<<< HOME    ◆ Apple , Mac

2005年05月10日

■ タイガータイガー【Apple , Mac】

Mac OS X 10.4 Tiger、ざっと使ってみたところ、やはりSpotlightの速度&整理整頓して提示する能力が超強力。メニューバー右上の話だけでなく、各アプリの能力が確実に上がる。個人的にはFinderのスマートフォルダは待ち望んでいた機能だ。

今までにない使い勝手だけど、強力すぎてセキュリティ問題はたぶん深刻。現在の、検索対象からはずすフォルダを設定する程度のことではまずいと思う。根本的に動作を停止するオプションもあるべきでしょ、これ。何しろ一文字入力したそばから、自分が忘れていたものまでズラズラと羅列してくれる。

Safari RSS は、表示する情報量を動的に変化させられるのが、情報収集系の人には喜ばれそう。個人的にはニュースリーダは好きでないけど、Safari上でシームレスに使えるなら良いかも?

Dashboardも使い勝手は練られていてさすが。だけど、こういうのはWidgetsしだいなので…やはりデベロッパさんたちはKonfabulatorを支持してそうな雰囲気がなんとも。今後の動向を見守ります。

Automator、これは好きですねえ!これぞAppleな感じです。

あと、細々した問題や気づいたこと。

カラム表示時、ネットワークボリュームやフォルダのエイリアスを開く場合、ダブルクリックが必要になった。10.3までは、クリックしただけで読みにいってしまい、見つからない場合に、あきらめるまでなかなか帰ってこなかったので、問題を解消したというべきか。

Safariにて、command + クリック または 中央ボタン(ホイールクリック)でリンクを新規タブで開くことができなくなった。と思ったら、「IceCoffEE」とバッティングするようになった模様。IceCoffEE のバージョンを上げることで解決。この問題は10.3.9から起こっていた。
IceCoffEE はCommand + クリックで一般的なアプリのURLテキスト文字列からブラウザを直接開けるようにするユーティリティです。ICeTEe のOS X 版ですね。

プレビューが低機能に。Panther搭載の2.1はツールバーのオプションが充実していて、トリミングやグラブによる表示範囲の調整、GIFアニメ再生など、ちょっとした画像処理アプリ並だったのに。ってことで10.3からコピーしてきた。なかなかこういう程よくシンプルで使い勝手がいいのは無いんだよね。

QuickTime Playerのホイールの動作が逆。6.5では上へ回すと逆、下へ回すを順でコマ送りだったはず。前のほうが自然じゃない??ていうかPROバージョンの料金またとるのかよ。AVコントロールとか、すごく良くなってはいるんだけどねえ。

ログインするたびにキーボード設定アシスタントなるものが開く。指定されたキーを押すのだが、内蔵キーボードと認識されてしまう。どうやらハブに挿しているせいで誤認識するようだ。閉じるだけなので実害はないが、早くなんとかしてほしい。




投稿者 参謀 : 2005年05月10日 |

■ この記事を参照しているウェブログ
■ この記事へのコメント

hermes purse cheap □ SLICE CHEESE: タイガータイガー

投稿者 hermes men belt : 2014.07.04

best mbt shoes sale □ SLICE CHEESE: タイガータイガー

投稿者 MBT Shoes Nafasi : 2014.07.04

mbt shoes plantar fasciitis □ SLICE CHEESE: タイガータイガー へのコメント

投稿者 MBT Barabara Shoes : 2014.07.04

hermes handbags wholesale □ SLICE CHEESE: タイガータイガー へのコメント

投稿者 spain hermes : 2014.07.05

mbt schuhe shadow black □ SLICE CHEESE: タイガータイガー

投稿者 mbt shoes : 2014.07.07

mbt shoes egypt □ SLICE CHEESE: タイガータイガー へのコメント

投稿者 mbt shoes discontinued uk : 2014.07.07

■ コメントを投稿する…









左の入力項目を記憶させますか?