March 31, 2004

とりあえず

バタバタはこれで糸冬かなー@仕事
なんでこんな必然的ではない作業に時間を取られなきゃいかんのかと自問自答しつつ仕事してましたがな。
いやあ、単純作業なもんで考える間がいっぱいあるわけよこれが。
結局いつもより長い時間仕事場にいて、さらにまた残業一時間でやっとこさですよもう。
明日は微調整が待っている・・・かも。
つか、こんなに仕事真面目にやってるのに給料貰い忘れてたよっ(←阿呆)
ほんとは国から余分に働いたぶんの給料をもらいたいくらいだよっっっっ

ま、そんなグチも久しぶりに書いてみたわけですがね
ぶつける場所がここくらいしかないもんで(国に対する文句を参謀に言ってもしょーがないしさ)。
お見苦しいとこをお見せしちゃってすんませんねえ

そんなこんなでくたくたっすよ。
体力ないなーワシ。と。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

悠々自適

2004_03_31_01.jpg
チビ、もとい2代目ぽんかんさんですが、痩せぽちのでこぽんから隔離され隣のケージで一人暮らしを謳歌中(参謀のblog参照のこと)。
寝る時は高いとこが好きなのよね。どのヤドクもそういう傾向にあるけども。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

March 30, 2004

終わらないっっっ


仕事が終わらない〜〜〜
今日も残業1.5時間、持ち帰って1時間ちょいやったけどまだ終わらない。むぅ
いずれにしても明日中には絶対終わらせないとダメなんだけど、明日は年度末なのでこればっかやってらんないだろうしなあ。(´-ω-`)
少し仕事場にいる時間を伸ばさなきゃならんだろなこりゃ。
誰だよ消費税法改正に賛成したヤツは。マジ腹立つ。

でも昨日宣言した通りジムだけはしっかり行って参りましたともさ。
帰りに「一度でいいから冬中に鯛焼きが食べたかった」という参謀の言葉を思い出して画像の「踊り焼き」なる名前のついた鯛焼きを購入。
もう春なんだけどね・・・遅くなってすまんね>参謀
ミニ鯛焼き(まあ人形焼きみたいなもんだな)もカタチと大きさがかわいかったので買ってみました。
ミニチュアに弱いワタシであります。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

2ケロ


久々に人形モノを編みましたよ。
上から見るとかなりカエルってるのが笑える(・∀・)

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (2)

ROMANTIQUE 96/Pizzicato Five

2004_03_29_12.jpg
このアルバムが出てすぐ('96)購入して聴いた時は「いまいち」と評価を下してしまったため眠っていたCDなのだが、仕事をしながらなんとなく聴いてみたら今さらながら良くてびっくり。あらら。
立花ハジメも参加してたりして面白いし。
当時のワタシには少し早かったのかしら・・・。
あ、でも「三月生まれ」は野宮真紀より夏木マリのが好きだ。
にしても7年以上寝かしてたのでもったいないから今後ちょくちょく聴くとしよう。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

March 29, 2004

ありえねー!

一時間残業+家に持ち込みでさらに一時間。
でもまだ終わらないーーーーー
しかも猛烈に単純作業ときたもんだ。
やっぱ改悪としかいいようがない@消費税法改正
まあいい、明日には頑張って終わらせよう・・・

そんな中ですが、仕事を抜けてジムにだけは行って来ましたぞ。
今が踏ん張りどころな気がするのでね。
明日も絶対行ってやるっっっっ

あ、そうそうダイエットペプシににがり入れても全然大丈夫ってのが判明。
微妙に塩っぱさはありますが入ってると知らない人が飲んでもたぶん気が付かない程度。
ってもちろん入れ過ぎたらダメだけども。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (2)

March 28, 2004

おっかたづけ〜♪

あまりの散らかりっぷりに片付けるだけで2時間くらいかかってしまった。脱力。
マトモに掃除したのはいつの事だったか・・・
ま、埃で人は死なな(以下略

消費税法の改正で今週は仕事が忙しくなるらしい。
どうせ改正するなら改善しろよ、と。
今回のは改悪だと思うんだがどうか。
無駄な手間と費用がかかるだけじゃんか(`A´)。
(どーせ税率上げやすくするためとか、色々意図はあるんだろうけどさー)

