<<< HOME    ◆ うちのカエル

2004年05月18日

■ せんせい、新患です【うちのカエル】

ワキシー・モンキー・フロッグ

例の目に白い膜がかかった子を、Shigekoが病院へつれて行った。なんか元気なさそうで餌に反応の鈍いゴーヤもいっしょに。またお世話になります。

ゴーヤの方は一見して特に悪いところは無いので、気まぐれに食わないだけかも、ということです。やはり様子見。

で、目の白い子ちゃんの方はやっぱり例の病気らしい。ウサギ等もかかる「角膜脂質症」で、ツリーフロッグにも多いそうで。うちの場合、餌を過ごしてはいないので、運が悪く個体差が出てしまったのかもしれない。まだ初期の段階なので、ビタミンBを与えて進行を遅らせ、あわよくば治ってくれないかという方向で対処するということです。

悪くなるとゴツゴツと白い固まりに覆われて目が閉じなくなってしまうそうで、直接は目だけの病気だけど、両目が見えないと餌を認識できず、食えなくて死んでしまうと。どうもレウコ@ヤドクの片目ちゃんの状況と似てる。でも、あっちは左目だけは治ってしまったんだよなあ。ちょっと期待。

あと、実際に連れてった Shigekoの日記も見てみてください。




投稿者 参謀 : 2004年05月18日 |

■ この記事を参照しているウェブログ
■ この記事へのコメント

mbt shoes clearance uk □ SLICE CHEESE: せんせい、新患です

投稿者 MBT Changa Shoes shopping : 2014.07.03

hermes shop krefeld h¨¹ls □ SLICE CHEESE: せんせい、新患です

投稿者 beige hermes handbags : 2014.07.05

chapa mbt shoes sale □ SLICE CHEESE: せんせい、新患です

投稿者 MBT Habari Shoes shopping : 2014.07.06

■ コメントを投稿する…









左の入力項目を記憶させますか?