でも、ディスプレイのデザインまでPowerMacと合わせてきたAppleが今さら…?と考えると、これがテレビに接続するセットットップボックスだという噂の方が真実味を増す。

今までいくつものメーカーがWebブラウジング可能なセットトップボックスを作ってきたけれど、成功したためしはない。でも、これがWebではなく、iTunes Music Store へのアクセスを核にした、iTunes Station的なものだったら?かなり価格を押さえつつ、実用的なボックスが見えてくるような気が。

パソコンを所有する人しか使えないにもかかわらず、iPodは勢いを増している。これを維持、さらに拡大するために携帯とテレビに向かうのは自然な流れな気がするが、どうなんだろう。う〜む。




投稿者 参謀 : 2005年01月03日 |

■ この記事を参照しているウェブログ
■ この記事へのコメント

iPodにブラウザとかついたら、
白いNewton?
やっぱ、ザクとは違うのかなぁ?
AppleにはPC界のニュータイプでいてほしい。
PCか……なにもかもが懐かしい、みてえな。

投稿者 ogoh : 2005.01.04

PC向けのWebはこれからもPCでしか見られないでしょうな。今のPDAの低迷ぶりを見ると、PDA全盛期以前にバッサリNewtonを切り捨てたJobsって、やっぱりすごい。
携帯電話くらいiPodが普及してiPod専用Webページが作られるくらいにならない限り、ブラウザは乗らないだろうなあ。あ、そうか、それも Music Store専用ならいいわけだよね。

投稿者 参謀 : 2005.01.04

>それも Music Store専用なら……
それって、着うたフルが……。
やっぱ、iPodは現状維持、技術面のみ向上の方向で。
ワープロの末路が見えそうで危なっかしいや。

投稿者 ogoh : 2005.01.09

AppleとしてはハードウェアのiPod、およびiPodのライセンスを売る、という方向だろうから、その方針にそぐわないような Music Store形態はとらないんじゃないかしらん。

着うたフルってどんな具合なのか知らないんだけど、サービス内容以前に、日本で iTunes Music Storeが展開できないという状況が嫌な感じ。

ところでこんな捏造写真?も出てたり。
http://www.aixgaming.com/gallery/ihome_pics

投稿者 参謀 : 2005.01.09

paket nach italien mit hermes □ SLICE CHEESE: iTunes Station とか?

投稿者 hermes bags off-white : 2014.07.03

mbt shoes clearance outlets □ SLICE CHEESE: iTunes Station とか?

投稿者 MBT Blood Shoes Black Silver : 2014.07.04

mbt shoes quality □ SLICE CHEESE: iTunes Station とか?

投稿者 MBT Shoes Meli : 2014.07.07

■ コメントを投稿する…









左の入力項目を記憶させますか?