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

おみやげ


参謀が1人出かけた帰りに買ってきてくれたかえる。
腹にお花がついてるのが気に入ったらしい。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

March 27, 2004

欲しいもーのはたーくさんーあーるぅの♪

蔵書印を買った楽天のお店でかえるモノの新作がちらほら。
タペストリーとレターセットなんですが、タペストリはともかくレターセットが欲しいなあ・・・いや、タペストリも欲しいんだけどさ。ちとお高めだからさ・・・
あとかえるじゃないけどココの竹製のおっきいハコも欲しいんだよねー。おもちゃ箱にしたいのだ。
それからスニーカーの歩きやすいのとか、ラピスラズリのユビワとかも気になっております。
ユビワはホワイトデーに何にももらってないから参謀に買っていただこうかちらー(・∀・)
あと最近およふくも買ってないな。(そうでもないか?)
物欲って後から後から湧いて来るのよね。
けっこうガマンしてるつもりなんだけど参謀いわく「どこが?」だそうだ。むぅ。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

March 26, 2004

上田すげー


写真提供:Yしゃん

画像はこの前出たブライスの「シルバースノー」(Bつん所有)なんですが、欲しかったけど我慢してたんですが見ていじってたらやっぱり欲しくなっちゃった・・・
でもまた今日新しいブライスの発表があってさ、それも欲しいからやっぱり我慢するべきかなあ。
その今度出るやつは限定なので手に入るかどうかはわかんないんだけどさー。

ニュースステーション終わりましたねー
9米は別に好きじゃなかったけど22時からいつもなんとなーく見てたんだわ。
4月から何見ようかなあ・・・
国営放送のニュースに戻ろうかな。むぅ

その後そのままテレ朝にしてたらくりーむしちゅー上田が凄かった。
もともとうんちくも凄いなあとか思ってたけどあの記憶力はほんとすげーまじすげー

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

March 25, 2004

オフフフ

032502.jpg
写真提供:Yしゃん

久々にいつもの姉妹で遊んだの(・∀・)
本当はお花が咲いているところでピクニックするつもりだったんだけど、雨だったのでぬるーく遊びましょうか、って事になりました。雨のバカーっ

でも、お昼は新宿の美味しい和食屋さんで蟹とか使ってある料理に舌鼓を打ち、お友達のおうちで遊び、美味しいカリーを食い、カラオケをやり、と充実しまくりー
なんでこのヒトたちはこんなに面白いんでしょうか。ぷぷぷ
カラオケも上手かった・・・・

あ、そうそうワタクシまたもやデジカメ忘れました・・・
どうして忘れるんだろうか。やる気(撮る気)はまんまんなんですよ、ほんとに。ぐすん

しかし楽しかったなあ
憂鬱な気分がだいぶ吹き飛びました。あいがつー

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (5)

March 24, 2004

今日もネタなし

長さんの告別式なんか見てたら泣けて来ちゃってさ
なんかすごい近い人を失ったような感覚。
ワタシは父親を小学3年のときに亡くしているのですが、なんかその時に近いような感じすら覚えました。
今は大人になったぶんあの時よりも色々な感情が溢れて来るわけでして。
どうか安らかに・・・・あっちでウチのおとーさんに会ったら仲良くしてやって下さい。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

March 23, 2004

ネタなし

メシ食って仕事してジム行ってメシ食って仕事してメシ食った・・・ってな一日でした。

長さんショックもあるしでどうにもブルーでねえ
気分が盛り上がらないのよー
ドリフで育った世代なのでね・・・

あ、オンドゥル語が流行ってきましたね
(わからないヒトは「オンドゥル語」で検索しませう)
ウゾダドンドコドーン

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

March 22, 2004

寒いよっっ

2004_03_22_02.jpg
桜も咲いたというのになんでこんなに寒いんだよう。
月曜日に雨に降られるとジムに行けなくなっちゃうしさー(前から言ってる通り洗濯に手間がかかるので)
仕方ないから内Pを見ながら自分でダンベルと踏み台昇降やっちゃったよ。
旅行であまりにも飲み食いしたので今日はどーしても運動したかったもんで・・・。

画像は善光寺そばの唐辛子屋さんで買った唐辛子入れと唐辛子。
時々美味しい唐辛子を袋で買うもので、ずーーーーっと前から唐辛子を入れるものが欲しかったんだけどいいのが見つけられなかったんだわ
ちょうちょがいいっしょ?

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

鯵の和風カルパッチョ

2004_03_22_01.jpg
そもそもカルパッチョとは何ぞや?というのを理解してないまま作ったせいか、しめ鯖もといしめ鯵みたいになってしもうたー
梅干し、オリーブオイル、レモン、酢、塩胡椒で味付け+すり胡麻を追加。
(ってコレはやっぱりカルパッチョとは違うのか?)
下に敷いてあるのは水菜とセロリを千切りにしたもののミックス。
オリーブオイルの味と香りがキツいのが気になってすり胡麻を入れてみたのだけれども。うーむ
でもワタシ的にはとっても美味しかったので良しとしよう。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

March 21, 2004

旅行して来たのさ


長野に20、21日と高校時代からの友人たちと旅行してきました。
初日は長野の別所温泉に行ったんですが、高級旅館の特別室(離れ)に泊まるという贅沢をさせてもらっちゃいましてね。
とってもいい旅でした。

宿は臨泉楼柏屋別荘というところで、せっかく離れに泊まるんだから初日は宿でゆっくりしよう、ということで昼御飯を上田で食べてすぐに別所温泉に直行。
上田電鉄で別所温泉駅まで行ったんですが、なんと「コンサート列車」なるイベント中で電車の窓に音符を印刷した紙が貼ってあるわ、2両しかない電車にはっぴを着た人が5人くらい乗ってるわでちょっとビビりながら乗車したわけですが・・・
突如動揺の歌詞のコピーを渡され、隣に座っていたおじさんがばっとコートを脱いで蝶ネクタイ姿になり、マイクを持って歌い出したのにはかなりびっくりしました。
地元で活躍している(らしい)オペラ歌手のコマツさんという方だったんですけどね。
マイク向けられそうになるしで、別所温泉までの約30分、かなりビビってたワタシでありました。

そんなこんなで宿に着いたらウェルカム和菓子が出たりしてちょっと感激。
最近いい宿に泊まってなかったのでね(笑)
部屋に行ったらさらにお菓子があり、アメニティは何もかも揃ってるし、夕飯は懐石料理を個室で食べさせてもらえるし、お風呂も気持ち良かったしでほんと良かったです。
ちょっと贅沢してみたい方は是非行ってみてはいかがか、と。
離れじゃなくてもきっといい雰囲気だと思うんだわー
あ、そうそう、温泉には外湯に1回、宿の温泉に2回、部屋のお風呂に2回と5回も入ってしまいました。
なんとなくお肌がしっとりした気がしたよ。効能のトコロにはそういう事は書いてなかったんだけどね。

んで、飲んで菓子食ってTV見て寝て、というとんでもなくまったりした一日でございました。

次の日は美味しい朝食をいただいた後、宿から徒歩5分くらいの安楽寺というお寺にぶらぶら遊びに行って、国宝の八角塔を見て来ました。
あと北向山というお寺に「愛染かつら」という桂の木を見に行ったら、鐘つき50年のおじいちゃんの鐘つきを偶然見られてラッキーでした。
で、宿に戻ったら写真を撮ってくれて、チェックアウト後にそれがカレンダーになったのをプレゼントしてくれました。
嬉しいんだか嬉しくないんだかだけども(苦笑)、まあいい記念になりました。

また電車で上田まで戻りながら(あ、この時はコンサート列車じゃなかったです)この後どうするー?なんて相談してたんですが、結局上田近辺には見る所がほとんどないので、時間は遅くなってしまったけど長野まで出て善光寺を見に行く事に。

善光寺に辿り着く前にガイドブックに載っていたお蕎麦屋さんで蕎麦を食べたんですが、これがものすごく美味しくてねえ。
とろろがオプションで付けられたので頼んでみたら、店のおばちゃんが「なんでもつければいいってもんじゃないのよー。このお蕎麦は付け汁だけで充分よー」とアドバイス・・・というかこだわり?を教えてくれました。
でもホントにとろろなしでも充分食べごたえがあって大満足でした。

んで、善光寺へ。
てくてく歩くと長野駅から30分くらいかかるんですが、途中にお店がいっぱいあるので歩くのが全然苦にならないのね。
もともとお寺とか神社の仲見世はどこのでも好きなので楽しかったです。
お寺では時間があまりなかったのもあって、とりあえず戒壇めぐりをしたい!という声があったのでどんなものか把握しないまま一緒に行ってみたら、真っ暗闇を壁をつたって行くという恐ろしいものでありました。
ワタシは暗い所がマジでダメなんだよ・・・いくら前後にヒトがいてもダメなのよ。
混んでいたのでつまっていて全然前に進まないし、暗闇はいつまで続くかわからないしで泣きそうになりながらこなしました。
こんな事なら1人で仏像でも見に行けばよかった・・・けどまあいい経験になりました(笑)。

時間がなくてあとは仲見世でおみやげを買って終わりになってしまいましたが、またゆっくり資料館とか建物とか仏像とか見たいなー
それからお蕎麦はまた食べたいなあ・・・ってか善光寺付近にはお蕎麦屋さんがいっぱいあるのでほんとは制覇してみたいんだけどいっぺんには無理だしなあ。むー。
とにかくそんな野望がうまれたので是非また行ってみたいと思います。
楽しい二日間でした。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (3)

ワタシの居ぬ間に(以下略)その2


ブライスを知って、色々な人形のサイトを見はじめた時からずっと気になっていたマテルのツィギーがアメリカから届きました。
2年越しの恋が叶って嬉しいです。
状態はまあまあってとこでしょうかねー。マツゲもキレイだし足も曲るし。
ブライスみたいに「遊ぶ」って感じではないのですが、見ているだけで心が踊ります。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (2)

ワタシの居ぬ間に届いたもの


ワタシがよく買っているネットの古着屋さんで一目惚れしたサボ。(またかよっ)
でもコレ新品なんですよー。
花柄は手描きで、左右ちょっと違うのがまた味があってよろしい感じ。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

長さん

心から御悔やみ申し上げます。
芸能人が亡くなって泣きそうになったのは初めてさ・・・

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

March 19, 2004

近況その3


オイランスキアシヒメガエル。
こいつらは4匹いますが、今日起きてたのはこの子だけでした。
4匹ともぶっくぶく太って元気です。
ちょと太り過ぎな気もするんだけど、ウチに来てから2年もこんな感じだからなー
まあ大丈夫なんでしょう。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

近況その2


カジカガエルです。
2001年8月にオタマの状態でウチに連れて来てからもう3年近く経つんですねー。
このヒトも元気で、たまにきれいな声で鳴いています。
ひとりで寂しそうなようにも見えるけど、悠々自適と言えばそうなのかもしんない。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

近況その1


夜行性のカエルの写真は夜中に起きて活動してくれてる時に撮らないとつまらないため、電気が消えているとワタシのデジカメでは撮影不可能なのでこのところあまり撮ってなかったんですが、今日は水を替える時に起きていたヒトがいくらかいたので撮ってみました。
このフクラガエルさんは通常、掘り起こさないと土に潜っていて出て来ないんですが、水分が足りないとごく希に出て来たりします。
今日はどうやら乾燥していたみたいですな。
霧吹したら先日あげたエサの残りがケースの中をウロウロしてたのを追っかけてました。元気。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

March 18, 2004

いひひひひ


昨日ジョンたんにもらったカエルグッズの数々。
下に敷いてあるのもいただいたタオルです。
ジョンたんは「ファンシーなものってあまり好きじゃないかなあとは思ったんだけど」なんておっしゃってましたが、こういう感じのファンシー具合は実は嫌いじゃなかったりするのだよ(・∀・)
ジム行く時に使おっかなー♪
左のは手動カレンダーで、まん中のと右のはお香立て。
まん中の子のカオと柄(花と蝶が描かれております)がすごく気に入ってます
ありがとぉぉぉぉぉぉ

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (3)

(`エ´)


ちょっと前に書いたベビーアフガン、まだ半分も行ってません。
どーしてもモチーフ編むのに飽きちゃってさー
せいぜい一日に多くても2枚しか編めないんだよね。
夜中に小人さんにやってもらいたいよ・・・ってそんなにまでして仕上げる程のもんでもないんだけどさ。
2年も放置してたからねー。これ以上ほっとくと毛糸が腐るっ

ブレンダーのその後なんですが、かなり頻繁に使われております。
シェイクとかスムージーの新メニュー開発に心踊ります。
ってもウチにある果物が今はバナナとグレープフルーツだけなので同じようなのばっかり作ってるんだけどね。
そそ、一緒に買ったコーヒー豆を挽いて飲みましたが値段のわりに美味しいので、今のがなくなったらまた他のを頼んでみようかなーと思っております。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

March 17, 2004

(・∀・)

今日はお昼過ぎからワタシの癒し系女神ジョンたそに会って来ました
一年ぶりくらいに会えたんだけど、何故かあまり久々な感じがしなかったのだ。不思議ね〜
ジョンたそとワタシは同じくらいの目線で先を見ている気がするので、お互いの言ってる事がものすごくよく理解し合える、って感じがするのよ
そしてワタシは癒されるのである

ジョンたそは19時から予定があったのだけれども、しゃべってるうちに気がついたら5分前!きゃー
バタバタとお別れになってしまったけれどもたいへん充実した4時間でありました。
また遊んでね〜(・∀・)

ウチに帰ったらワタシの仕事がまるまる残っていてがっくり。
参謀のケチ〜!
クツも履き替えずそのまま働いてしまったら足がだるくなってしまったわい。

あ、そうそうジョンたそからカエルグッズを色々いただいたのだ。わーい♪
写真撮らなきゃだ。いひひひ

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

March 16, 2004

ブレンダー


Yしゃその「今、時代はブレンダーよっ!」というお言葉にしたがい、ハリオのブレンダーをこのお店で購入しました。
刃がチタンでできていて丈夫なので氷も余裕で砕きます。
グレープフルーツ丸ごと放り込んでも大丈夫だし。
そう、グレープフルーツをダイエットの一環で毎日食べてるんだけれども、白い皮の部分に重要な成分が多いということで黄色い所を剥いて丸ごと食べたかったんです。
それがコレを購入した主な理由でございます。
んが、購入したトコロがたまたまコーヒーショップだったもんで、ついでにコーヒー豆も数種類買っちゃいました。
安かったもので・・・。美味しいといいな。
で、豆で買ったのでこのブレンダーについてるミルで豆も挽けるわけだなこれが。
せっかくだから色々試してみたくて、参謀にバナナヨーグルトスムージー(スムージーの定義がいまいちよくわからんのだが)を作ってみました。
材料はバナナ、食卓レモン、ヨーグルト、はちみつ、氷。
で、バナナもまるごと入れてオッケーなので大変便利です。買ってよかったー
情報ありがとうYしゃん!

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (5)

March 15, 2004

封印解ける


見た目あまり変わってないけど、いちおうダイエットの成果を書いてみる(嬉しかったので)
でぶったため封印してあったストレッチ素材のサイケな前開きのシャツが数点着られるようになってました(・∀・)
今まではボタンが飛びそうで着られなかったんだよぅぅぅぅ
でもまだまだなので頑張るぞー

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (2)

高野の和風煮込みハンバーグ風

2004_03_15_04.jpg
この画像だとあまり美味しそうに見えませんなー
ワタシってほんと盛り付けというか美味しそうに見せるのがヘタですんません
でもコレんまいのよ。なので作り方書いておくね、と
煮ないで照焼きハンバグみたいにしても美味しいと思います
ちなみにワタシの料理は分量は量らないのでテケトーです。作ろうと思ったステキな貴女は、御自分のお好みで調整してくらさい

【ざいりょー3〜4人分】
本体:高野豆腐2枚、鶏ひき肉200g、人参3cmくらい、ひじき大さじ1くらい、長ネギ10センチくらい
しょうが・酒・しょうゆ・かたくりこ少々
煮汁:出汁・水カップ1.5くらい・しょうゆ(大さじ2くらい)・塩少々・砂糖小さじ1くらい・酒大さじ1くらい

高野豆腐を柔らかく戻して(←煮ちゃってもいい)軽く絞り、すりばちとかミキサーでつぶす
人参、ながねぎはみじんぎり、ひじきはもどしておく
上記のモノすべてと鶏ひき肉、おろししょうがチューブのを2cmくらい、酒小さじ1くらい、醤油小さじ1くらい、片栗粉小さじ1くらいを手で混ぜる
高野豆腐の水分でけっこうやわらかくてまとめにくいかもしんないけどだいじょーぶ
ハンバーグの要領で丸めて下さい(小さめのハンバグが6コくらいできると思う)
(照焼きハンバグにしたいヒトはここで焼いちゃってください。照焼きのタレは酒・みりん・醤油を1:1:1で作ってね)
煮汁を煮立ててハンバグを入れる。蓋をして煮えるまで煮込む。
飾りに青いものを添えてめしあがれー

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

バナナ


バナナに酢をかけて食べる「酢バナナ」がダイエット(っていうか便秘?)にいいとYしゃそに聞いてたんだけど、穀物酢をかけるのに抵抗があったので林檎酢を入手したら試そうと思ってたの。
今日デパ地下で林檎酢の事を思い出して無事ゲットしたのでバナナも買って来たさ。
チキータのバナナはシールがかわいいので好き(妙なこだわり)

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

March 14, 2004

ホワイトデ〜

2004_03_14_01.jpg
デストロイヤーVSガンキャノソ

本日はホワイトデーでしたなー
あたくしすっかり忘れてましたが参謀もすっかり忘れてたみたいですよ。
どうなのこの夫婦。

今日はちょろっと掃除して後は何してたっけなあ
昨日は近所を家電探してウロウロしてたんだけども。
(ブライスも買っちゃったしね)
そんなこんなで無為に過ぎて行く休日・・・。
もったいないような身体も心も休まってリフレッシュできるので良いような。(どっちだよ)

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (2)

March 13, 2004

今さらすぎですが


近所でブライスのフルーツパンチ買ってきました。
この子が発売になったのっていつだっけか?
ずいぶん長い事残ってたけどそのおかげでじっくり考えてから買えたとも言えますな。

この子は髪の色がまっ黄色、という理由でずっと欲しいとは思ってたんだけど、今後よりいっそうかわいい子が出たらなんだし、なんて思って見送ってたんですわ。
でも、なんか新しい仕様のブライスになってからぜんぜんときめかなくてねえ。
この前出た白い髪の子もずっと欲しいと思っていて買うつもりでいたんだけど、実物を見てもかわいいと思えなくてさ・・・
で、月末に出る子に期待してたんだけど目くらいしか直ってないしさー
とんがり頭とぷっくりすぎるほっぺたが直るまではたぶん買わないと思うの。

と、いうわけで名前つけたげなくちゃー
ちなみに既に睫毛だけは増量済み。リップもちっと濃くしたいかな。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

March 12, 2004

久しぶり

ここ数カ月会ってなかったお友達が近所まで来る、との事でちょこっとお茶してきました。
思ったより元気そうで良かった良かった。
近況も聞けたし会えてよござんした。うむ。
時間がちょっとしか取れなくてすまんかったー

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

そとまきまき


Kオルだーりんに教えてもらったアレンジ
外巻き大好きなのですごい嬉しいー
(ワタシが'60's modsにちょこっとはまってた頃はこんな髪型にしてた事もありました・・・遠い目)
このヒト(都さん)ちり毛なのでウィグ被ってるみたいになっちゃうのが笑える。

あ、それから今日ははじめて布でプリーツスカートを作ったりしてたんですよ
ココには載せませんがね(・∀・)

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (3)

March 11, 2004

月影@メキシコフトアマガエル


水換えの時に起きだしてビビって逃げる月影を激写。
このヒト最近とっても野生化してまして、手を近付けると逃げまくりなんです。
・・・寂しい

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (4)

牛肉のトマト煮

2004_03_11_05.jpg
先日お徳用サイズで買ったサイコロステーキ用の安肉が固くてイヤソだったので冷凍しておいた残りの分をトマト煮込みにしました。
ビーフシチューよりはカロリー低いかなあと思って・・・
で、肉はちょっとはやわらかくなったんだけどもやっぱり固いもんは固かったっす。ちぇ。

(・肉・) 以外の具はセロリの葉、茎とタマネギ、マッシュルーム
香りはにんにくとローリエ、隠し味にカレー粉少々

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

March 10, 2004

体重計


最近タ○タの体脂肪計付きのを使ってるもんでコレの存在をすっかり忘れてましたが、カワイイので紹介します。
(写真光っちゃって見にくいけど・・・汁)
こっちの体重計のが1キロくらい軽く計量してくれるんですがね・・・どうなのか。
こういうタイプのって全般にそんな感じじゃないですか?

そんなこんなで日々ダイエットに励んでおるワタクシですが、いちおうチラチラと成果は出ております。
今度こそ本気よ。本気と書いてマジと読ませちゃうわよ。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (4)

March 09, 2004

もへー

予想どおり死んでました・・・
編み棒を一度も触らなかったという珍しい1日でした。

春めいてきたせいかウチの生き物が元気です。
かえるはともかくコオロギまで元気で、脱走コオロギが冷蔵庫の裏やら部屋の隅やらで鳴きまくってるという・・・うるさい・・・

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (2)

March 08, 2004

むぐぐ

アレがアレでもーたいへん
明日はワシ使い物にならないと見た。

参謀のカゼは寝て起きたら良くなっていたようです。
このヒト薬飲むとカゼっぽくてもわりとすぐ治っちゃうんだよねー
うらやましい限り。
ってか参謀がカゼひくとワタシがヤツの仕事をしなきゃならなくなってたいへん困るのでこれでいいのだ。うん。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

むーん


編んでみたもののまたワンピの形が気に入らない・・・_| ̄|○
刺繍ははじめてだからこんなもんで許して〜
でも、花部分のまん中に1個ビーズつけたら少しは華やかになるかしらね・・・
なんにしてもワシってばセンス無いなーーーーーーーと。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (2)

なんてこったい

穴場だと思っていた某デパ地下すら高野豆腐が売り切れているっっっ
最近のワタシの大事な主食なのにぃぃぃぃぃ
萬●、みす●、旭●あたりのメーカーさん、頼むよ増産してくれよぅ
しばらくはまだ残っている数個でしのいで、もし手に入らなかったら豆腐買って来て自作するしかないかなー。ちぇ。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

March 07, 2004

2年越し

ちょうど2年前、トモダチにコドモが産まれた時にプレゼントしようと思って編みかけていたモチーフつなぎのベビーアフガンを途中で放り出してあったのを、ふと思い出してまた編む事にした。
もうそのコは赤ちゃんじゃないので今さらあげてもアレなので完成したらワタシの膝掛けにでもするか・・・
放置してあったもんで編んであるとこがちょっと汚れてきててヤバイのでとっとと仕上げねば。

なんか参謀が風邪気味っぽい。
なんでどこにも出かけてないくせに風邪ひくんだよ〜〜〜〜〜〜頼むよもう。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

March 06, 2004

U・ω・)ノ


おともだちからワンコの形のホチキスが送られてきたよ(・∀・)

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

久々の


飲み会。
大学時代の友人たちとの新年会という名目で(遅っっ)「ざうお」という生け簀で釣りができる居酒屋さんに行って来ました。
出かける前にネットで行った事のあるヒトのレポートなど読んでみたら、入れぐい状態みたいだったので釣りの方にもけっこう期待してたんですが、生け簀に泳いでいる魚の量が少ないし、魚はエサに見向きもしてくれないしで全然釣れなくって残念無念。
土曜日だから魚を生け簀に足してなかった、とかそういうコトなのだろうか?むーん
でも針でひっかけるだけのヒラメとか、釣ったふりして編みですくったタイとかを活け造りにしてもらいました。
活け造りってホネだけになったサカナが動くのね・・・ちょっとコワイ・・・
とか言いながらも美味しくぺろりといただきました。
なんか食べ過ぎちゃったよ。ダイエット中だというのに。

そそ、ヒゲを連れて行ったんだけどけっこうみんなに「イーネ!この人形」と言ってもらえて良かったです。
やっぱヒゲは男子にウケがよろしいようで。
写真撮ったんだけど暗くてちゃんと写ってなかったー。無念。

ま、そんなこんなで楽しく過ごして気がついたら終電タイムでした。
このメンツで飲むのは楽しいね。うん

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (2)

March 05, 2004

イライラ

今日は朝からイライライライラしておりました。
今週は火曜日しかジムに行けてないので発散できてないのだろうか・・・
ま、おなごですから無意味にイラつく時もあるけどさ

ツィギーさん来日中につきピチカートのツィッギーツィッギーを何度も耳にした。
やっぱこの頃から次のアルバムにかけてのピチカートファイブが一番好きだな
それにしてもツィギーさん細くてキレイだなあ。54歳か。

そーいやもうすぐウチにもツィギーさんが来日するんだよ(・∀・)。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

鬼門


ワタシにとって刺繍は鬼門なのである。
でも、Mつんがとても素敵にニットのお洋服に刺繍を施しているのを見てとっても刺激を受けたので本を数冊買って試しにやってみた・・・
うーんいまいち。っていうかワンピの形自体気に入らねー
もう一度ワンピを編んで同じような刺し方でやってみようと思う。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (3)

March 04, 2004

チャレンジ!the 高野

2004_03_04_01.jpg
ワンタンスープとか肉団子スープ風に見えますかね
底に沈んでいるのはワンタンでなくて高野
これが意外とんまいっっ

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

March 03, 2004

ひなまつり

2004_03_03_03.jpg
参謀母に恒例の五目ちらしをいただいた。
毎年作ってくれる(孫のためではありますが・苦笑)のです。ありがたや

今日はEれんたん行き付けの某ショップに連れてってもらったんですが、ワシもっと痩せないと着れないよーってな服ばかりでがっくし。
Eれんオススメのジャケット、けっこう買う気だったんだけどなーくそー
つかブランドものって小さいんだよっっっ←やつあたりそして逆恨み

んで後からNりさそも合流して楽しくランチ。
パンがとても美味しいカフェでしたがカメラ持ってったのに撮り忘れた・・・
久々にみんなと話ができて楽しかったっす。忘れてたよこの感覚。
ここんとこあまりにもヒトに会ってなかったせいか、実は別れる時猛烈に寂しくなってしまったのであった。
Nりさそと途中まで一緒だったから良かったけど

こんなヒキコモリのワタクシですがまた遊んでやって下さい

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

にへら


ITRDのNりさんのスカト(セーターは自作)
なんとも写真映えする作品ですなー(・∀・)
買えてよかった、ありがとーNりしゃそ
写真イマイチでごめん トホホ

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (2)

March 02, 2004

久々の本日の荒野もとい高野豆腐

2004_03_02_01.jpg
かぶとえのきと一緒に炊きました。
かぶは油断するとすぐ煮崩れして溶けてなくなってしまうので要注意

重い腰が上がらない(?)某ダイエット仲間へ作り方を。
1.出汁(粉末でもええよ)、醤油大さじ1くらい、酒、塩(自分の好みの塩っぱさになるまでの量)、好みで砂糖少々、を煮立てる。
かぶとか高野の量にもよるけど鍋底から2cmくらいの量でいいんでないかなと
(出汁作るのがめんどくさかったらめんつゆとか煮物上手とかそういうのを使うもよし)
2.かぶと戻した高野としめじとかえのきとかお好きなキノコ投入
3.かぶが半分くらい透明になってきたらかぶの葉も入れてしまへ
4.ふたをしてかぶの葉がしんなりしたら出来上がり

今の季節かぶが旬なのであまり味が染みてなくても甘くておいしいよ

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (4)

ぽちっとな


古着屋さんのサイトで珍しく一目惚れした布製古トランク。
明日か明後日あたりまた別の古着屋さんサイトで一目惚れしたスプリングコートが届く予定。・・・嗚呼。
ネットってネットってコワイわー
わかってるけどついやってしまうのよ
高〜いモノだといちおう参謀に「買っていい?」とお伺いをたてるけど、そんなでもないなと脳が判断しちゃうと手が勝手に「オーダー」ボタンを押してしまう。
この手が悪いこの手がっっっ
それにしても最近は街に出るよりもネットの方が一目惚れ率が高い気がする。

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (2)

March 01, 2004

動じません


ティンクトリウス・レジーナのチビ(2代目ぽんかんを襲名してもらおうと思ってます@名前)
ウチに来てだいぶ経つからもうチビじゃないんだけどね
このヒト、ケージに手を入れると指先をエサと思うのかわかりませんが舌をピシピシ当てに来ます。
寄ってくるし。ヘタすりゃ手乗りヤドクも夢じゃないぞ、ってな勢い。
最初からいるでこぽんさんの方もヤドクのわりには慣れてるけどこのヒトほどではないんだよなー
でも顔見ると寄ってくるくらいはしてくれます。素晴らしい。
やっぱティンクっていいなあ

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)

1日1作品を目指しております


とある方のスカトに合わせる為の試作品なり(・∀・)

投稿者 shigeko : この記事 | コメント (0)